プロが教えるわが家の防犯対策術!

AC式ドライバー(最大15Nm)があるのですが、これでは金属、コンクリートの穴あけが弱い感じです。充電式ドライバー、交換ドリル刃はどの程度買えばよいですか・・DIY使用、プロ仕様は不可、amazonnの商品で教えてください。

A 回答 (6件)

工具にDIY用、プロ用という区分は有りません。


性能・能力によって便宜上呼称しているだけです。
どの程度の能力の工具を求めるかは、どの程度の能力の工具を必要とするかで決まることです。
    • good
    • 0

>DIY使用、プロ仕様は不可


なら今のままでいいんじゃないですか。
仕様を追い求めるなら プロ仕様 にかなう物はありません。

私もDIYですが プロ仕様 の道具はありません。
欲しいといえば 18Vのバッテリーモーターに工具をいろいろつける奴。
旋盤、ボール盤。 キリがないですね。
    • good
    • 0

ドリルがほしいのか、振動ドリルがほしいのか、ドリルドライバがほしいのか。



コンクリート開けたいなら普通は振動ドリル、ハンマードリルを使う。
また開けたい穴の径によっても当然必要能力が変わる。

40N·m以上のものが良いでしょうかね。あと18Vで。
まあ振動ドリルモードがないものならこの条件だけで買っておけばどれでも良いです。
(中華は表示性能出てるか怪しいですが)

「振動」が付くとDIY用でも安いものはなくなってきますから、結局マキタかHiKOKI(日立)のものに絞られてきます。
ボッシュでもパナソニックでも用途が絞られて性能が決まれば価格に大きな差は生まれませんし、用途によってはDIYなどという曖昧な区別する必要が無意味になるのでわざわざ低性能版は作らない。

振動有りならマキタはHP474で17,000円くらい。
(これの並行輸入品と思われる XPH12 なら15,000円くらいに。
HiKOKIだとFDV18DA。価格も同程度。

マキタは仮に「DIYモデル」を買った場合、通常工具とバッテリーの互換性はないので注意。
バッテリー末尾がBのものが通常、GのものがDIY用です。

>交換ドリル刃

太さも何に使うのかも不明なもののアドバイスも何も···
    • good
    • 0

ACドライバーは非力ですね。


ハズレ引きたくなければマキタ。
昨日HIKOKI(昔の日立)14.4Vを買いました。バッテリー2個、トルクは140N-mです。PayPayモールで送料込み12700円ピット、ソケットおまけ。DIYなら十分でしょう。
昔9Vの2流メーカー品(ACドライバーより強力)で5畳のウッドデッキ作りました。材料はホワイトウッド2バイ6で、問題なく作れました。14.4Vなら家庭用では十分でしょう。南洋材ハードウッドだと困難です。再建依頼した大工さんがドリル刃先を10本以上折って、羽根つきステンレスビスは50本以上頭をねじ切ってしまいました。
    • good
    • 0

開ける金属の厚みは?



何φの穴をあけるつもり?

それがわからないと、答えようがありません。

金属は回るだけで穴が開く。
コンクリートは打撃を加えないと、大きな穴は開かない。

金属=ドリル
コンクリート=ハンマードリル  種類が違いますよ。
    • good
    • 2

長く安心して使いたいならマキタにしましょう。


今回限りなら安い中華製にしましょう。
割り切るしか無いです。
ただし中華製にした時は、充電時は、目視で監視していて下さい。発火の心配がある為。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!