電子書籍の厳選無料作品が豊富!

古いアパートに住んでいますが、冬にサッシの隙間風があり、幅の広いセロハンテープ(梱包用テープと書かれていました)で戸と枠の隙間を塞いでいました。春に剥がしましたが、接着剤が残ってなかなか取れず、再びテープを貼る季節になりましたが、ホコリが張り付いて悲惨な状態です。
この接着剤を取る溶剤や洗剤など、どのような物が良いのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

テープの粘着剤は、トルエン(シンナー)・ベンジン・ガソリンなどの有機溶剤で溶けます。

この中で、入手しやすく比較的安全性が高く(引火性が低い)溶剤の臭いが少ない「ベンジン」がお勧めです。
ベンジンは、衣類汚れの「染み抜き」に使われたり、昔ながらの「カイロの燃料」にも使われましたが、使い捨てカイロの普及で一般家庭では使われなくなりましたが、日用雑貨として入手が簡単なのがお勧めポイントです。

但し、サッシ枠のような金属部分は影響しませんが、窓枠部分が木製でニスなどの塗料を塗ってる場合は、塗料までも溶かしてしまう恐れがあるので目立たない部分で試してから使うような注意が必要です。

ベンジンなどの溶剤をボロ布やキッチンペーパーなどに染み込ませて擦ると粘着剤が溶けて直ぐに落とせます。
作業中は火気と換気に注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。ベンジンでとれました。

薬局で燃料用アルコールが売られていますので、

それで簡単に取れます。

500ccで500円ほど。

ティッシュに含ませて軽く拭くと取れます。

ただ、その前に、サッシにセロテープがちょっとついた程度なら、
消しゴムを試されたほうが安上がりでよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。吐き出し窓の枠全てなんで、消しゴムだと大変なんですよ。

どんな範囲かわかりませんが 身近にあるものとして 消しゴムで落とせます。

• 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。吐き出し窓の枠全てなんで、消しゴムだと大変なんですよ。

100均で売っているマニキュアの除光液で十分です。

• 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。あれってシンナーですもんね。

アルコールでも、取れるよ!!

臭くないしね
簡単に取れるのは、やはり、シンナーになると思います

毎年の事なら、テープは辞めて、他の方法を検討したらどうでしょうか(^^
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。ベンジンでとれました。シンナーもうちにありましたが、臭そうなんで止めました(笑)

http://sentaku-shiminuki.com/shiminuki/shiminuki …

『ベンジン』で取れると思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。ベンジンでとれました。