サイドカーを乗るのに必要な免許はなんでしょうか
サイドカーの排気量によるのでしょうか?

A 回答 (2件)

必要な免許は自動二輪免許で、区分はバイクの排気量によります。


法令的に普通の自動二輪と異なるのは、高速道路での定員乗車(つまり側車に乗車させること)が認められていることと、車検には側車を装着した状態で通らなければならないこと、の2点だけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今中型免許を取りに自動車学校に通っている中年です。
高速道路は2人のりはできないと聞いてサイドカー
って?どうなのだろうと思いました。
やはりサイドカーは大型のバイクぐらいでないとないのでしょうか

お礼日時:2001/09/07 20:00

今現在売っているかどうかは未確認ですが軍用みたいなサイドカーなら中国制の250ccがあったはずです。


「幸福号」とか言うやつだったはずです。コーリンモータースで取り扱っていたはずです。(10年くらいまえで47万円?)旧ソビエト制のドニエプル?ってのは大型でしたが3人乗りでした。そのころはサイドカーが取り外せないやつは普通免許で乗れる3輪乗用車って扱いの所もあったみたいで、ノーヘル、普通免許で高速3人乗りってOKだったはずです。しかし350万円くらいはしたはずです。ちょっと曖昧なところもあるので参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
なんとなく昔からあこがれみたいなものがありました。でも結構 値段ははるものですね

お礼日時:2001/09/07 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイドカーでカーブするとき

サイドカーに乗っていて走行中に曲がる場合、
サイドカーが付いていない側に曲がる場合はバイク車体を倒す(バンク?リーン?っていうんでしたけ?)のでしょうか?
そうなるとスピードによってはサイドカー側が持ち上がってしまったりするのでしょうか?
また、逆にサイドカーがついている側に曲がるときは車体を傾けることはできないのでしょうか?
できないとなるとハンドルだけ曲げるということでしょうか?となるとある程度スピードがあると間単に横転してしまったりしないのでしょうか?
基本的にサイドカーはほとんど車体を倒せないのでしょうか?
最後に、サイドカーが付いているのはふつうは左側だけなのでしょうか?(左についているものしかみたことないもので)
以上、初心者ライダーのサイドカーに関する素朴な疑問でした。
教えてください。

Aベストアンサー

サイドカーで、舟の無い側(左カーなら右)に曲がるとカー側が沈み、舟側に曲がる時には舟が浮く様になります。

ソロでは、遠心力の作用をバンクさせる事で対応しますが、サイドカーでは逆になり遠心力の作用で外側に傾きます。
レースでは、舟の浮き上がりを防ぐために、パッセンジャーが大きなアクションでバランスを取るのが見れます。

基本的には、ハンドルで曲がりますが、アクセルオンでカー側に、オフで反対側に向きを変える特性もあります。
現在、完成車として国内で販売されているのはロシア製のウラルが多いですね。

各種のサイトが
>http://search.fresheye.com/?cid=194200&rt=nfdir
にあります。

参考URL:http://www.uraljapan.co.jp/

Qサイドカーレースのサイドカーに乗っている人ってなんて呼ばれてるんですか。

車のラリーなどでは「ナビゲーター」とか「コ・ドライバー」とかよんでますが、サイドカーレースのサイドカーに乗っている人はなんて呼ばれているんですか?

Aベストアンサー

パッセンジャーです。

参考URL:http://sidecar.at.infoseek.co.jp/frame.shtm

Qサイドカーを乗るのに必要な免許は?

サイドカーを乗るのに必要な免許はなんでしょうか
サイドカーの排気量によるのでしょうか?

Aベストアンサー

必要な免許は自動二輪免許で、区分はバイクの排気量によります。
法令的に普通の自動二輪と異なるのは、高速道路での定員乗車(つまり側車に乗車させること)が認められていることと、車検には側車を装着した状態で通らなければならないこと、の2点だけです。

Q排気量の多いバイクに乗っていると排気量の小さいバイクを見下しますか?

素朴な疑問なんですが、私はバイクには乗ったことがありませんが、車で軽自動車がトロトロ走っている場面を時々見ます。排気量の大きい車やスポーツタイプの車の前をトロトロと軽自動車が走っていると怒りを感じる人も多々いると思います。

心理的に人は自分より小さいモノを見下すところがあるみたいです。これは車に限った話じゃなく、身長でも背の高い欧米人は背の低いアジア人を見下す人もいると聞きます(前提として全員が全員ではないですが)。

そこでバイクも排気量が大きいバイク乗っている人は、排気量の小さいバイクやスクーターを見下した感じで見ることはよくあるんでしょうか?俺の1000CCのバイクは50CCのスクーターなんて目じゃねーぜみたいな感じで。

Aベストアンサー

バイクでも、車でも同じだと思いますが、その人の価値観ですから、乗っているバイクの大きさで人を判断する人も居れば、そんな事で判断したりはしない人も居ます。

バイクに限って言えば、大型に乗っている人は、セカンドバイクで小型を持っている人も多いですし、その時乗っているバイクが何であれ、それは判断基準にはなりませんよね。
バイクの場合、バイク自体より、乗っている人のマナーや乗り方等で判断する事は有るんじゃないでしょうか?運転に不慣れだったり、周囲に注意を払わない運転をする場合は、通常より車間距離を取ったり、車線を変える必要が有る場合も出てきますから。

現実的には乗っている車やバイクでその人を判断したり、利己的な優先順位を押し付けてくる人が多いのも事実ですね。しかし、そう言った価値観を持っていると言う事は、その人にとって当然の事なのかもしれませんし、人の数だけ価値観は有って良いとも思いますが、傍から見るとかわいそうな気もします。

車やバイクは、所詮移動の道具ですし、それを趣味として楽しむとしても、値段や速さと楽しさはあまり関係無いと思います。個人的には、巷で言う高級車や大型車には興味が無いので、たとえ軽自動車に乗っていても引け目は有りません。
※特に、車業界で経験の長い人は多いかも知れません。何時も、会社やお客さんの色んな車に乗っていますからね。

バイクでも、車でも同じだと思いますが、その人の価値観ですから、乗っているバイクの大きさで人を判断する人も居れば、そんな事で判断したりはしない人も居ます。

バイクに限って言えば、大型に乗っている人は、セカンドバイクで小型を持っている人も多いですし、その時乗っているバイクが何であれ、それは判断基準にはなりませんよね。
バイクの場合、バイク自体より、乗っている人のマナーや乗り方等で判断する事は有るんじゃないでしょうか?運転に不慣れだったり、周囲に注意を払わない運転をする場合は...続きを読む

Q自転車にサイドカーを付けたいのですが・・・

毎度お世話になっております。
宜しくお願いします。


自転車の横にサイドカーを付けたいのですが市販のサイドカーパーツ等はあるでしょうか?

サイドカーといっても人を乗せる座席や屋根は必要なく、荷物等を運ぶ為のスペースがあれば結構です。

以前、旅番組で築地市場にて荷物運搬等に使われているところを見ました。

自転車の後方に牽引するリアカータイプでも構わないのですが出来ればサイドカーのように自転車後輪の横に付ける事が出来るならそれがベストです。

わがままな質問で申し訳ございません。

パーツの販売又は改造してくださる店舗などご存知の方は是非ご教授願います。

Aベストアンサー

自転車サイドカーというと、こんなやつでしょうかね。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~m-riyaka/new.html
これは東京、葛飾区のミヤジマ工業というところで作っているやつですね。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~m-riyaka/
私も同様の車種は何度か見たことあります。
(長いパイプの運搬なんかに使ってた)
値段もそこそこだし、ほぼ希望にドンピシャではないでしょうか。
ただまあ、欠点としては、リアカー同様の外見のため、こういう実用車じゃないと似合わないことでしょうか・・・
どういう自転車に取り付けて、どういう用途に使用するのかわかりませんが、取り付け部分の形状等は、あとはメーカー側に相談してみて下さい。
(おそらく全てハンドメイドなので、ある程度は希望に添った形にしてもらえる可能性はあるんじゃないかと)

Q排気量と免許について(初歩的質問)

わたくし普通自動車免許しか持っていません。
90CCや125CCぐらいの原付バイク(例:スズキのアドレス等)に乗るには別の免許がいりますよね?どの免許がいりますか?

Aベストアンサー

普通二輪免許か、大型二輪免許が必要になります。
普通自動車の免許があるのなら、ここ↓を見てください。
http://www.nifukyo.or.jp/license/menjo.html
125cc以下の物なら普通二輪免許の小型限定で乗れるし、アドレスのようにクラッチ操作を要しない物ならAT限定で乗れる。
ここ↓を見て!
http://www.nifukyo.or.jp/license/at_gentei.html

普通自動車免許を持っているのなら、実技試験さえ受かれば免許は取得できます。
実技試験は運転免許試験センターに行って直接受験するか、公認自動車学校に通って卒業する(センターでの試験免除)か未公認校(公認校でも可)に通って技術が身についた時点で試験センターで受験するなどの方法があります。
http://www.nifukyo.or.jp/license/futsu.html

Qサイドカーに犬を3匹乗せたい

20代、女です。
125ccのTWに乗っています。

都心近郊に住んでいるのですが、三匹の大型犬(皆25kg程度)をサイドカーに乗せるのは可能でしょうか?
都心の大きな公園へ連れていきたいのですが電車は無理ですし、今までは車を使っていたのですがガソリン代の高騰で頻繁に行くのが辛くなりました。

大きめのサイドカーであれば3匹乗せるのは可能だと思うのですが、法的には可能ですか?高速道路でも走行可能でしょうか?


犬たちは皆、乗り物が大好きなのでサイドカーに乗せるのはおそらく喜んで飛び乗ると思うのですが…
一応サイドカーと犬用のヘルメットの購入を考えているのですが、不安になったので質問しました。

マニアックな質問で申し訳ありませんが、ご存知の方、教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

原付二種を改造してサイドカー付きにすると、格上げ登録になりナンバーが変更されて軽二輪になります。
そのため、高速道路も走行可能になります。

でも、大きめのサイドカーの値段は100万を越えます。
当然ですが改造して車体強度検討などを行ないますので改造費や申請で数十万。

ガソリン代が高いからと言って年間何キロくらい走行されるのでしょう?
ガソリン代よりも、サイドカーにする費用の方が桁違いに費用が掛かると思いますが・・・
道楽であれば止めませんよ(^^)。

また、ただバイクに、カー(サイドカーの乗車部分)を取り付けて走行する事は法律上の違反になります。

犬は、法律上、物になりますので、乗車装置もしくは荷台に載せる文には問題ありません、(重量の関係はあります。)

また、犬に対して、ヘルメットの着用義務はありません。


ただ、サイドカーは、バイクとは全く別の乗り物になります。
構造上、車体を傾けられませんので、コーナーが曲がり難くカーと反対側に曲がる時、ちょっとしたスピードオーバーで、簡単に転倒します。
回転半径も、ハンドルの切れ角だけなので、大きくなります。

基本的に、実用ではなく、道楽のものだと思われてください。

原付二種を改造してサイドカー付きにすると、格上げ登録になりナンバーが変更されて軽二輪になります。
そのため、高速道路も走行可能になります。

でも、大きめのサイドカーの値段は100万を越えます。
当然ですが改造して車体強度検討などを行ないますので改造費や申請で数十万。

ガソリン代が高いからと言って年間何キロくらい走行されるのでしょう?
ガソリン代よりも、サイドカーにする費用の方が桁違いに費用が掛かると思いますが・・・
道楽であれば止めませんよ(^^)。

また、ただバイ...続きを読む

Q3人乗りサイドカーの乗車定員を4人に変更

車両排気量249ccのサイドカー側にシートを取り付けて、乗車定員3名のサイドカーを4名に変更することは可能でしょうか。

変更が可能である場合、乗車装置(シート)を固定して取り付けるだけで乗車定員を変更出来ますか。
また、250cc未満の車両の構造変更はどちらで検査を受けるのでしょうか?

ご存知の方、いればアドバイスいただけますか。
お願いします。

Aベストアンサー

まず無理だと思います。

サイドカーの場合はシートの取り付けはEMLみたいに横2人かほかのメーカーで前後で2人って方法が
ありますが、
その場合にはサイドカーを作り替えて(ほぼ全交換)あげれば基準内なら問題ないと思いますが

サイドカーのシートの基準はバイクとは別に車の基準を採用しますので
奥行き400mm以上のが必要になってきます。

ただシートを取り付けて4人乗りって訳にはいかないのでご注意ください

Qウラルサイドカーについて

こんばんは。サイドカーについての質問です。
数年前からロシア製のウラルサイドカーに興味を持っている中年単車乗りですが、実際ウラルサイドカーあるいはその他のをお持ちの方に、利点や欠点、購入や維持管理等における注意事項などご教授願えたら幸いです。田舎暮らしですので、近所の単車屋でも修理などができるのか?など疑問な点が多々あります。どんなことでも構いませんので、是非教えてください!
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

ウラルと同系譜の長江に乗っているものです( ;^^)ヘ..

ウラルは現在、輸入元等がしっかりしているため
安心して乗れるサイドカーの一つです
また、正規の日本仕様は重要なパーツも日本製のものに
交換されてます

ウラルには側車側車輪を駆動する2WDが存在します
これは法規上非常にやっかいな存在になっています
車検登録上「側車付きオートバイ」(税金、保険も)
運行上「幌付き小型3輪自動車」となっています
つまり、運転するには普通自動車免許になります
ということで運転はノーヘルOKになってます(^^ゞ
しかし、フルタイム式の2WDは生産中止になってますのでご注意ください
また、1WDのウラルは自動2輪免許での運転になります

さて、サイドカーの利点、欠点ですが
利点と言えば定員3名以上、しかも高速も定員運行OK
2輪に比べて荷物か運べる、立ちゴケしない!等在ります
反対に欠点は取り回しが大変、車重が重い、駐車スペースが車並み等大きさに関すものが多いです

維持管理ですが
費用的には車検付きオートバイと一緒です特別なものは掛かりません
修理ですが元々古いBMWのコピーですから構造も簡単です。パーツさえあれば普通のバイク屋で修理できます
反対にこれぐらい直せないバイク屋なら技術を疑います
パーツも現在手にはいるようです
また本体は元々軍用に作られてますから丈夫の一言に付きます。反対に塗装、メッキはそれなりですから経年の錆は
必ず発生します。
設計の古いバイクですから最新のバイクみたいにメンテナンスフリーは出来ません。定期的なグリスアップ、注油などが必要です

でも、古いといってもBMWのボクサーツイン
いい雰囲気を出してくれます
しかし、性能も当時のままですからパワーがない、止まらないが在ります(笑)

参考URL:http://www.uraljapan.co.jp/

ウラルと同系譜の長江に乗っているものです( ;^^)ヘ..

ウラルは現在、輸入元等がしっかりしているため
安心して乗れるサイドカーの一つです
また、正規の日本仕様は重要なパーツも日本製のものに
交換されてます

ウラルには側車側車輪を駆動する2WDが存在します
これは法規上非常にやっかいな存在になっています
車検登録上「側車付きオートバイ」(税金、保険も)
運行上「幌付き小型3輪自動車」となっています
つまり、運転するには普通自動車免許になります
ということで運転はノーヘルOK...続きを読む

Q250ccの排気音を大排気量のバイクに近づけるには

250CC・4気筒のバイクに乗っています。
このカテゴリーの中に、サイレンサーの材質によってかなりの変化がある。と、ありました。

今は、サイレンサー部分の太さはφ110、長さ45cm、材質:アルミを付けていますが、
低音の響くような排気音が理想です。

今の排気音に不満がある訳ではありませんが、材質によりどのような変化があるのかが知りたいと思います。

また、サイレンサーの太さ、長さでも変化が楽しめると思いますので、
サイレンサーを自己流で加工経験などがある方も、ご意見を頂ければと思います。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

  代理師

  スバルインプレッサ10年前のマシンのようなドロドロした音になら方法はあります。

  不等長EXマニホールドで反響してあの2リッタとは思えない音出してたんですね、

  私のGSXRも不等長な上に、エキパイに所どころ、穴が開いて反響しまくって

  ドロドロした音になってました、ネットで入手したマフラーでは干からびた音しか

  でなく低速がからっきしだったので純正のボロマフラに交換したら偶然に偶然が

  重なった音になった訳です、会社にも通勤してましたが、誰しも250じゃなく400かい?

  とバイカーズにも言われる位だったので放置しています。

  ホント偶然と思います、近所迷惑なんで押して出るくらいですから


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング