アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勉強の神ですよね?分社に参拝するですが、牛が居ますがなでると一つだけ、願いを叶えてくれるんですか?北野天満宮じゃないと、駄目なんですか。みんなやたら牛を触ってたので、ウィルスに考慮して触らなかったんですが、きのうしりました。

A 回答 (4件)

願うだけではダメですよ!


努力も必要です!
湯島天満宮がいいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

湯島天満宮はどこに、ありますか。

お礼日時:2022/09/26 11:34

北野天満宮は太宰府に流した菅原道真が 牛の上に載って赴任中に倒れて死んだあと都に災いが相次いで起きたのでこれは道真の音量のなさる業として 恐れた時のえらいさんが神様と祀るからこの矢代の中でおとなしくしてくれと怨霊封じのために建てた刑務所のような場所です


頭がよかったので江戸時代学問の神様、こんな賢い人になりたいとあちこちの寺子屋に置かれただけです
同じように生きたら いじめにあって左遷先で死ぬことになります
その時の牛を天神様のお使いとして神社の前に飾ったもの
参拝する人たちが勝手に頭がよくなりますようにとか 足の痛みがよくなりますようにと触っているだけで何の意味もありません
コロナが心配な人は触らなくていいんです
なんの願いもかなえたという記録などありません
人間の体はほっておいても治ります
神社参拝の時は 御手洗で手を洗い口を漱いで清潔にしています
    • good
    • 1

菅原道真公は学問の神様です。

牛の頭をなぜた後に自分の頭をなぜると頭がよくなると言われています。
この「使いの牛」にはさまざまな伝承があり、道真公の神威の広大さを物語っています。
北野天満宮に座っている「使いの牛」でないとダメですね。(^-^)v
    • good
    • 1

湯島天神は東京です!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す