アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世の中って無責任な一時的な感情でたくさん子供作って貧乏だったり、DVだったり、離婚してたり、父親がプータローだったりして育った子供が多すぎてそういう子達って忍耐力が強くて、考え方がドライで、反骨精神みたいなのがあって仕事が良くできる人が多いなと思うのですが、子供の頃は裕福で親の言う通りに生きてきた私にはとっても生きづらいです。
甘えん坊で寂しがり屋でやりたいようにやりたい私には、その人達のような考え方にはいくら自己啓発してもなれません。
どういう風に生きていったらいいですか?

A 回答 (6件)

少なくとも質問主が世間知らずであることは確かですね。

まあ言ってる私も人のことは言えないのですが。
残念ながら、貧乏な家庭や家庭環境が複雑な家庭の子供ほど親と似たようなクズになってしまう傾向があります。又、毒親育ちなら友人関係が上手く行かなくなってしまう傾向があります。

>どういう風に生きていったらいいですか?

最初のステップとして周りがどうしてこの行動をしているのかを想像しながら過ごすのが良いと思います。それができるだけでもちょっと大人に見られますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私の経験上苦労して育った人達は優しさとかあるかどうか心の問題は別にして競争力があり、仕事はよくでき、社会では使える人材と思います。
暴走族みたいなのでぐれる人もいますがそっちにいっちゃった人達は一般の就職先にはいない。

どういう風に生きていったら…

やりたいことやりなよ。
やらなければならないこととか。

そんなことも自分で決められないのかな?お嬢ちゃん。

今みたいに人のせいにして自分が甘ったれたいならそれを続ければいいんじゃない?

人気者になりたいならいつもニコニコしてればいいし
何かで名誉を得たいなら努力すればいいんでないかい?

どうなりたいとか
何がやりたいとか
わからないのかな?
    • 0

生き方や、生き様、目標の人いますか、

自己啓発本読むのは、いいけど、実践してますか。
己と戦ってますか。
とことん、己、追い込んでみてください。

何かしら、方向みえます
    • 0

また随分偏った見方=偏見がすごいですね

そして自己啓発してもなれない、と豪語する人にどんな回答したってムダなんじゃないですか?
何聞いてもできないんでしょ?
ちょっと支離滅裂じゃあないですかね
    • 0

>私の経験上苦労して育った人達は優しさとかあるかどうか心の問題は別にして競争力があり、仕事はよくでき、社会では使える人材と思います。

>暴走族みたいなのでぐれる人もいますがそっちにいっちゃった人達は一般の就職先にはいない。

確かに数少ない一般の就職先というかまともな企業に就職できた複雑な家庭で育った人は強い人が多いでしょうね。
毒親家庭の子供は物凄く運が良いパターンで金持ちの夫の専業主婦とか芸能人が大半だったりします。
芸能人も立派な職業ですが、散々人生で苦しめられた末に芸能人と考えると残念な気がします。別に人生で苦しんでいない人でもドラマや劇場内で複雑な家庭の子供の役を演じることはできますから。(その辺の演技ができない役者は人生経験が足りない云々の問題ではなく演技力の問題です)
    • 0

アメリカドラマ FRIENDS のエピソード1-1を御覧下さい。

ちょっと古いけど、参考になるかと思います。
    • 0