アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://www.swissinfo.ch/jpn/society/%E3%83%AF%E …

ワクチン打つ打たぬのは個人の自由選択のはずなのに
した者だけにこういうものを出して自由制限とは差別と思いませんか。
おかしいと思う人いませんか。
副反応も騒がしい。

接種を命がけでするという声ないかな

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    海外といえば、
    大昔、沖縄が返還前に渡航者に
    天然痘の予防注射打たせて
    パスポート発行という
    話来たが、
    コロナワクチンが
    それに当たるのですか。

    しかし、天然痘と比較できる物かな。

      補足日時:2021/06/25 19:31

A 回答 (6件)

>した者だけにこういうものを出して


当然です。 そのための証明書ですから。
差別じゃないです 区別です。
    • good
    • 0

東京ではリバウンドが始まっていて、7月末には再度の緊急事態宣言が必要な可能性が高そうです。



とりあえず、現在は全ての人の自由が制限されていますが、これはまだしばらく続きそうです。
しかし、今の状態が続くと飲食店、旅行業などが持ちません。

ワクチン接種をしたからと言って、感染が皆無になるわけではありませんが、ワクチン接種者の感染は5%程度に減少し、重症化も減り、医療負荷ははるかに軽減します。
ワクチン接種者のみであれば、再生産数も1をはるかに下回りますので、緊急事態宣言下であっても、経済再生は可能です。

基本は、全ての人の新型コロナウイルス感染症の実効再生産数が1未満となることが必要です。
ワクチン未接種者は、ステイホームなどの行動様式変容によってそれを実現します。
ワクチン接種者は、ワクチン接種によってそれを実現します。

ワクチン打つ打たぬのは個人の自由選択というのは、実効再生産数の低下にどちらを選ぶかということと同義です。

感染確率が20対1と違い、重症化率さらには医療負荷も考えたらワクチン接種者と未接種者の社会活動を同じにしている限り、経済は破綻します。

ワクチンパスポートは、未接種者の行動制限が目的ではありません。
未接種者は、従来通りの、感染防御生活を続けていただくだけです。

ワクチンパスポートを持っているワクチン接種者は、感染リスクは残るものの再生産率が1未満(0.1程度?)ですので、たとえ感染しても感染拡大にはつながりませんので、どんどんお金を使って経済を回していただく方が良いということです。
    • good
    • 0

ワクチン打てば大丈夫だと思い込んでいる人が多いようですが、今はまだ治験だという事をみんな知らないのが怖いです。



Youtubeで「自然療法大学」と検索してみてください。
コロナワクチンについての動画がありますので参考にしてみてください。
    • good
    • 0

一般論としては、感染防止のために皆に制限を課しているところ、ワクチン接種済みの人だけにその制限を免除するのは、程度問題ですがそんなにおかしなことではないと思います。



だって「未接種者の差別」ではなく「既接種者の優遇」ですから。もちろん、集団免疫が達成されて、ワクチン打っていない人が少々いても感染拡大の心配がほぼなくなる、その日までの一時的な措置です。

で、貼ってあるニュースはEUやスイスの話ですが。彼らがどんなルールを決めようと、日本の我々が文句を言う筋合いの話ではありません。

国内のことは国民として不満があれば大いに言って変えさせればいいですが、よその国には「入れさせていただく」ものです。国民と外国人はもとより同じ権利を有しない、それは差別ではない区別です。

また、コロナとは関係なく、入国やその国の学校への留学に際して特定の伝染病の予防接種を義務としている国はたくさんあります。
    • good
    • 1

いいえ


打ってる人、打たない人ですから〝差別〟では無く〝区別〟です
    • good
    • 2

海外に行く時に、困るから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを差別と言わないかな。
健康なら打つ必要ないでしょう。

打てば安心なの?

お礼日時:2021/06/25 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!