アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナワクチン接種後の後遺症に苦しんでいる人がいることを、皆さんご存知ですか?

接種推進に疑問を抱き始めた国会議員もいて、超党派議員連盟を立ち上げて動き出したようです。
今のまま、接種を推し進めることをどうお考えですか?

乳幼児への接種も、検討されているそうです。
挙げた画像は、CBC TVの報道番組の一部です。

「コロナワクチン接種後の後遺症」の質問画像

A 回答 (4件)

自己責任です。



厚生省も義務化はしていません、協力をです。
    • good
    • 0

知っています。



何より、ベネフィットとリスクをきちんと把握して判断できる体制づくりが必要だと思います。

今は情報統制で、政府やマスコミからの情報があまりに偏りすぎてると思います。

名古屋の河村市長さんのおっしゃるように、ワクチンの推奨派、慎重派の専門家を国会に呼んで、1週間くらいテレビ中継していただけたら、とても参考になりますし、助かります。

5:25~

ワクチンの有効性や安全性を見極めるために、厚生科学審議会 ワクチン分科会 副反応検討部会が不定期で開かれていますが、開催は平日の午後で、YouTube中継のみ、アーカイブには残らないので、議事録や資料でしか確認できません。
ここを見てる人はほとんどいないように思います。
https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/shingi-kousei_ …

アメリカの諮問委員会はテレビ中継もあり、アーカイブにも残ってるので、いつでも見られるようです。
https://youtu.be/bQevYc2jX7Y

https://youtube.com/playlist?list=PLey4Qe-Uxcxa3 …

昨年9月17日に開かれたアメリカFDAの諮問機関である「ワクチン・生物医薬品諮問委員会」では、ワクチン先進国イスラエルでのデータなどが議論され、3回目の接種は、65歳以上の高齢者と、重症化リスクのある持病のある人のみ接種に賛成とする一方、健康な16歳以上の人へのブースター接種は
「有効性や安全性のデータが不足している」
として「反対16、賛成2」
で否決されました。
https://www.asahi.com/articles/ASP9L36B4P9LUHBI0 …

ワクチンに関する情報統制は世界的なもののようですが、アメリカのFDAは情報提供をかなりしていると思います。

製薬会社の本国アメリカでは、昨年9月末から3回目が始まっていますが、9月23日現在の3・4回目追加接種率は 39.67%、遅れて始まった日本では、すでに 92.53%です。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/ …

18歳以上の3回目の接種と12歳未満の子供への接種をめぐっては、FDAの生物製剤評価担当の幹部が2人辞任もしています。
https://www.sankei.com/article/20210902-2SRG2HHY …

https://www.cnn.co.jp/usa/35176042.html

*アメリカの接種対象は、その後変異株などで拡げられています。

イスラエルは最初の頃こそワクチン先進国でしたが、1回目、2回目で副反応がきつい人が多かったため、3回目は政府の意向とは反対に、イスラエルの保健省やお医者さんが打たなくていい、という人が多く、打ってない人も多いようです。
https://youtu.be/wfuPOOy2KrA?t=476
7:56~

https://youtu.be/MgAEPSkI_bA?t=154
2:34~

イスラエルの保健省も国民の方をきちんと向いていると思います。

日本の厚生労働省は、日本版CDCに、WHOの日本組織、モデルナのアジア拠点…と、本当に国民の方を向いてくれてるのかな…と不安になります…
https://youtu.be/aF_EtbJOtHE

今週始まったオミクロン対応ワクチンも、効果が低くてアメリカは打たないものですし…

子供への接種が始まって、様々な声が上がるようになってきましたが、今からでもきちんと情報共有して欲しいです。
    • good
    • 0

1です



>「ワクチン後遺症で苦しんでいる人がいる」と訴えている人が苦しみを抱えておられる事実には、心が痛みます

よく読んだら文章がおかしいですね
「ワクチン後遺症を訴えている人が苦しみを抱えておられる事実には、心が痛みます」に訂正させてください
    • good
    • 0

「ワクチン後遺症で苦しんでいる人がいる」と訴えている人が苦しみを抱えておられる事実には、心が痛みます



ですが、ワクチン接種と死亡との因果関係を科学的に証明した証拠がないと、「ワクチン接種と体調不良が現れたタイミングがたまたま同時だった」場合でも、ワクチンの後遺症ということになってしまい、ワクチンに対する評価がブレることになってしまいますが、その辺りいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「ワクチン後遺症で苦しんでいる人がいる」と訴えている人が苦しみを抱えておられる事実

そんな事実はないやろ(苦笑)

お礼日時:2022/09/23 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!