プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会保険と健康保健組合の負担額は同じですか?

A 回答 (5件)

> 社会保険と健康保健組合の負担額は同じですか?


標準報酬に応じた各被保険者の負担額を聞いているのでしたら、そもそもが保険料率自体が各組合によって異なるので違います。


会社と被保険者との間の負担率に関しても、50:50というところがほとんどだと思いますが、過去、私が加入していたグループ会社で加入していた親会社の健康保険組合(解散しました)では会社側の負担割合の方が大きかったし、法律では会社は「半額以上を負担」となっているので、福利厚生のサービスとして会社側の負担割合を50%超にすることは可能ということから、一律に健康保険組合と同じかと聞かれても回答できません。


そして
『一般に』と書くと文句をつける方もいますが、教わった経緯の違いということで納めていただくとして・・・
一般に社会保険とは「健康保険」と「厚生年金保険」の2つを指します。
広い意味ではその他に「国民健康保険」「国民年金」「(公務員等の)共済」等等、旧厚生省管轄の法律に基づく社会保障の中で保険の性質を持つモノ。
更に旧労働省管轄の法律が根拠である「労働保険(労災保険+雇用保険)」のことを含めた場合に社会保険労務士法では「労働・社会保険各法」と書きますが、これね広い意味では「社会保険」と呼ぶことから、もっとも広い意味では日本国における社会保障全てです。
あと、一般に公的医療保険といった場合には「国民健康保険」「健康保険」「共済(短期給付)」が代表例であり、「健康保険」の管掌(保険者)の違いによって『協会けんぽ(昔は「政管健保」)』と『組合健保』という区分けがまだ残っている。


ということで
質主様は公的医療保険制度のどの保険を『社会保険』と言っているのか?『負担額』とは具体的に何なのか?が判りません。
    • good
    • 0

健保組合も社会保険の一つです。



健保組合の保険料は組合により差がありますが、
一般的には協会けんぽよりは低いです。
    • good
    • 1

意味のわからない質問ですね。


社会保険は健康保険、厚生年金、労災保険、雇用保険の総称です、健康保険組合は健康保険を運用する組合です。
    • good
    • 1

何の負担額でしょうか?

    • good
    • 1

健康保険は労働者と会社側が折半で負担します。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!