サイドカーを乗るのに必要な免許はなんでしょうか
サイドカーの排気量によるのでしょうか?

A 回答 (2件)

必要な免許は自動二輪免許で、区分はバイクの排気量によります。


法令的に普通の自動二輪と異なるのは、高速道路での定員乗車(つまり側車に乗車させること)が認められていることと、車検には側車を装着した状態で通らなければならないこと、の2点だけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今中型免許を取りに自動車学校に通っている中年です。
高速道路は2人のりはできないと聞いてサイドカー
って?どうなのだろうと思いました。
やはりサイドカーは大型のバイクぐらいでないとないのでしょうか

お礼日時:2001/09/07 20:00

今現在売っているかどうかは未確認ですが軍用みたいなサイドカーなら中国制の250ccがあったはずです。


「幸福号」とか言うやつだったはずです。コーリンモータースで取り扱っていたはずです。(10年くらいまえで47万円?)旧ソビエト制のドニエプル?ってのは大型でしたが3人乗りでした。そのころはサイドカーが取り外せないやつは普通免許で乗れる3輪乗用車って扱いの所もあったみたいで、ノーヘル、普通免許で高速3人乗りってOKだったはずです。しかし350万円くらいはしたはずです。ちょっと曖昧なところもあるので参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
なんとなく昔からあこがれみたいなものがありました。でも結構 値段ははるものですね

お礼日時:2001/09/07 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイドカーレースのサイドカーに乗っている人ってなんて呼ばれてるんですか。

車のラリーなどでは「ナビゲーター」とか「コ・ドライバー」とかよんでますが、サイドカーレースのサイドカーに乗っている人はなんて呼ばれているんですか?

Aベストアンサー

パッセンジャーです。

参考URL:http://sidecar.at.infoseek.co.jp/frame.shtm

Q排気量の多いバイクに乗っていると排気量の小さいバイクを見下しますか?

素朴な疑問なんですが、私はバイクには乗ったことがありませんが、車で軽自動車がトロトロ走っている場面を時々見ます。排気量の大きい車やスポーツタイプの車の前をトロトロと軽自動車が走っていると怒りを感じる人も多々いると思います。

心理的に人は自分より小さいモノを見下すところがあるみたいです。これは車に限った話じゃなく、身長でも背の高い欧米人は背の低いアジア人を見下す人もいると聞きます(前提として全員が全員ではないですが)。

そこでバイクも排気量が大きいバイク乗っている人は、排気量の小さいバイクやスクーターを見下した感じで見ることはよくあるんでしょうか?俺の1000CCのバイクは50CCのスクーターなんて目じゃねーぜみたいな感じで。

Aベストアンサー

バイクでも、車でも同じだと思いますが、その人の価値観ですから、乗っているバイクの大きさで人を判断する人も居れば、そんな事で判断したりはしない人も居ます。

バイクに限って言えば、大型に乗っている人は、セカンドバイクで小型を持っている人も多いですし、その時乗っているバイクが何であれ、それは判断基準にはなりませんよね。
バイクの場合、バイク自体より、乗っている人のマナーや乗り方等で判断する事は有るんじゃないでしょうか?運転に不慣れだったり、周囲に注意を払わない運転をする場合は、通常より車間距離を取ったり、車線を変える必要が有る場合も出てきますから。

現実的には乗っている車やバイクでその人を判断したり、利己的な優先順位を押し付けてくる人が多いのも事実ですね。しかし、そう言った価値観を持っていると言う事は、その人にとって当然の事なのかもしれませんし、人の数だけ価値観は有って良いとも思いますが、傍から見るとかわいそうな気もします。

車やバイクは、所詮移動の道具ですし、それを趣味として楽しむとしても、値段や速さと楽しさはあまり関係無いと思います。個人的には、巷で言う高級車や大型車には興味が無いので、たとえ軽自動車に乗っていても引け目は有りません。
※特に、車業界で経験の長い人は多いかも知れません。何時も、会社やお客さんの色んな車に乗っていますからね。

バイクでも、車でも同じだと思いますが、その人の価値観ですから、乗っているバイクの大きさで人を判断する人も居れば、そんな事で判断したりはしない人も居ます。

バイクに限って言えば、大型に乗っている人は、セカンドバイクで小型を持っている人も多いですし、その時乗っているバイクが何であれ、それは判断基準にはなりませんよね。
バイクの場合、バイク自体より、乗っている人のマナーや乗り方等で判断する事は有るんじゃないでしょうか?運転に不慣れだったり、周囲に注意を払わない運転をする場合は...続きを読む

Q排気量と免許について(初歩的質問)

わたくし普通自動車免許しか持っていません。
90CCや125CCぐらいの原付バイク(例:スズキのアドレス等)に乗るには別の免許がいりますよね?どの免許がいりますか?

Aベストアンサー

普通二輪免許か、大型二輪免許が必要になります。
普通自動車の免許があるのなら、ここ↓を見てください。
http://www.nifukyo.or.jp/license/menjo.html
125cc以下の物なら普通二輪免許の小型限定で乗れるし、アドレスのようにクラッチ操作を要しない物ならAT限定で乗れる。
ここ↓を見て!
http://www.nifukyo.or.jp/license/at_gentei.html

普通自動車免許を持っているのなら、実技試験さえ受かれば免許は取得できます。
実技試験は運転免許試験センターに行って直接受験するか、公認自動車学校に通って卒業する(センターでの試験免除)か未公認校(公認校でも可)に通って技術が身についた時点で試験センターで受験するなどの方法があります。
http://www.nifukyo.or.jp/license/futsu.html

Q3人乗りサイドカーの乗車定員を4人に変更

車両排気量249ccのサイドカー側にシートを取り付けて、乗車定員3名のサイドカーを4名に変更することは可能でしょうか。

変更が可能である場合、乗車装置(シート)を固定して取り付けるだけで乗車定員を変更出来ますか。
また、250cc未満の車両の構造変更はどちらで検査を受けるのでしょうか?

ご存知の方、いればアドバイスいただけますか。
お願いします。

Aベストアンサー

まず無理だと思います。

サイドカーの場合はシートの取り付けはEMLみたいに横2人かほかのメーカーで前後で2人って方法が
ありますが、
その場合にはサイドカーを作り替えて(ほぼ全交換)あげれば基準内なら問題ないと思いますが

サイドカーのシートの基準はバイクとは別に車の基準を採用しますので
奥行き400mm以上のが必要になってきます。

ただシートを取り付けて4人乗りって訳にはいかないのでご注意ください

Q250ccの排気音を大排気量のバイクに近づけるには

250CC・4気筒のバイクに乗っています。
このカテゴリーの中に、サイレンサーの材質によってかなりの変化がある。と、ありました。

今は、サイレンサー部分の太さはφ110、長さ45cm、材質:アルミを付けていますが、
低音の響くような排気音が理想です。

今の排気音に不満がある訳ではありませんが、材質によりどのような変化があるのかが知りたいと思います。

また、サイレンサーの太さ、長さでも変化が楽しめると思いますので、
サイレンサーを自己流で加工経験などがある方も、ご意見を頂ければと思います。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

  代理師

  スバルインプレッサ10年前のマシンのようなドロドロした音になら方法はあります。

  不等長EXマニホールドで反響してあの2リッタとは思えない音出してたんですね、

  私のGSXRも不等長な上に、エキパイに所どころ、穴が開いて反響しまくって

  ドロドロした音になってました、ネットで入手したマフラーでは干からびた音しか

  でなく低速がからっきしだったので純正のボロマフラに交換したら偶然に偶然が

  重なった音になった訳です、会社にも通勤してましたが、誰しも250じゃなく400かい?

  とバイカーズにも言われる位だったので放置しています。

  ホント偶然と思います、近所迷惑なんで押して出るくらいですから


人気Q&Aランキング

おすすめ情報