プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VAIOのType.T VGN-T71Bなのですが
液晶パネルにヒビがいってしまい。
画面に液が漏れだしています。
液晶パネルだけを購入しようと思っているのですが
Sharp LQ106K1LA01 10.6 インチ液晶パネルは
ちゃんと適合するのでしょうか…
教えてください。

A 回答 (5件)

まず本体を分解して液晶パネルを取り出し、使われているパネルを確認してください。


液晶パネルを取り付けるスペースやネジ位置などの物理的制限の他、配線が取り付けられない(コネクタが違う等)可能性もありますので、同一型番のパネルでないと交換は不可とお考え下さい。

コンピュータを分解し、液晶パネルの型番を調べた後、その後に再びコンピュータを組み直せるか試してみるといいかと思います。
その上で使用されているパネルが販売されているか調べて、自力修理するか、メーカーに修理を出すか等の方法を検討してみてはいかがでしょう?

ノートパソコンの分解は、デスクトップとは異なりかなりのスキルを要しますので、試すのであれば十分注意してから行ってください。

当方も前に液晶の割れたVAIOを分解したことがありますが、液晶から伸びるフィルムケーブルの引き回しが特殊で、どう見ても汎用のものではなく、WillDesignWorksさんのご指摘されている問題に引っかかる危険性が高そうでした。
また、フィルムケーブルは切れやすい上に、誤って切ってしまうとさらに症状が悪化するだけですので、素直にメーカー修理に出された方が良いかと思います。
    • good
    • 0

質問の意図からはそれますが...



パソコンという製品の中に組み込まれている部品は、部品そのものが汎用品でも出荷先仕様に合わせて特性・コネクタ形状・ケーブル長が変更されている場合があります。
また液晶パネルの交換にはパソコンをばらす必要があり、化粧パネルや固定シールなど、一度外すと壊れてしまうので再使用できない周辺部品もあります。
分解組み立て時には、知らないうちにドライバーや他の部品をぶつけて基板のパターンを断線させてしまう「二次災害」もあり得ます。
...なので、品質的にもコスト的にもメーカーへ修理に出す方が賢いと思います。
    • good
    • 0

実際、バラして現物を確認された方が良いですけど。



まぁ、下記当たりで単品購入は出来そうだけど・・・
自分で交換するなら、頑張って下さい。

http://www.direct-world.com/goshu/lcdbacklight-p …

http://www.lcds4less.com/faq-nihongo.shtml
    • good
    • 0

おそらく有償保証になるとは思いますが、メーカーに送って、修理してもらうしかないです。



というか、液晶パネルだけって一般人が買えるの?
    • good
    • 0

>液晶パネルにヒビがいってしまい。



残念ですね

10.6型ワイドWXGA(1280×768)TFTカラー液晶
〈クリアブラック液晶〉(多層ARコート)
外部ディスプレイ
出力
(アナログRGB接続)
対応となっていますが

保証対応の方がよろしいかと思いますが

いかがでしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!