性格いい人が優勝

子宮頚がんワクチンを接種された方に質問があります。
接種時に非常に痛かったという話をよく聞きますがどうでしたか?
接種後も痛みが続き腕を動かさなかったという話を聞きましたがどうでし
たか?

質問者からの補足コメント

• 痛いのは痛いけど極端に痛くはない感じでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/29 16:58

A 回答 (4件)

ワクチンの痛みと、ワクチンの大事なことについて書きます。

注射の分類としては筋肉注射になるので、そうではない普通の注射(というと大雑把な表現ですが、わかってもらえますでしょうか)に比べると痛いです。
より痛いというよりも、痛みの種類が不快で不安になる感じ、といったほうが近いでしょうか。熱くなるような…。

ただ、はっきりいいます!

他の筋肉注射に比べて特別痛い、ということはけっしてなかったです!
これは注射する人の腕にもよるとは思いますが…。

いままで「普通の注射」しか受けたことがない、10代の女子にとってはかなり痛く感じる子がいるかもしれませんね。
今まで受けた注射の痛みとしか比較できないでしょうから。「普通のワクチン」より痛いと初めてだとショックでよけいに強く痛みを感じます。
あと事前に「子宮頸がんワクチンは非常に痛い」という脅しを信じ込んでしまっていると、身体は不安で固くなり、興奮状態に陥りますから余計に痛く感じます。
プラシーボ効果ですね。

ただ、そこまで「非常に痛い」かといわれると、疑問です。
私はかなり痛みに敏感でちょっとでも痛いと大げさに騒ぎ(お恥ずかしい)、なおかつ幼稚園のころ意地悪な先生に注射の時にいじわるをされて大泣きしている同級生の男の子にすごく感情移入していた時期があって注射が大の苦手。
ですが、そういう私でもまあ騒がずに我慢できる程度の痛みでしたよ。針を刺すんだから、痛いっちゃ痛いんですけれどね。
プラシーボとは逆に、これで致命的なガンのリスクをかなり下げられるという、自分が得られる大きなメリットへの安心感、科学や論理的に考えられる医者や研究者に対する信頼、そういう気持ちも強く持っていたのでそれが痛みを受け入れる気持ちになっていたのも、騒がず受けられた理由だと思います。
注射で痛い怖いはせいぜい数分、子宮頸がんで子宮を摘出することになったら後悔は一生だし、手遅れで亡くなる方もいるわけですし…。

それから、大事なことを書きます。
現在、日本では子宮頸がん予防ワクチンをとりまく動きは非常に前時代的でヒステリックという非常に残念な状況に陥っています。
ワクチンですから、副作用が起きるリスクはあります。
ワクチンに限らず、薬、医療行為のすべてはリスクがあります。でもそのリスクとベネフィットを秤にかけてベネフィットのほうが上回る場合に必要な処置をする、理想的な医療とはそういうものです。
つまり子宮頸がん予防ワクチンを打つことは、日本のほとんどすべての女性にとって利益のほうが上回ることでした。
ところが何らかの理由で、狂信的、非論理的な人々が熱心になにもしらない一般人に「子宮頸がんワクチンは悪魔のワクチン!」みたいなイメージを広めてしまいました。特にワクチンで腕が動かなくなるとか体がマヒするというような報道を行ったマスメディアの責任は重いです。
その後、訂正の報道をほとんどしていませんよね。
摂取後も腕が痛いとか動かなくなるとかのリスクは、子宮頸がんワクチンだから起きるのではなくて、筋肉注射だったらありうることです。
「子宮頸がんワクチンは恐ろしいもの」と刷り込まれた思春期で精神的に敏感な少女がワクチンを受けたために何か問題が起きている気がします。

子宮頸がん予防ワクチンで副作用が出たからやめるべき!と働きかけた結果、日本では本当に厚生労働省が優先的摂取の推奨を取り下げてしまいました。反ワクチン派はその主張の根幹部分のデータがねつ造までしていることがはっきりしたのにも関わらずです。
今って迷信と呪いに支配されている中世なの?非常に残念で、不健全な状況です。
くり返しになります、ワクチンは確かにゼロコンマいくつの確率で副作用が起きる可能性があります。現在のHPVワクチンも完全なものではありません。
でも、その子宮頸がんワクチンがあれば、年間子宮頸がんで亡くなる約3千人の女性、子宮を摘出しなくてはならなくなった1万人の女性はもっとずっとずっと数が減ったはずなのです。
ワクチン反対派のせいで、今後またワクチンが復活するまでの間少なく見積もっても数十万人の女性が避けられたはずのリスクをかぶることになります。
ワクチン反対派は本当に本当に無責任です。

nameless_masterさんのご質問とはあまり関係のないところで重い話に舞い込んですみません。

子宮頸がん予防ワクチンQ&A 厚生労働省 
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kanse …

>Q18.子宮頸がん予防ワクチン接種後に副反応はありますか?
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kanse …
上のページに副作用の症例と率が書かれています。子宮頸がんにかかり子宮摘出と最悪亡くなるリスクとどちらが怖いか、よく考えてみてください。
    • 0

他に比べて痛いと思います

というか副作用の事が
完全に払拭されていないという事って、家族がやめとけと、言い切っています。
    • 0

注射など割といける人間ですが、痛かったです。

中に入れる時間が結構長かったせいでもあります、でもはじめてでしたらそんなに無茶はされないのでがんばってください
    • 0

痛かったです!鼻の中に綿棒突っ込まれる感覚と同じでした(笑)その後は全然痛みはなかったです

この回答への補足あり
    • 0