アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディズニーのパレード、横浜開港パレードのようなシーンで
最前列規制線ギリギリから撮って
フルサイズ一眼レンズ200mmだとどのくらいのサイズで写るのでしょうか?
遠すぎてトリミング必須
全身いっぱい
バストアップ

これらイベントってどのくらいの距離で観覧できるか知らないし
写る大きさは計算で出せるので皆さん代わりに計算してください!

A 回答 (2件)

単純の計算でよければ 200mmをフルサイズ(センサー縦24mmの場合)でカメラを横構えにした場合で被写体人物身長として1.6mであれば、おおよそですが13.4mくらいで撮影した場合に全身が余裕を考えないで収まるくらいになります。

まずは、仮定でも良いので 想定される被写体の身長、それと重要なのが被写体までの距離です。これがわからないと計算自体が出来ません。
パレードの場合なら被写体が移動してきますから。

身長も着ぐるみサイズと子供ではさすがに差が出ます。(なので1.6mと仮定)

ちなみに、細かく言うと 全群繰り出しとインナーズームでも違いは出ます。
ですから上記はおおまかな計算です。

被写界深度を計算するサイトはたくさんあり、それを用いても調べられますからそちらを活用した方が直感でわかりやすいと思います。
    • 0

200ミリでは全身いっぱいとかバストアップできる範囲は30m以下だろーな

デジタルズーム二倍も使用したいね
    • 0