「教えて!ピックアップ」リリース!

厚生労働省の発表(2016年) ※回答1700社と少ないですが

残業時間
「80時間~100時間以下」が10.8%
「100時間超え」が11.9%

調査企業の約4割が「精神疾患」で休職している人を抱えている。

●有給取得率:日本は2年連続で世界最下位(消化率50%)
※ブラジル、フランス、スペインは有給休暇30日あり取得率は100%。日本は最大で20日しかない。

●労働時間は世界一の日本(フランスの2倍)

最低賃金(最賃)に近い低賃金で働く人の割合が最近10年ほどで倍増していることが、
賃金に詳しい都留文科大の後藤道夫名誉教授の試算で分かった。
最賃の全国平均の1.1倍以下で働く人の割合は2020年に14.2%となり、09年の7.5%から急伸した。
非正規労働者や低賃金の正社員が増えたのが要因の1つで、コロナ禍が脆弱な雇用構造に追い打ちを掛けている。

●派遣法改悪により非正規の賃金が大幅に抑制される。

ーーーーーーーーーーーーー
多くの日本企業や政府こそ諸悪の根源です。

 これを回避するには、日本人は日本企業に就業しないか生活保護や刑務所に入るのが一番良いという結果になってます。

 この点についてどう思いますか?
政治家・経営者こそ犯罪者!だと思いませんか?
日本は異常な国です。

A 回答 (5件)

士農工商、封建主義、政治の世襲など


お殿様から使ってもらっている
という感覚が抜けないのでしょう

「お客さまは神様」の感覚が抜けないから
自称神様がコンビニの店員に土下座を求める

海外のスーパーのレジで並んでいたら
突然レジにcloseのパネルが出され店員はいなくなった
地元の友達に聞いたら「彼女の勤務が終わった」との事でした
日本だったら「店長を呼べ」でしょう
しかし海外では労働者の権利です

最近日本でも「個人の権利」など叫ばれていますが
店と客が同じ立場であることを受け入れられるか?

総理大臣を批判すると「反日」とか「売国奴」なんていう感覚は
民主主義国家の海外では笑い物です
(中国と北朝鮮は別です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/26 18:25

>少なくとも海外の企業は「それが普通」ですが?


>おかしな労働環境が常態化しているのが腐った国、日本です。

仰ることはわかりますが、外野が何を言ってもね。
文句を言うなら、少なくとも状況を改善させる実現可能な案を出すべきだと思いますよ。
一方的に「潰れろ」というだけではなくて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

いえ、だから言ってますが?
奴隷労働をやめればいいんですよ。

最低時給での雇用が全労働の20%近くにも達しました。
どんどん増えているんです。

これで景気がよくなる材料ありませんよね?
最低時給でない人もいずれ、低賃金化する恐れがあるんです。
今のままでは。

現に派遣法導入で非正規へ切り替える企業が増えました。
結果、労働者の低賃金化は加速しました。

それで日本が良くなるの?
悪くなる理由になっても良くなる理由にはならないよね?

お礼日時:2022/09/26 18:25

高度成長期は、1ドル360円〜240円です。


そして、今以上に、サービス残業ばかりでした。
平均寿命も70歳位です。
人は多くて、外国製品は高くて買えないので、何でも作れば売れる時代でした。
仕事、食べる、寝る、仕事の合間で遊ぶ、だけの時代です。
当時、GDPが高くても賃金は安かったです。

そこで、アメリカが日本製品ばかりが売れるようになったので、プラザ合意で1ドル150円位になって、日本はバブル経済になりました。
日本人はあまり仕事をしなくてもお金が増えたように思えたので、浮かれてしまったのです。
その後、日本製品は円高で売れなくなりました。

そこから、日本企業は外国、特に、中国で作るようになりました。
日本には、製造業がいなくなったのです。

まっ、あえて政治家の犯人を探すならば、アメリカのいう通りにプラザ合意に同意して、消費税を履行した、竹下登さんかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/26 18:23

あなたが奴隷労働をさせない会社を作って、軌道に乗せて下さい。


その上で書かれていることを仰るなら、説得力があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

少なくとも海外の企業は「それが普通」ですが?
おかしな労働環境が常態化しているのが腐った国、日本です。

私は起業する気なんて無いですよ。
あくまでも個人事業主としてやることはあってもね。

求人とか見ても「プログラミングを教える仕事」なのに、時給1050円とか
office製品の実務経験者募集してるくせに、時給1050円とか
ふざけた求人を目撃するたびに憎悪の念がわきます。

当然、きちんとした会社(時給1700円以上とか)もありますが、
おかしな会社(時給1050円で経験者求むとか)はどんどん潰れるべきです。

お礼日時:2022/09/25 10:36

資源のない国で利益を得るには、他国より安い賃金で働くしかありません。


かつて、日本はこれを解消する為に第二次世界大戦に参戦しました。
結果として、アメリカに負けました。
日本は資源国にはなれませんでした。

今、日本にある海底の天然ガスも、中国に開発されて地中から奪われています。
日本は戦争できない国なので、打つ手がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でも経済力は世界3位ですよね?(一応ね)

世界4位がドイツだったか忘れましたが、ドイツの労働時間なんかも日本より
はるかに少ない。

つまり前々から指摘されている通り、労働生産性が著しく悪いにつきます。
なにせ、この国では8時間までに仕事をきちんとこなすこと、よりも8時間ダラダラ働いて、残業になったら頑張りだして残業代を稼ぐ始末です。

定時までに残業1、2時間分に相当する仕事をやっても、
ダラダラ残業やるほうが、お金が稼げるというのが常態化してるのも問題ではないでしょうか?

あと、少なくともバブルが弾ける前までの日本は同じ条件下(資源もない)
でも経済成長が著しかったです。

お礼日時:2022/09/25 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング