これ何て呼びますか

新型コロナワクチン接種証明って人権差別と思いませんか?

友達とか「(2回)ワクチン接種証明で酒OKなら ありがたいね(居酒屋行きたいね)」って言い出しちゃってるので、「接種証明は人権差別」って言い返したら沈黙でしたよ。

あと、橋下徹さんとかメディアのコメンテーターの方々はどうして、コロナワクチンを接種しない人の事を、「持病があってワクチンが打てない人」なんて表現しているのか不思議で仕方ありません。

別に持病があってワクチンを打たない訳じゃないと思いますけどね。

何ですかねアレ。

質問者からの補足コメント

  • 補足しておきます。

    【引用元:コロナ対策 区別と差別は違う: 日本経済新聞】
    区別とは物事の客観的な違いを認識することである。差別とは、その違いに合理性のない価値観を持ち込み、一方を不当に扱うことである。

    コロナワクチン接種証明書の運用は、「差別」につながりませんか?

    合理性のない価値観を持ち込み、入店拒否、飲酒サービスが受けられない、割安サービスが受けられないようになるかもしれないですから。

    良い例として、イタリアンレストランチェーンのサイゼリヤ「マスク着用は強制と明言した」があります。
    これも合理性がないので「差別」だと思います。

    マスクなんて何の根拠もないですからね。
    看護師さんレベルくらい以上の方なら不織布マスク(3〜5μm)はウィルス(0.1μm)を通すことぐらい勉強されているかと思います。(私は医療関係者ではありませんが)

    治験中のワクチンに合理性なんてありません。

      補足日時:2021/09/09 16:23
  • YouTubeで見つけた人権差別動画貼っておきますね。
    バン削除される前に、興味がありましたらご参考下さい。

    【巨大差別】ワクチンパスポート!アメリカ・ニューヨークで起きる黒人差別の実態!


    まぁ、ロサンゼルスは…ね。

      補足日時:2021/09/10 11:07
  • 米製薬大手ファイザー社のアルバート・ブーラ最高経営責任者(CEO)は、ワクチンを接種していません。

    皆さんが不安になられてはいけませんので気になる方は、ご自身で製薬会社の資料を探して翻訳して、お読みになってはと思います。

    事実を得られるヒントは「薬機法」「研究計画書」といった所でしょうか。

    同じメッセンジャーRNA技術を使用しているモデルナ社も同じです。

    私はファイザーをあまり信用していません。

    なぜならば、以前私は喫煙者で禁煙外来でもらった薬がファイザー社製ですが、その薬を飲むと高確率でうつ病になります。

    そして、うつ病になったら医者は、ファイザー社製の抗うつ薬を処方します。

    どういうことか、わかりますね?

    さらにファイザー社は、発展途上国の貧しい方達を利用して、人体実験をされているようです。

    私は発展途上国の貧しい方、特に「教育」の分野で応援している立場です。

    「新型コロナワクチン接種証明って人権差別と」の補足画像3
      補足日時:2021/09/11 05:33
  • 皆さんに嘘はつきたくないので本当の事を書いておきます。

    私がコロナワクチンを打ちたくない理由は2つありまして、1つは別の補足の通りなのですが。

    もう1つは、特許が存在するためにワクチンに含まれる成分表に記載できない成分(記載する必要のない成分。日本の食品でもよくありますね。)を自分の体に入れたくないのです。

    後者が主な理由です。
    (勿論、前者も重要ですが。)

    ヒントは「特許 SINOPEG」
    こちらは容易にネットで検索できます。

    何が問題なのか知りたい方は、ご自身で調べて下さい。

    全て事実です。

      補足日時:2021/09/11 06:03
  • なぜか重症化しない子供にまでワクチンを打とうとしています。

    とても恐ろしい社会になりました。
    人権なんて無視です。

    そして差別がこれから始まろうとしています。

    大阪府吉村知事がたった1人の10代子供(持病あり)の死を、コロナに関連付けて報道していましたね。

    少し前に「妊婦さんにワクチンは安全です。むしろこれから産まれてくる子供にも効果があります。」的な報道もありました。

    コロナワクチン接種は個人の自由です。

    「新型コロナワクチン接種証明って人権差別と」の補足画像5
      補足日時:2021/09/11 09:54
  • さらに補足しておきます。

    接種証明書(ワクチンパスポート)の国内運用は、人権差別でありかつ、いくつかの憲法違反だと判断いたしました。

    政府は接種を国内で証明できるようにするため、すでに導入済みの海外渡航用の「ワクチンパスポート」を活用する考え。

    政府が見据える行動制限緩和は2回のワクチン接種や検査の陰性証明が活用される。

    政府方針「ワクチン・検査パッケージ」
    ・ワクチン接種→公費負担(無料)
    ・検査→自己負担(有料)
      PCR検査(推奨)→72時間有効
      抗原検査→24時間有効

    要するに、12歳以上?のワクチン未接種者は、毎回自己負担(3000円〜数万円?)で検査を受け無ければ、学業も仕事も出来ないし、県境の移動も出来ないし、飲食店にも入店できないし、割引サービスも受けられない、エトセトラの自由を奪われます。

    さらにマイナンバー紐付けで、超管理社会の一員に。

      補足日時:2021/09/11 22:18
  • 皆さん大変貴重なご回答の数々ありがとうございました。

    中立的なご意見を頂きました方にBAさせて頂きます。

    最後にご意見をご自由に。
    お気軽にどうぞ。

      補足日時:2021/09/11 22:19

A 回答 (28件中1~10件)

そうですね。


そういう傾向はあるかと思います。
しかし、微力ではありますが、
なるべく差別にならないように。
という動きもささやかなながらあるかなとも感じます。
わたしが思うのは、これはなんというか…
なるべくしてなると思うですよね。
なんというか、憎しみとか怒りとかが元ではなく、
環境?でそうなってしまうんだな。っと。
ま、よくはないかな。とも思いますが。

あとは、その国の寛容性、寛容度が試されているのかな。
とも思います。
集団主義、個人主義どちらに赴きをおいて、寛容であるか。
っていうのもポイントになるじゃないでしょうかね。
個人を認め寛容性が高い国ではそのようなことはないかもしれません。

って思いました。
参考にしてください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本では残念ながら集団主義なのでしょう。
集団主義も悪くはないですけどね。
そういう意味で、各国の入国管理で接種証明いる/いらないは仕方ないかもしれませんね。

お礼日時:2021/09/09 15:20

ddeanaです。


お礼を拝見しましたが、その中でもあなたは誤解をしていらっしゃいます。

he is not fully vaccinatedというのは、ワクチンを接種していないということではありません。ファイザーの場合2回接種してはじめてfully vaccinatedになります。つまり1回接種しただけではfully vaccinatedにはなりません。
そしてなぜわざわざfullyを付けるのか。まったく接種していなければfullyをつける必要はないのです。それを付けたということはすでに1回は終了していることを意味します。英語表現でfullyの使い方をわかっていればピンとくることです。
あなたはご質問の補足で「接種していません」と断言なさっているので、それはやはりフェイクな情報になってしまうと思います。

また、jpost.comのニュースがアップされた日付をご覧ください。今年の3月7日(月曜日)になっていますよね?
その本文中で
he has not been fully vaccinated against the coronavirus, N12 reported Friday.
という一文があります。N12というのはイスラエルのテレビニュースですが、そこがCEOが接種完了をしていないというのを先週金曜日にレポートしたとあります。3月7日の前の金曜日は3月5日です。ファイザーのCEOが2度目の接種をしたのは3月10日です。つまり、つじつまは完全に合っています。この点でもあなたは誤解なさったままです。

私はあなたと討論するつもりはありませんし、ワクチンに不安を持っている方を糾弾するつもりもまったくありません。ワクチン接種するしないは完全に個人の判断だと考えます。ただ、ワクチン賛成であれ反対であれその主張が検証可能でない情報に基づくのは嫌だなと思うだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ではこの議論は終わりにしましょう。
私も争うつもりは御座いません。
フェイク画像を使用してしまいまして、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2021/09/11 09:42

あなたが補足で示した情報について、大変な間違いがあるのでそれだけお知らせしますね。


ファイザーのCEOがワクチンを接種していないという点です。

リンク先の画像は海外の複数のファクトチェックサイトで、「フェイクニュース」と断定されています。
そのうちのひとつをお知らせします(英文)。全部を和訳することはいたしませんが、最後にSources「情報源」がきちんと羅列されていますし、その情報源にアクセスもできますから、きちんとしたファクトチェックがなされていることがわかります。
https://www.factcheck.org/2021/03/scicheck-pfize …

で、ファクトチェックの一番のKeyは、なにより本人がTwitterで自分は3月10日に2度目の接種を受けたことを写真とともにアップしていることです。
https://twitter.com/AlbertBourla/status/13697349 …
このアカウントは公式と認定されていますので、間違いなくご本人のアカウントです。

つまりあなたがアップした画像および、「ファイザーのCEOは接種していない」という投稿は、CEO本人をある意味貶めるフェイクニュースを広めることに一役買うこととなってしまってます。あなた自身がこのフェイクニュースに騙されたお1人になってしまったことをとても残念に思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。
デマとかフェイクに敏感な方ですね。

「FactCheck.org」は大変信頼できるサイトです。

しかし彼は、完全なワクチン接種を受けていないため、イスラエルへの入国を拒否されたと伝えられています。

■(和訳)ファイザーCEOのイスラエル訪問は、彼が完全にワクチン接種されていないためキャンセルされました
https://www.jpost.com/breaking-news/pfizer-ceos- …

彼の公式Twitterには2回目の接種と記載されており、日付のつじつまが合いませんね。

デマやフェイクを正しいと方向に導くことは正義があって大変良いこととは思いますが、逆に信頼性を落としてしまうのではないでしょうか?

このデマやフェイクについての考え方について良い記事がありますのでご覧下さい。(ちょっと難しい内容ですが)

■真偽検証が間違っていることも。フェイクニュースへの警告は真実を報じるニュースの信頼性を貶めている(米研究)
https://news.nicovideo.jp/watch/nw6585728

お礼日時:2021/09/11 09:05

馬鹿は頓珍漢なところにこだわるもんです。


ワクチンを2回射った人に「2回射ちましたよ」という発行物を持たせることのどこが人種差別なのでしょうか?
くだらない下心を主張したいがための無関係二者の悪意による関連付けです。そうではないならただ人種差別との明確な関連を述べてみてください。

自ら述べられている通り差別とは根拠や合理性の無い区別のことなわけですが、多くの人は相対している人間に自分の関わっている環境でコロナに罹患されてしまったとしても、重症化の確率が極めて小さいと認識できることは望ましいことであり、接種証明は十分な合理性を持って説明できる対応です。

まさかとは思いますがワクチン接種が感染を防ぐとはお考えではないでしょ?ワクチンを射っている人ならこちらから万一うつしてしまっても一応安心できるというレベルの保険だということは分かっていらっしゃいますよね。

マスクのことも当初から同じことを叫んでる人いっぱいいるけど、ウィルスってどれくらいの数が体内に入ると発症するんでしょうか?知らないでしょ?私も知らない。一匹入れば即発症ですか?
嘘を言う人なのか扇動なのか知らないけど不織布だろうが布マスクだろうが、口の前に障害物があるのは事実で、当然ウィルスがすり抜けられる間隙があることは馬鹿でも知っているのにそこは殊更に言い立てるくせに、この障害物に多くのウィルスが絡め取られて直接よりは数が圧倒的に減ることについてはわざと言わない。
感染するにもある程度のウィルスの勢力が必要なわけで、その境界数にマスクのおかげでギリ到達しなかったなんてことも起きていると考えるのが普通の精神状態の人間です。人死にが出る可能性のある出来事のその可能性を軽減できるならなんでもしようというのが普通の人間だよ。

なにかを達観しているように見せたいのかもしれないけどそんな場合じゃないだろうに、近しい人が死んじゃう可能性があるんだから、そんなことが起きないように四の五の言ってねえでわずかでも協力すればいいんだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人の事を軽蔑したいのであれば、ちゃんと私の質問文と皆様の貴重な回答文とそのお礼全てに目を通してからご回答下さいね。

「人種差別」ではなく、「人権差別」です。

悪意?私は事実しか述べていません。

あなたには反論する余地もございません。
みなさんの貴重な回答をよく読んでからまた回答下さいませ。

新たに補足追加しておきますね。
こちらもご覧下さい。

お礼日時:2021/09/11 05:10

おっしゃる通りだと思います。



ワクチン接種した、しないで、国が待遇を変えるというのは不平等です。

遠回しに、接種を押し付けているのと何ら変わりません。

持病があってワクチン接種できない人も、
自らの判断でワクチン接種しない人も、
自らワクチン接種した人も、
法の下に、平等を保障されているはずです。

私自身は、ワクチン接種反対でもなんでもなく、来週2回目接種する者ですが、
このような不平等はおかしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も賛成です。
平等であるべきですよね。
9.11各地で何か起きるかも起きないかも?

お礼日時:2021/09/11 05:00

差別ってほどじゃないな〜。

。。
もし差別だとするなら、人権問題まで、持っていこうとする姿勢がむしろ
差別を生んでる感じがする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかも。
大げさかも知れません。
でもさすがに補足の動画を見ると、今後差別になりそうな気もしますね。
日本の場合、すぐ解消しそうですが。

お礼日時:2021/09/11 04:56

哲学は真理や真実を求める学問なんて言われるけど



真理や真実なんて人の数だけありそうですもんね

社会や世の中が是と言うワクチンや
社会が新たなシステムとして構築してるワクチンパスポートなんかも

自分自身でちゃんと考えて
是か否かつけないといけないですもんね

資本主義だから、すべての事にお金は絡んで当たり前であって

ワクチンにお金が発生してるのは当たり前ですもんね

ワクチンは無料だと仰有る意見もありますが

個人の財布からお金が出ていかないだけであって

国の予算!税金として
確実に海外に税金が渡されて行ってますもんね

ワクチンにたいして支払った対価が
国民の利益になってるのか?

また、ワクチンの効果が失いやすいてな話もあって

これから何年間はワクチンを海外から購入するために、税金が海外に出ていきますもんね

でね

ワクチンの効果が曖昧な状態なのに
ワクチンの効果が素晴らしいと勘違いさせかねない
ワクチンパスポートにも、質問者さんが仰有るように税金が投入されて
( ̄~ ̄;)

どれくらいの費用が必要であって
どれくらいの維持費がかかる

などなど、コロナ関連てな話だけで
青天井みたいな金額を投入して

まぁ~もうけ話に群がる輩とかしか言えないですもんね

動画ありがとうございました

ワクチンの拒否率を人種別や学歴別に調べてるデータまであるとは

驚きの動画でしたよ

お上に逆らうのは否とされる国民性なんだけど
資本主義の現代ならではこそ

お上の考えてることを、確りと見据える必要性はありそうですね

まぁ~お上を顎で使える立場の人が居てるのではないかと!

何の為の民主主義なの?

なんて思えてしまうような事が

新型コロナのお陰で見え隠れしてくるのは、皮肉としか言いようがないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コロナワクチン接種証明書とその付随するサービスに使う予定の税金ですが。

こんなものに税金使うくらいなら、特効薬を作るのに税金を使えよって方がいらっしゃいました。

お上に逆らうつもりは毛頭ないですが、流石に「死ねと言われて死ぬ人はいない」という日本語がありますよね。

戦争時代はまさにこのことがまかり通っていたんでしょうね。

今が静かな戦争中なんですけども。

さて、総裁選の空白期間でコロナ対応がないがしろにされそうですね。

ちゃっかり裏でコソコソ、事を進めるんでしょうけど。

日本の経済は2010年から低迷しているので、そろそろ本腰入れて頂かないと。(もう遅いけど)

あまり政治や社会は詳しくないですが、まずは経済成長ないし、消費税撤廃してくれるリーダーがいいな。

だとすると高○さん1択かなー。

デマブロック河○さんや、米に嫌われてる岸○さんはありえないなー。

ここ確か時事ネタカテゴリでしたよね。
長文ごめんなさいね。

お礼日時:2021/09/11 06:50

日本だと


デジタル化ってのは
すべてにおいて後進国だから

危険としか思えなくて

ハッカーやクラッカーなどなど
世界って悪意を前提に動いてるんだけど

日本政府って
世界は善意で動いてると、信じ混んでるのか
( ̄~ ̄;)悩みますね


哲学が重要視されない現代日本だから

色んな意味で、考え方が善意になるのかなぁ~

哲学だと
世の中は、善や悪なんて割りきれないこと考える学問でもあるんですけどね

悩んだ上で、世界って基本的には悪意で動いているてのが

個人的な考え方なんですけどね

悪意で動いているからこそ
悪意がなかったり
善意を感じたりすると
すごく嬉しくなれる

まぁ~幼稚な考え方なんですけどね


追記
悪意に対して、悪意で答えるわけではなく
悪意に対して
まぁ~人間ってそんなもんだと
かかわらないようにはしてますけとね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やりますね、わしやけど。。。。。さん。

私、元IT職SEなので、ワクチンパスポートアプリ開発にまた億単位のお金が流れて、チャリチャリーンという音がどうしても聞こえてしまいます。

COCOAみたいに何ヶ月も動作してませんでした的な不具合無いと良いですけど。

哲学はお金持ちになる方法ぐらいしか知りません。
色々な哲学があるのですね。
勉強不足ですみません。

お礼日時:2021/09/10 10:22

接種証明やワクチンパスポートも



善意の制度なのか?

それとも、利権の道具に成り下がるのか?

中抜き政策が基本だから

後者だとしか思えないんですけどね

接種証明やワクチンパスポートを始めると!

新型コロナって、まだまだ変異や猛威の可能性が高いのに

安心して新型コロナウイルスを蔓延させてしまいそうですもんね

中抜き政策なら

蔓延しょうが、重症化しょうが
打ち出の小槌からお金がたんまり出てきますもんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外国行く時は便利みたいですね。

【ワクチンパスポート政府原案】

商品割引に活用、差別は禁止

どさくさに紛れて、「スマホで引越手続き一元化」とか。

出たマイナンバー+ワクチンパスポート。

意味不明すぎます。

お礼日時:2021/09/10 09:21

お礼ありがとう



リスクコミュニケーション
なんて言葉だと綺麗に聞こえるけど

質問者さんの言われるように
なんかやましいこと隠してるだけじゃないかと!

おもいますね

医療行為って基本的に善意であると
ワシも信じてるけど

どの程度までの医療行為が善意を基本として行われてるのか!

資本主義なんだから

しっかりと考えないと、偽善による搾取は止まらないですもんね


必要と不必要

議論すらされないままにおこなわれてる
現状を考えないのは

国民性なのか?
従属性なのか?

判断がつかないですよ~
「新型コロナワクチン接種証明って人権差別と」の回答画像20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

添付して頂いた説明画像の中の「正確な情報」の時点でもう根底が崩されていますね。

医療行為は基本的に善意だと信じたいですが。

私がこの「有事」で受けた対応はひどいものでした。

その一つに、コロナのクラスターが2回も発生している病院へ、説明責任を果たされる事なく、ワクチン接種を誘導されるというものがありました。

私はクラスターが発生している場所なんて行きたくない。
「どうしてクラスターが発生していることを事前に教えてくれなかったのか?」と看護師さんの上司である管理者に問い詰めました。

当然、当たり前の答えが。「はい。クラスターは発生しています。でも、患者さんに不安を与えないように…略」
「そんなこと聞いてるんじゃない!…略…この人殺し!」と言ってしまいました。

それはそれは、あまりにも対応が冷酷でひどいものでした。

まさにこれもチャリーン話です。
詳細は割愛します。

接種証明の話でしたね。
話が逸れました。

お礼日時:2021/09/10 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!