アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auでiPhone6使っています。

流石に古いので買い換えたいのですが、スマホがこの頃あまりに高いので
中古を買って使えればと思います。
中古でも遜色なく使えますでしょうか?
どの様にして買って使えば良いのかわかりません。

良くご存じの方教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

iPhone6/6s/7/SE 1stについては、SIMカードを変更しなくてもそのまま利用でいます。

iPhone8/X~iPhone12、SE 2ndについては、VoLTE契約になりますので、SIMカードの変更が必用になります。

13以降及びSE 3rdについては、5G契約になりますので、契約変更が必用となります。

SIMフリー版もしくは、SIMロック解除版もしくは、KDDI版のいずれでも上記の対応が必用となります。

中古でも、キャリアが販売している中古と中古店で購入する端末と個人取引の3通りがある。

キャリア及び中古店から購入するものは、店などが動作確認を行っておりますので、安心して購入して使える。
ただし、キャリアなら、修理についても、Apple純正品のパーツが使われていたりします。中古店なら、修理されているものは、正規修理店での修理とは限らない。Apple純正パーツ以外なら、一部で機能制限がある場合があります。

個人取引なら、動作確認は自分で行わなければならない。
だから、一部は、壊れていたりしても出品している人もいるかもしれない。一応は、返品などが可能ですけどもね。また、修理も正規店で修理しているとは限りませんからね。

もちろん、故障などして修理していない場合もありますけどもね。

自身で中古端末を購入して、SIMカードをさすってことになる。
ただし、契約変更が必用となる場合は、KDDIの代理店のau Style・auショップ・UQスポットなどで契約変更してSIMカードを変更しなければなりません。
契約変更の事務手数料は2200円程度発生します。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

下手に型落ちの中古を購入するより、キャリアで新品の端末に機種変更した方が安くつく場合が多いです。

今ならキャンペーンでiPhoneSE第三世代64GBなら機種変更でも一括22001円で買えると思うのですが。iPhone13なら二年後返却で実質22001円も有り。加入プラン・オプションによってはさらに割引も。
SIMカードの変更も同時にやってくれるので、何も悩む心配無し!
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

使えますが、iPhone8以降は今のau SIMと互換性がなく使えない為、変更が必要になります。

これはauショップで出来ます(3,300円)

買うのでしたらiPhone11以降がオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

>中古でも遜色なく使えますでしょうか?

A
物によります。
ハードに使っていた中古は、バッテリーがダメでしょう(その内に交換が必要でしょう)

フリマなどの方が安いでしょうが、
絶対条件としては、それが、
・AUで購入した端末か、SIMフリーである事
・AUで購入した端末ならば、赤ロムはNGです(IMEIが◯が好ましい)
・iPhone8以上である事

auショップに行って、「持ち込み機種変更してください」といえばOKです。

6sではなく6だと、とっくにiOSのサポートが切れていましたが、良く使えていましたね・・・
貴方は長く使う人だと思いますが、
それなら、中古を買うよりも、iPhoneSE3やiPhone13miniを買って、5年ぐらい長く利用した方が、(中古で故障するリスク率/ストレスや満足度で)長い目で考えるとお得だと思います。
最も安くする方法は、中古で買うよりも、
ドコモかソフトバンクにMNP(乗り換え)する前提で、
キャリアショップではなく、大きな家電量販店の両スマホブースで相談してください。
・端末が数万円安くなる。
・半年間ぐらい料金が激安になる。
だから、中古で買うよりも総合的に安くなる計算になる。かもね?(物による)
どうせ、auショップで手続きする手間が掛かるので、乗換えする手間も同じだと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

au回線が利用可能、もしくはSIMフリーのものを買って下さい。

通常、初期化されて売られているはずなので、
買った中古端末に今のSIMを挿して、
表示されるがままに初期設定をすれば利用可能です。
    • 0

iPhone8と検索すれば中古のiPhone8が2万くらいで買えます。

自分で機種変更できないならその中古iPhone持ってえーゆーショップにいけばやってくれますよ
    • 0