一回も披露したことのない豆知識

タイトルのままです。

接種前に感染チェックするわけじゃないですよね。

すでに体内にウィルスを持っている人がワクチン接種したら、体内でウィルスが増殖して発症したり、周囲の人を感染させてりしないでしょうか?

周囲に、ワクチン接種すればもう安心、みたいに言ってる高齢者が多くて心配です。

質問者からの補足コメント

  • 質問が説明不足だったかもしれません。

    知りたいのは、すでに感染している人がワクチン接種すると、本人にどんなリスクがあるか、です。

    「ワクチン接種すれば自分の体内ではウィルスは死んでしまうから、自分はもちろん、周囲の人にうつすこともなくなる」といったことをいう人がいるのです。

    ワクチン接種=ウィルスを殺す薬を注入、みたいな勘違いをしていると思うのです。

      補足日時:2021/05/15 08:51

A 回答 (3件)

ワクチンを接種する事で疑似感染状態を作り出しそれによって免疫を刺激して白血球や食細胞を働かせワクチンを接種した事で発生した病原体もどきをそれらで処分させる事対象となる病原体に感染してもその経験を活かして処分させ自力で治すようにします


ですので新型コロナウィルスが潜伏していて白血球や食細胞がそれに気づかず反応していないときにワクチン接種するのはタイミグ的にはベストかもですね
ワクチン接種によって白血球や食細胞が反応してスタンバっているときに新型コロナウィルスが増殖すれば速やかにそれらを処分出来ますからね
    • good
    • 0

> すでに感染している人がワクチン接種すると、本人にどんなリスクがあるか、です。



 新型コロナウイルスのまわりのスパイクタンパク質というトゲトゲの部分への免疫をつけたいので、この部分の設計図が書かれた mRNA ワクチンを作ります。スパイクタンパク質の部分の設計図だけなので、ウイルスの遺伝子本体は入っていません。ですからワクチンを打つことで新型コロナウイルスに感染することはありません。
 従いまして、生ワクチン等とは異なり、リスクはないと考えられます。


> 「ワクチン接種すれば自分の体内ではウィルスは死んでしまうから、自分はもちろん、周囲の人にうつすこともなくなる」といったことをいう人がいるのです。

 何か勘違いをされていると思われます。


 ご参考まで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

感染者が接種してもリスクはないのですね。
でも、勘違いをあちこちで吹聴されるのは困ります。

お礼日時:2021/05/16 22:42

ワクチンは打った直後から効果を発揮するわけじゃありません。


2回目の接種から一週間程度はかかる模様です。
ですから接種会場に陽性者がいれば、普通にリスクだと思います。
ただ、陽性者本人がきちんとマスクをして他人と距離を取っていれば、それなりに大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


接種会場ではお互いに距離を取らなければいけませんね。

お礼日時:2021/05/15 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!