プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんであの親の元に生まれてきたんでしょうか?
親との相性が悪すぎて死にたくなります。もう30代なのにほっといて欲しくても干渉されて、心配性な親が苦手です。しかも、多分一生変わらないだろうし、他人を見てあんな人が親なら良かったのにって思います。

質問者からの補足コメント

  • 親を変えるのは無理ですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/30 08:47
  • 言い忘れましたが、一人暮らしで別居してますが、干渉は酷いです

      補足日時:2022/09/30 09:36

A 回答 (12件中1~10件)

そういう運命の元に生まれて来た命なので、仕方がない。

命を返上するか、親が死ぬのを待つか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

家を出てばどうでしょう。

    • good
    • 1

それは、あなたが「親」をひとりの人間として認めていないからです。

そして、親というものに過剰な期待をし過ぎているからです。それは、あなたの親も同じですね。子供であるあなたに過剰な期待をしている。そして、その関係性を必要以上に重要視し過ぎている。
親子とは、親としても子供としても、この世の中で関わる人間関係のひとつのケースに過ぎないのですよ。なので、悩む必要なんかない。「この人はこういう人だ」そして関係性はこうである。それだけのことをそれだけのこととして、受け流せれば、おおかたのことは済むのです。

選択できる人間関係である友人や恋人であったとしても、もっといいものが欲しいと望んで叶えられるものではないのです。できることは、受け入れるか拒否するかそれだけですもの。
    • good
    • 2

同居なら別居に一票ですが、別居でも干渉してきます?


興味が分散するよう、親御さんにさりげなく趣味など勧めてみては?

>他人を見てあんな人が親なら
隣の家の芝はなんとやらかもしれませんよ。
例えば私と親との関係も、仲の良い親子だと言われますが、実際はそうでもないんですよね。お互いに外面だけはいいんです。昔から。笑
    • good
    • 0

もし私が質問者様の立場でしたら住む場所を大きく変えると思います!



例えば、関東圏にすんでいるのであれば関西の方へ引っ越す、など。

干渉の度合いにもよりますけれど( >_< )
    • good
    • 0

とりあえずの解決は別居をすること。


そのうえで、親より長生きして見返してやればいいです。
    • good
    • 0

>もう30代なのにほっといて欲しくても干渉されて、心配性な親が苦手です。


親の心子知らず
30歳なら この言葉の意味ぐらいりかいできますよね
ご自分も『親』になれば、多少は解ることでしょうがね

あなた様と、親御さんの性格が煮ているが故
相手の嫌な部分(自分と同じ欠点)が解り過ぎてします傾向にある
ならば、それをどうすれば良いかもご自分で解るのですがね
    • good
    • 0

遠くに引っ越してそこで誰か理想の親代わり見つける


田舎なら沢山移住先あるのでお世話なりながら後継する人も居ますよ
    • good
    • 0

気持ちよく分かります…私もそうだった。


よその親御さんを見るとその関係性が羨ましくてたまらなかったです。

まだ結婚しておられないのでしょうか?
結婚に関わらず、家を出るとだいぶ気持ちが違って来ます。
始終一緒にいると、相手の全てが目について批判の対象となります。距離が出来ると不思議なもので、例え干渉されても軽くあしらったり、何となく心にゆとりが生まれます。

そして親も歳を取ると、親子の関係が逆転します。
子の方から親を心配してあれこれ干渉したり心配せねばなりません。
「親子」とはそんなものです。
    • good
    • 0

お気持ちよく分かります。


私もどうしてこの親の元に生まれたのかなどと思っても仕方のないことを考え、他人を羨ましく思ってきました。

過干渉になるのは、不安な心理があるように思います。
親御さんは、質問者様が子どもの頃、お忙しくされてて、成長をゆっくり見てあげられなかったとかありますか?
そういうことが、責任感の強い親御さんだと過干渉の原因になったりするかなと思います。
後は、他人からアドバイスや注意を受けて不安になってしまったりとか。

そういう気持ちで見てあげると、質問者様の心も少し楽になるのではないでしょうか。

それから、他の回答者様もおっしゃっていますが、親との今の関係は永遠ではありません。
親も歳を重ねれば質問者様が上になる時がきます。
私もそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!