アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、お見合いをすることになりました。
一度お断りしたのですが、仲介人に「どうしても、考え直してくれ」と説得され、仲介人の顔を潰さないために、義理でお見合いすることにしました。
相手にとりあえず一度会うだけ会い、適当な理由をつけて仲介人を通して「自分には合わなかった」とハッキリ言うつもりです。
しかし、相手も自分を気に入らず、双方が「自分に合わなかった」となるのが理想です。
そこで、人生経験豊富な皆様に質問です。
立会人(仲介人)とお相手に最低限失礼がないようにしつつも、お見合いをぶち壊す良い方法はありませんか?
お相手が2回目に自分に会いたくないと思わせる良い方法です。
姑息な質問ですが、何らかご教授いただけますと、大変助かります。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    早速の回答、ありがとうございます。
    それが、お断りするのは、仲介人を通して行うという手筈になっています。
    なので、お相手が仲介人を通して、「あんな人絶対いやぁ〜だ!」となるのがベストです。
    もちろん、自分も仲介人を通してはっきりお断りするつもりですが、相手も断ってくれれば、確実に仲介人が諦めてくれると思うんです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/02 15:43
  • うーん・・・

    回答ありがとうございます。
    さすがに、それだと、仲介者(立会人)とお相手の面目丸潰れですww
    自分もはっきり仲介人を通して断るつもりですが、相手も自然と断るように持っていけるのが理想です。
    難しいことを言って申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/02 16:57
  • うれしい

    回答ありがとうございます。
    仲介人はベテランです。

    >なぜ、お相手からお断りされるのを一生懸命に取り組まれているのですか?
    >そのメリットは何でしょう?

    ①お見合いするのを一度は断ったのに、仲介人にどうしてもと薦められた。
    ②一度お見合いをした上で、仲介人を通して改めて、はっきり断るつもりではいる。
    ③お見合いした上で、相手も断ってくれれば、仲介人に対して「だから言ったじゃないですか、最初から無理だったんですよ!」と言える。

    ざっくり言うと、このような理由です。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/02 18:55

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは、ご相談拝見いたしました。


ご相談者さまは、とてもお優しい方なのですね(>_<)

私も結婚相談所を運営していますので、その立場からコメントしたいのですが、ご相談者さまの担当者(仲介人)さんはひどい人ですので、担当者を変えて頂いた方が良いと思いました。

この掲示板で相談したいと思うほどに、ご相談者さまが困っているのにも気づけない。そんな人に良い仲介ができるとは思えませんし、ベテランともいえないでしょう。ご自身のお見合い成立数のため(ノルマ?)としか思えないです。

話が逸れましたが、礼儀正しく接してお断りして頂こうと思うなら、「話が合わない」、「性格や趣味が合わない」ようにするとよいですよ。例えば、わざと好みが逆のようにふるまうのです。趣味が読書と言われたら「そうなんですか、私は本は全く読まないので全然わからないんですよね」という感じです。

話という話、全てにこのように返していたら「なんだ、この人は?」とお相手に思われる可能性が高いです。

参考になりましたら幸いです。
これから良い婚活ができますように、応援しております!

男女共通、婚活指南
https://www.martin.ne.jp/?page_id=9413
    • good
    • 8
この回答へのお礼

専門家の方に回答していただくことができ、感謝します。
実は、この回答をいただいた前後のタイミングで仲介人から、「お相手がお見合いをキャンセルしたいとの意向である」と連絡がありました。
とりあえず一安心、大勝利です!!
また、次にこのようなことになってしまったら、今回教えていただいた方法で回避できたらと思います。
様々なことを詳しく教えてくださり、どうもありがとうございました。
心より、御礼申し上げます。

お礼日時:2022/10/05 10:10

笑顔にならない、会話を広げない、スマホをいじる、などすれば普通はお断りしてもらえるのでは。



さりげなく相手の態度を観察してみても良いと思いますよ。ないとは思いますが、もしかしたら相手の方もお断りしているのに、仲人さんの勝手な理由で縁談を無理やり纏めようとしてたり、とかはないでしょうか。
    • good
    • 2

BIG BOSSのようなかわいい服装でなく、ハロウィーンの仮装姿でいけば会った時点で、仲人さんも見捨ててくれます。

ゾンビはいかがでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
次のお見合いの話が来なくなるので、ゾンビの格好は無理ですww

お礼日時:2022/10/02 19:51

服装から違えばひと言も喋らずに終われます(笑)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応、スーツで来るように指定されています。
新庄ビッグボスのように、超派手派手なスーツで行きましょうかねぇwww

お礼日時:2022/10/02 19:24

お見合い相手より仲介人の方に目に物言わせてやりたい感じなのですか?


そこまでしないと納得してくれないわからず屋の仲介人さんなら、仲介人としてのものの考え方はいかがなものでしょう?

私はストレートに伝えたらいいと思いますがね。
まだお相手があなたを気にいるとも決まってませんよね?
悪印象というより、ズレた人としてお会いされてはどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度お見合いをして、相手とは趣味趣向が違う点を徹底的に洗い出し、「それなら仕方ないですね」という形に持っていければと思います!!

お礼日時:2022/10/02 19:12

なぜ、お相手からお断りされるのを一生懸命に取り組まれているのですか?


そのメリットは何でしょう?
仲介人の方はこの仕事の新米さんですか?ベテランの方なら上手くお相手に伝える方法をご存知ではないでしょうか

そういう両想いにはしなくても、人間同士なのです気持ちのすれ違いはあって当然ですし、カップル成立の両想いより難しくないですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 2

無理やりお見合いさせられる、なんてドラマや漫画でも出てくるシチュエーションなわけで。


「実は仲介者の顔を立てるために来ただけなんです。ごめんなさい。」
「そういうことでしたか。私からお断りのお返事しておきますね。」
という流れがお約束。
こういうのはダメな感じ?
この回答への補足あり
    • good
    • 2

仲介人に「これ以上 お付き合いする意思ありません」と 伝えればよい。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
もちろん、そうするつもりです!!

お礼日時:2022/10/02 16:25

お相手に直接連絡して、あなたの事情を話してお詫びして理解して頂き、お断りの申し出をしていただくようにお願いする。


これが確実だと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

コロナ感染。


その次は後遺症で無理、と。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
なるほど、それが一番差し障りがないですね!
大変良い知恵をくださり、感謝です!

お礼日時:2022/10/02 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!