プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には弟がいます。
 そして私達兄弟は2年前から英会話塾に通わされているのですが、私達の父は私達が英会話塾の授業で困らないようにと、週末時間があるときに一緒にテキストを広げて解説しながら次回やるところの予習や、今回やったところの復習などをしてくれます。それはとっても助かっているんです。
 ですが、私の弟はどうやら馬鹿ではないですが、覚えるのが苦手で、何回も復習しないとすぐに忘れるタイプの脳らしくて、毎回父と復習などをするときに怒られてばかりいます。
 その声が嫌いなのです。怒り声を聞くだけでストレスが溜まり、なんの罪もない母などに八つ当たりしてしまいます。どうにか自分でコントロールしたいのですが、上手くできません。
 そりゃ、怒られる弟も弟ですが、そんなにも怒る必要がないだろうというほど父は怒ります。
 でもこの前それが嫌になって、お父さんに直接言ってみたんです。でも「教育のためだ。口を挟むな!それに、お前はあいつみたいな馬鹿ではないのだから、気にする必要もないだろう」と言われてしまいました。その時は弟と一緒に復習をしたあとだったので、お父さんもストレスが溜まっていたのでしょう。でもどうしても怒り声を聞くのが嫌です。
 なにか解決策がありましたら、教えていただけると幸いです。長文失礼しました。

A 回答 (1件)

大変な思いをされてるのですね。


お父さんが英会話教室を習うよ、勧めて暮れて始められたのですか?
英会話を習う事でどんな期待や希望をあなたと弟さんに持っているのでしょう?
その辺のお父さんの思いや経緯を話し合うと共に、
英会話教室ではテストはありますか?
そのテストで高成績を残したら、お父さんにあなたたちの条件を飲んでもらう約束をしてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

回答ありがとうございます。
はい、父が英会話塾に入れば、将来役立つよと言われて、入りました。多分、父は昔からたくさん勉強しておけばよかったと後悔しているので、自分の子供にそんな思いをさせたくないと思ったのではないかと思います。
はい、テストはあります。毎回満点をとっています。でも、この質問をしたあと思ったのです。きっと今怒っているのは私達の将来のためだと。だから、怒られたときは素直に聞いてこれから活かしていくよう心がけるようにと弟にも言っておこうと思います。質問しておいてなんですが、解決しましたので、ベストアンサーをつけさせていただきます
ありがとうございました!

お礼日時:2022/10/03 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!