プロが教えるわが家の防犯対策術!

嫁について
私は、50代で正社員フルタイムで働いています。

息子は結婚し5年余りになり、子供が3人います。
お嫁さんの口の悪さにビックリします。

付き合ってた時期に、ご飯を家で食べて帰ってたことがあったのですが
息子と言い合いのようなことになり
「は?ふざけんなよ」
「1回、死んでこい」
「お前な~(息子に対し)」など。

息子でさえ、こんな言葉を親の前で言わないし、百歩譲って
2人の時は、まだ勝手にしてくれればいいですが、親(私)がいる前で
死んで来い?との言葉に驚き、これはちょっと、と思い息子に注意したことがあります。

今、子育ての中、子供に対しても(2歳児に)
「いう事聞かないなら出ていけ」
「お前」
「調子乗んなよ」などなど。
聞いていてツラくなりますし、口を挟みたくなりますが我慢しています。

私も勤めに出ていますので、行事ごとにはコロナ禍もあり、参加しないつもりでいるのに、
卒業式いつするのかな?と、息子に聞いたら、すかさず「無理」と嫁に後ろから言われました。
いつするのか聞いただけですよ?
「無理」って返事おかしくないですか?
行くつもりなんてさらさらないから。って言いたくなりました。

あと、こちらから家に行った事がありません。
一度、用事で近くにいるので、みんなにケーキでも買って持って行こうかと思い電話したら、
「今から実家にいくので無理です。」と断られてから、一切家にはいっていませんし、近くにいても
連絡はしないようにしています。
私も嫁の立場があったのでわかります。が、言葉って大事ですよね、言い方です。

子供を預かってほしいとき、誕生日とクリスマス、お年玉の時だけ必ず家につれてきます。
もちろん、高価なもの1万以上する(ゲーム機など)やつを欲しがってると言います。(4歳、2歳、0歳)
子供が何個も欲しい。と駄々をこねると「じいじ(ばあば)に買ってもらえばいいから」(実の両親の事)と私の前で言ってきます。
もう、うんざりで疲れてきて、正直付き合いたくありません。

こっちも嫌なので、(口悪いし長時間いたくない)はっきりいったほうがいいですか?
息子が間に挟まれてお嫁さんとぎくしゃくするならと思い今まで黙ってきましたが、そろそろ限界です。
いい方法ないでしょうか。

A 回答 (5件)

女は子供を持つと性格が変わるからな。

    • good
    • 0

相手の親御さんはどんな方なのでしょうか。



親御さんが相応の方であれば、言っても無駄かもしれないです。

ただ、お子さんの教育に良いと思えないので(ご年配方を敬う気持ち)

息子さんへ相談をなされてみては。
(もう少し可愛げが欲しい、言葉遣いはどうにかならないかなど)

一度だけではなく、来るたびに息子さんへ相談をなされては。

直接言っても、その感じだと「無理」だとおもいます。
    • good
    • 0

嫁さんの育ちが分かりますね。

 そういう嫁を選んだのはご子息。

始めは猫をかぶっていても 3人も出産して 日々の育児から家事、食事をこなすのは 今現在が人生で一番しんどいとき。

それでも 義母の前だけでも 普通はつくろって上品に話すべき。
なのに そうではないということは 嫁には 義母は私を受け入れてくれている。息子や孫が人質で 義母は 自分には強気で注意したり怒ったりしない ていのよい金づるに見えます。

我慢の限界を広めるしかありません。 嫁は変わりません。
義母様が「さらに我慢し続ける」しか道はありません。

嫁も子育てが一段落して パートにでも出て おしゃれしたり自分だけの時間が出来ると 落ち着くでしょうけど。その口の悪さじゃ ママ友も出来ないし、子どもの友達の親にもくってかかりそう。嫁の口の悪さを受け継いだ子ども達も 友達には敬遠されるでしょう。

0歳児が小学校へ上がるまで また 上がってもさらにたいへんそう。
子ども達が 悪い方向へ進まないように 義母さまは 孫達の愚痴を聞いて ストレス発散させてあげて下さい。孫が成長して社会人になるまで 見守る。もちろん 塾や大学の授業料まで3人分の教育費の応援をしてあげることが 自分を守るほうほうかな。正社員だから それが出来る。

口が悪くても 孫の母親だから 悪口を言うと嫁につつぬけ。

同居していないのは幸い。自分が元気で働けること。息子もどうにか別れないでいること。などなど 自分の今 幸せであることに集中していれば
少しは気にならないかも。 

お金だけ出して 口は出さないのが一番です。 

でもでも 嫁が最期を看取ってくれる 大逆転もあるかもしれませんよ。

先はわからない。口の悪い嫁も 息子も 孫達も 自分も 今健康であることが 一番幸せです。
    • good
    • 0

こちらから関わらなければ、何も言ってこないんじゃないですかね。

あなたも相手もイライラせずに済むというわけではないんでしょうか。
今後一切会わないようにするのが精神衛生上良さそうですね。
    • good
    • 0

ハッキリ言いましょう。


それで疎遠になったら、それでいいと思います。
じょうだんじゃない。言葉と礼儀を知らなすぎます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!