よろしくお願いします。
プラスチックの白いラベル(園芸店等で売っている)に油性マジックで花の名前などを書いて使っているのですが、再利用したいのでクレンザーなどで消しているのですが、なかなか骨が折れます。
どなたかラクに油性マジックを消す方法ご存じないでしょうか。100枚以上あるんで、困っています。

A 回答 (5件)

メラミンスポンジ


一時期、べっぴんさんの愛称で売られていました。
同じ製品で名前の違う物が、スーパーで売っています。
http://www.kyoto-wel.com/item/IS81122N00632.html

ファイルなどに油性ペンで書いた物も、綺麗に落ち書き直せるので重宝してます。
    • good
    • 1

題名を見て除光液!!と思い、クリックしたら、お泣き回答がありました。


私も除光液が良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただいた方にこの場をお借りしてお礼申し上げます。とりあえず、液(アルコール等)とスポンジ(メラミンフォーム等)で油性マジック落としにチャレンジしてみようと思います。どちらも単価が安く、入手が容易です。

お礼日時:2005/04/07 19:49

 マニキュアの除光液、シールはがし液、誤字直しのリキッドペーパーの薄め液、ジポーのライターのオイルなどでも消えますが、枚数が多いので、ここはやはりシンナーでしょうか。

    • good
    • 1

こんばんは>arajin2005さん



私は拭き取り不要の、ダスキンのお掃除洗剤や殺菌消毒のアルコールスプレーで消しています。
薬箱のエタノールを脱脂綿に付けて拭いても取れますし、オレンジなど柑橘類の皮もいいそうですよ。
力かもしれませんが、一度、消しゴムで消えた時があります(笑)
    • good
    • 4

シンナー


ベンジン
トルエン
アルコール
などで簡単に消えます。

周囲への影響(臭い・肌荒れ等)からアルコールが一番良いかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q油性マジックで書いた文字を消すには

ネットのオークションで子供のリュックを譲っていただいたのですが、その方のお子さんのお名前等、結構広範囲に油性マジックで書かれてあります。
これを綺麗に消すにはどのようなやり方があるでしょうか?もし何かの商品でそういうものがあれば、その品名も教えていただければ助かります。どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

性マジックは、洗濯しても落ちません。

(1)ハミガキ粉をつけてこすってみると、意外によく取れます。

(2)まず、シンナーを浸した布で汚れた部分を叩きます、その後に、
洗剤を溶かしたぬるま湯で、つまみ洗いをすると綺麗に落ちると思います。

(3)液体漂白剤を使う。

以上の三つのうちのどれかで試してみてください。

但しついてから時間たった物はどうかわかりませんが。

Qファイルについた油性ペンの消し方を教えてください

先日、学校で使うファイル(紙製というのかな?)に落書きをされてしまいました。それを、来週提出しなければならなくなりました。
なので、消そうといろいろやってみたのですがインクが少しにじむ程度でほとんど消えてくれません。手間はかかってもいいので綺麗に消える方法を教えてください。
インクは黒で油性ペンです。ファイルは学校でよく使う安価で紙製のものです。色が難点なのですが黄土色?なんです。

Aベストアンサー

紙にしみこんでいますので綺麗に消すのは困難だと思われます。買い替えしか方法はありません。

http://www.pentel.co.jp/customer-support/otoshikata.html#oily-pen

Q白いゴム製の部分に黒の油性マジックで落書きされました。消す方法をお願いします。

一般的に机の上で使われている蛍光灯ですが、スイッチから電球の高さまで30~40センチくらいあって、その長さをゴム状の棒みたいなもので支えています(横幅3~4センチ程度)。白いゴムの部分ですが、かなり前(数年前)に黒の油性マジックで落書きされました。ずっとその蛍光灯を使っていなかったのですが、さっき使おうとしたらその落書きが気になってしまいました。

その部分を雑巾で水ぶきしても意味がなく、数年前にシンナーで拭いてもほんの少し薄くなった程度です。

確実に消せる方法をご存じでないでしょうか。近所のホームセンターで白の油性スプレーを使うのはどうでしょうか。

アドバイスをおねがいします。

Aベストアンサー

シンナーで拭いても落ちないなら、しっかり染み込んでますね…。
落とすのは諦めて、上から色を塗った方が良いと思います。
しかし、ゴム製と言うことは持っただけでも多少なりとも変形してしまうものです。
普通の塗料は乾くと固くなり、少しでも動かすとパリパリと剥がれてしまいます。

「染めQ」と言う革・ゴム用の染料スプレーがありますので、それを使われると良いでしょう。
http://www.teroson.co.jp/someq/

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Q机の上の透明のビニールシートについたペン汚れを取る方法

会社で机の上にビニールシートをしいて、中に書類を挟んでいます。
ビニールシートにペンやらインクやらの汚れがついていて先日拭き掃除をしたのですが、
書類のインクがビニールシートに移ってしまったのは、クレンザーで落とせましたが、
ペンの汚れ(油性などの)だけは、クレンザーでもマジックリンでも落ちません。
落とす方法を教えてください。

Aベストアンサー

デスクマット(塩化ビニール製)のペン等の汚れは、マットの素材
のなかに溶け込んでしまうことが考えられます。
塩化ビニールには、塩化ビニル樹脂と可塑剤(他にも安定剤)を材料として、カレンダー又は、押し出し機という設備を使用して製造します。
可塑剤というのは、フタル酸エステル等(DOP等)で、溶剤のようなもので塩ビ樹脂に混合してシート状に成形するために使用します。このようにして作られたデスクマットの中に溶け込んだ色(ペンの顔料、染料等の汚れ)は外から、クレンザー等では落ちませんし、シートの中に溶け込んだ色は取ることは難しいと考えられます。
溶剤(トルエン、ベンゼン)等を使用して、
表面をこすると、その部分が白化して返って汚くなる可能性があります。
只、表面に残った状態であれば、アルコール(エタノール、メタノール、IPA)を使用して、表面を拭いて見てください。

Qかなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明)

服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。

漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。


そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。
牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか?
また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

Aベストアンサー

私もお気に入りのシャツ(カッターシャツみたいなの)の
古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら
キレイに取れたのでやってみてください。

用意する物
・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で
シミを撃退するんです。
重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので
オススメですよ。

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100

QCD-Rにマジックで書いた文字を消したい

カテ違いでしたらすみません。
以前CD-RWの分類に油性マジックを使っていました。
必要なくなった物が数枚あるので文字を消したいのですがうまく消えません。
どなたかよい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

庶民的ですがみかんの皮。
みかんの皮から出る液体が油性マジックを溶かすので結構キレイに落とせます。

Qピアニカにマジックが!

長男のピアニカに2歳の弟が油性マジックで
派手に落書きしてしまいました(>_<)
落とす方法を教えてください!!

Aベストアンサー

白いスポンジ(メラミンフォーム)に水かスキンクリームなどをつけて擦ってみたら落ちるかと思います。

Q油性マジックをきれいに消すには?

子供が使用していたピアニカ(鍵盤ハーモニカ?)を知り合いにあげる約束をしました。
少しきれいにしてから…とチェックしてみると、鍵盤部分に「ドレミファソ…」と油性マジックで
直接書かれていました。
できるだけきれいに消してからあげたいのですが、素材も分からずとても困っています。
どんなものを使用すれば鍵盤を傷めず、問題なく消すことが出来るでしょうか?
メーカーの方、または経験者の方のご回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

みかんの皮やアルコールなどかな。
マニキュアの除光液やベンジンなどだと簡単に消えますが、プラスチックを痛める可能性があります。

http://contest2.thinkquest.jp/tqj2003/60532/play/c_mazikku_h.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報