最近PixelaのDVD-RAM/Rを購入して、ビデオで取り込んだ映像をDVDに焼きたいのですが、MPEG2で焼こうとしても「シーケンス・ヘッダが含まれていません」や「正しくありません」などと出てきます。MPEG2の中でも色々種類があるのですか?
そういえばAVIにも種類があって編集ソフトによってはこのファイルはサポートしていませんなどとでます。
どなたかお詳しい方教えて下さい。
難しいことよく解らないもので・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も詳しくありませんが・・・


メーカーには問い合わせされたのでしょうか。
ホームページにあるサポートの電話にかけて相談するとかはどうでしょう?

参考URL:http://www.pixela.co.jp/support/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
もちろん問い合わせはしました。が、「シーケンスヘッダをご確認ください。」とのことでした。勿論それが何かも聞きましたがもうひとつで・・

お礼日時:2001/09/25 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMPEG2をDVDに焼くオーサリング・ソフト

こんばんは。

複数のMPEG2ファイルをVIDEO_TSファイルにまとめてDVDに焼くことのできる、フリーのオーサリング・ソフトを教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

オーサリングソフトの範疇に入るか疑問ですが、DVDFlickをお試しください。ただしバージョンによっては結構不安定な場合もあります。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~sharkey/PC-DATA/Flick-Down.htm
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/dvd_copy/dvd_flick.html

QDVD-RAMに焼いたデータを圧縮する方法

HDD&DVDレコーダで自作ビデオをDVD-RAMに焼きました。
PCに圧縮して保存したいのですが、リッピングや圧縮ソフトを使用すると、IFOのフォーマットが違うという内容のエラーが出てしまいます(市販のDVDではうまくいきました)。
ソフトは、雑誌の付録CD-ROMに入っていた
DVD Shlink 1.03、DVD Decrypter、DVD2oneを試しましたがどれもダメでした。

DVD-RAMに撮ったデータをリッピング&圧縮できるフリーソフトがあれば教えてください。
(検索もしたのですが、ソフトの名前が具体的に書いてある質問が無かったので新規に書き込みしました)
圧縮形式はDivX、MPEG2方式などを考えています。

Aベストアンサー

フリーソフトにてVRから映像をリッピングしたこと
がありますのでご紹介まで。

(1)
DVD2AVIでVROフォルダにある映像+音声
ファイルをリッピング。音声と映像にファイルを分離。

次にAviUTLで音声と映像を合成してAVIファイルを作成。
次にライティングソフトでオーサリングしてDVD-Video
を作成。・・・すっごく時間がかかります。

操作方法詳細はリッピングの雑誌参照で省略。

(2)
QuickDVDでVRO⇒VOB変換。VOBファイルをリッピング。
フリー版は使用期限有り。

操作方法詳細はリッピングの雑誌参照で省略。

(2)が一番簡単でしょう。最近はdigionTVRなど
の簡単にVR編集ができるソフトも売ってますのでそ
ちらの方があまり時間がかからず楽なんでしょうね。

QDVD-R?DVD-RW?DVD-RAM?

ビデオ,HDD付きのDVDレコーダーを買おうと思っています。
車に楽ナビ(AVIC-DRV220K)がつけてあって,子供のTV番組を録画して車で見せたいと思っていますが,DVD-RでもDVD-RWでもDVD-RAMでも何でも再生できるわけじゃないのですよね?
DVD-RAM対応のデッキなら大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

電気屋です。
車載用DVDプレーヤーをメインとして回答いたします。
この場合、DVDビデオ方式の記録方式でないと再生できません。
ご購入をご検討するのは、DVDーRを記録できる機種になります。現在発売されているレコーダーなら、どれもDVDーR方式は標準装備ですから、再生は多分問題ありません。
ただし、ビデオモード録画、一回限りの録画で消去する事はできません。

問題は、書き換え可能のディスクの使用です。これはRWとRAMに勢力が2分しています。共に互換性がありません。RWはパイオニア・ソニー・シャープ等。RAMは松下、東芝、日立等です。

カーナビでの再生でしたら、RWにビデオモードに記録できる製品をお奨めします。RAMとROMは全然違いますのでご注意ください。ROMと再生互換があるのはRとRWのビデオモード録画です。
必ずファイナライズ処理をしてください。そうしないと他のプレーヤーで再生できません。

以上の点から、パイオニア製品が無難ではないかと思われます。パイオニア製品はRAMは使えませんのでご注意下さい。

もうひとつご注意。Rの記録面は、熱、紫外線に非常に弱く、自動車の中に長期間放置すると、記録色素が変質し、2度と再生できなくなります。必ずケースに入れて、直射日光の当たらない場所に置いてください。
ダッシュボードの上におくと、30分くらいで再生不可能になった事例を経験しています。
ドライブから帰ってきたら、必ずディスクは車から出して室内で保管してください。

以上、ご参考までに。

電気屋です。
車載用DVDプレーヤーをメインとして回答いたします。
この場合、DVDビデオ方式の記録方式でないと再生できません。
ご購入をご検討するのは、DVDーRを記録できる機種になります。現在発売されているレコーダーなら、どれもDVDーR方式は標準装備ですから、再生は多分問題ありません。
ただし、ビデオモード録画、一回限りの録画で消去する事はできません。

問題は、書き換え可能のディスクの使用です。これはRWとRAMに勢力が2分しています。共に互換性がありません。RWはパ...続きを読む

QDVD-R DVD-RAM DVD-RW ドコがどうちがうの??

DVD-R DVD-RAM DVD-RW
この3つはどこがどうちがうんですか?
性能??
教えてください。

Aベストアンサー

書き込みや読み込みなどの規格によって区別されます。

下記サイトを参照ください。わかりやすいです。

参考URL:http://www.webby.co.jp/dvd/dvd_tokucho.html

QPCに保存したDVDデータをDVDに焼いてDVDプレイヤーで再生

DVDの保存場所に困り、やむを得ず中身をパソコンのハードに保存しました。
(もちろんパソコンで再生できております。)

その後、パソコンのハードにDVDのデータを保存することに嫌気がさし、再び
DVDへコピーしたのですが、DVDプレイヤーで再生できませんでした。

具体的にどのようにすれば再生可能なのでしょうか?
何卒ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

GOLD8として
起動したら、データモードに変更します(メイン画面を起動したら、真ん中あたりの一番右に切り替えボタンがあります)。
真ん中あたりに、「ディスクアットワンス」とあるのでチェックを入れます。
下のフォルダというところに、「VIDEO_TS」フォルダを中身ごと登録します。
あとは書き込むだけです。

これでうまくいかない場合、ImgBurnというソフトで、ISOイメージ化して書き込むとうまくいく可能性があります。
http://www.softnavi.com/dvdsakusei2.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報