dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

コロナワクチン接種後の後遺症について、どれくらいのことをご存知ですか?

接種推進に疑問を抱き始めた国会議員もいて、超党派議員連盟を立ち上げて動き出したようです。
今のまま、接種を推し進めることをどうお考えですか?

乳幼児への接種も、検討されているそうですね。

(挙げた画像は、CBC TVの報道番組の一部です)

「コロナワクチン接種後の後遺症」の質問画像

A 回答 (2件)

誠に僭越ながら素人が答えさせて頂きます。

自分は脳や脊髄症状があること、最悪死に至ることもある程度は知っています。

まず最初に自分の思考回路は有意仮説が帰無仮説を棄却できるか、簡単に言うと「否定意見を否定できるのか否か」という考えで行動しています。

心理学用語で「公平世界仮説」と呼ばれるものがあります。「信じるものは救われる」という誤った認識をする人間特有の考えがあります。

また、人間はどのような確率も50%-50%で考える、その上安全択を取る(1000に1人しか副反応が出ない→副反応を恐れるあまり打ちたく無い と言った具合) これまた思考があります。
厳密には異なりますが確率が混沌としているという点では「シュレディンガーの猫」といったところでしょうか。

昨今の高度情報化社会、専門家でもない素人が科学や似非科学を発信するのは簡単です。真偽不明な情報、正しい情報、根拠ない情報全てが跋扈する世の中です。
ワクチン肯定派、否定派どちらも正しいか不明な情報を流しています。

専門家はどうなんだ-とツッコミが入るかもしれません。確かに専門家の意見は素人に比べ有意性があります。ただ、ひねくれたように思われるかもしれませんがその名誉という特権階級を行使することも十分考えられます。

少し古い論文ですが、ワクチン否定派の方が肯定派よりも売上を出しているという論文があります。例えばある米国大統領の甥が現に否定意見で滅茶苦茶儲けてます。

論文は有意性を確かめることが難しく、今回のように再現性に欠ける為、正しく読み取ることが非常に難しいです。(最も私も苦手なもんで...。)

閑話休題。惰性的、低エネルギーの方に人間は居座ります。これは否定派・肯定派も然りです。これは人間が社会性動物である故起こる事だと自分は考えます。

自分の派閥の意見を強める為に根拠不明の情報を流したり、対立派閥を標的にして馬鹿にしたり、ナショナリズムからくるプロパガンダ的思想構造に類似しています。

今一度申し上げますが、正しい意見も有ります。ただ、見極めるのはとても難しいです。

話が長くなってしまいました。
結論になりますが素人が論文を正しく読み取ることなど不可能です。勿論、自分もですが。(元も子もない...。)
なんで、自分が信じられる事を信じましょう。

ただ、留意しないといけないのはその意見を他人に強要する事、他意見を強く否定する事、そして自分が信じていることが正しそうか日々アップデートすることです。

何事も懐疑的にその情報は正しいのか批評してみると新しい知見や意見が見つかるかもしれません。

あくまでこの意見は素人の自分によるものです。全ての決定権は貴方様にあり、自分の意見はどこぞの馬の骨と大差ありません。

自分の意見を大切に強く生きてください。
    • 0
この回答へのお礼

独演会なら、他でやってくれる?
邪魔なんだよ。

ワクチンで死屍累々なことは知ってます。

プーチンも岸田も同じ。

【参政党】速報!打ってしまった友人たちが次々と・・ 超党派議員連盟 記者会見で須藤元気と神谷宗幣が悲痛な訴え!【魂の日本語字幕入り】 - YouTube
    • 1