出産前後の痔にはご注意!

勤務時間が足りず社会保険の脱退を命じられたのですが・・・

質問します。
以前は週に5日レギュラーで働いていたので社会保険に加入していたのですが今回の地震のため営業時間を短縮しています。
そのため勤務時間が社会保険加入に至るまでの時間になっていません。

会社からは「社会保険の対象となる勤務時間ではないので脱会します」「通常営業するような時はまた加入してもらう」とのこと。
こちらとしては働きたくても会社側が自粛して営業短縮しているので会社側が保険料負担するなりしてほしいとは思うんですけど、自ら脱会し国保に加入しなければなりませんか?

会社に請求の余地は?会社にはなんの責任もないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>こちらとしては働きたくても会社側が自粛して営業短縮しているので会社側が保険料負担するなりしてほしいとは思うんですけど、自ら脱会し国保に加入しなければなりませんか?

結局は会社のやる気です。
例えば下記のように

http://www.nenkin.go.jp/new/press_release/h23_03 …

震災の特例として社会保険料の納期限の延長の措置が取られています。
ですからどうにかして社会保険を維持しようと言う気持ちが会社にあればどうにかなるはずです、そうであれば決して年金事務所がNOとは言わないはずです。
しかし言葉は悪いですが、元々社会保険に消極的だった会社が震災を利用して打ち切るような例もあるようです。
ですからそうなればいたしかたないでしょう、ただそうなった場合は下記のように

http://www.nenkin.go.jp/new/press_release/h23_03 …

震災の特例として国民年金保険料の免除の制度がありますので、該当するかどうかは年金事務所に問い合わせてください。
また国民健康保険は自治体ごとに運営していますので、一部の自治体では保険料の免除等があるようなので市区町村の役所に問い合わせてみてください。
    • 0

勤務時間が減って、社会保障も無くなると言うのは、生活に響きますよね。

社会保険事務所へお問い合わせしてはいかがですか?
 一般論的な相談であれば、匿名でも相談に応じてくれます。

会社としては、加入させたいと思っていても、社会保険庁のほうで「適用外」と断られることがあります。
 会社が自由に加入させることができれば、自営業をしながら、週1時間の勤務でも社会保険に加入させることができてしまうからです。そうしたら、自営業で月額100万の収入があっても、健康保険は週1時間の給与で計算されるのです。
 不正を防ぐために、最低勤務時間があるのです

ただ、今回の震災では、自宅待機で退職していない場合でも失業保険の支給が認められる場合があるなど、勤務時間の基準も通常とは違う扱いがあるかもしれません。

老婆心ながら、社員と違い、パート・アルバイトはとても立場が弱いです。
 強行な行動を起こして解雇とならないようにお気をつけ下さい。

• 0

地震と言う会社には責任の無い事態に会い会社としても倒産しない工夫をしてるのでは?
私は関西の製造業ですが、東北からの部品が届かず震災から3週間は休業状態です、来週からは一部のラインは稼動できますがそれでも20%操業ていど。
管理職は給料カットが発表されました、たぶん数十人の派遣は雇い止めになるでしょう、一般社員もボーナスはどうなるか・・・・
収入が減っても会社を潰さないようにしないと.....

• 0