チョコミントアイス

医師または医療の専門家の方に質問です。 
私は特別養護老人ホームで働いています。 
オミクロン株に対応したワクチンを打つのですが、職場から、「個人で保健所に電話して接種券を取り寄せて」と言われました。その様なことは可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

「市の新型コロナウイルス感染症対策室」は保健所ではないので、誤解だったようですね。

特養勤務とのことですから、職場から接種を促されているのでしたら、「老人ホームで働いている証明」に協力してくれるのでは?
それなら職種的に優先対象なので、年齢は関係ありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まず、「オミクロン株に対応したワクチン」というものはありません。

現在接種されているファイザーもモデルナも、「COVID-19ワクチン」というものでしかなく、デルタ株とかオミクロン株とか、個々の変異株に対応したものではないはずです。

また、接種券の発行元は基礎的地方公共団体(市区町村)になっているはずです。
保健所は都道府県(政令指定都市、中核市などを含む)が設置するので、職番の指示が間違っていると思います。

これまでに接種したワクチンの記録をV-sysに登録されているのなら、接種記録をもとに基礎的地方公共団体が接種券を発行するはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 
「市の新型コロナウイルス感染症対策室という所に電話して、接種券を貰って」と言われました。しかし、私は20代ですし老人ホームで働いている証明もできないので接種券を貰うことなどできないですよね?

.

「医師または医療の専門家の方に質問です。 」の回答画像1
    • 0