「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

初孫の名前を私がどうしても付けたくて、次男夫婦に内緒で…姑の言う事をまったく聞かないバカで強引な嫁の実家に相談に行きました。
実家には、可愛いげのない嫁の
母親

姪っ子の三人がいました
私は、三人に
「私にとって初孫しかも待望女の子なので、娘さん、妹さん、叔母さんに子供の名付けは、私にしてくれるように、三人に説得してもらえないでしょうか」と相談とお願いをしたのですか…
三人共黙ってしまい話にならなかったので…なぜ、嫁ぎ先の親が名前を付ける習わしに、誰もが反対したのでしょうか?
婚家の習わしは、私で途絶えてしまい・・・災いが起こるとしたら・・・初孫ちゃんにでしょうか?
気にしています。

A 回答 (11件中1~10件)

多数での話会いはどうでしょうか


1対1でなら貴方に味方する方がいたとしても
多数ではなかなか難しい…
発言自体に責任感が生まれます
黙っていたというのはそういう解釈もできますよね?

政治家の方などは良くやっていますが
自分側に引き込む、説得をする
こういった事を貴方様がしたいなら
1対1で説得をしていく事が地味なようで一番の近道だと思います

お子さんがいくつか知りませんが、今ならまだ変えられる範囲の月齢なんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/26 17:29

継ぎに生まれる孫に期待されたらどうですか?


もう名前付いて居るなら、しょうがないと思いますよ。
    • good
    • 0

親が子を思い、悩み、つけた名前が健やかな子供の成長につながるのだと思います。



お婆ちゃんは、お婆ちゃんとして出過ぎることのないよう立場をわきまえることがお孫さんへの愛情かと思います。

言霊がありますので気をつけた方がいいかと…
    • good
    • 0

内緒でっていうのがとてもいやです。



慣わし、しきたりなら、そういえば良いじゃないですか・・
お嫁さんにも、もちろんご自身の息子さんにも・・・
    • good
    • 0

これはいわゆる「初孫ちゃんシリーズ」の方なんでしょうか?


いつもと文章が違うような気がします。

子供の名前は‘親’がつけるのが普通でしょ。
    • good
    • 0

どれだけお嫁さんの悪口をこちらに吐き出したら気が済むのですか?



あなたのお家は大富豪?大財閥?それとも王侯貴族?
今時、同居まして次男でなんて感謝しても文句は言わずです。

あなたのその姿勢では、仲良い嫁姑は無理そうですね。
次男がお嫁さんと初孫ちゃんを連れて出て行かれたら、里帰りしないですよ!
最悪、お嫁さんが親権とって離婚をする事になっても、今の様子では仕方ないですね。

初孫ちゃんの災難はあなたがお婆ちゃまであることでは?

回答者のご意見を素直に聞いて、心入れ替え、可愛い優しい大好きなお婆ちゃまになれば、同居してたら「お婆ちゃま、お婆ちゃま!」てまとわりつきますよ!
うちの子供達はお婆ちゃんが大好き!息子などお婆ちゃんの部屋に泊まりますよ。
病気になったら死なないでって泣いて、、、。
間もなく大人になろうと言うのに。
子供達は、もしもお義母さんが私をバカ呼ばわりしていたら、「クソババア!」と言うでしょう!

あなたは我が子の事をお姑さんにいろいろ指図されて嫌な思いをされたのでは?
悔しかったでしょう!辛かったでしょう!
だからこそお嫁さんには同じことを繰り返さないほうが良いと思います。
可愛いのもわかります。心配もわかります。でも、、、。

失ってからでは遅いですよ!
    • good
    • 0

『どうしても私が付けたい』


というのは、単にワガママですよね。
ワガママを聞き入れてもらえなかった
ただそれだけの事ですよ。
    • good
    • 0

--初孫の名前を私がどうしても付けたくて



--婚家の習わしは

どっちなんです?婚家の習わしなら習わしだからと付ければいいし、どうしてもつけたければ、息子に言えばいいし。


バカで強引な嫁

この嫁をもらったのは貴方の息子ですし、その嫁に強引にさせられてるのも、あなたの息子ですし、
その息子を育てたのはあなたですし、意味がわからないが、嫁の実家に行って頼み込んだのはあなたです。
馬鹿な嫁と言ってるけど、貴方の行動も変ですね。
嫁ぎ先の【親の威厳】というものはないんですか?
嫁の実家まで行って、恥を晒したあとでは無理かもしれないですが。
    • good
    • 0

「バカ」「強引」「可愛げがない」か。

この短い文で3つも悪口が出てくるなんて。
お母さんのことをそんな風に言う人に、名付け親になってほしいって思いますか?

次男様と貴方の旦那様はどうおっしゃられていますか。
今後のためにも、話し合い、このお二方の意見に従われてはいかがですか。

和を保っていれば、災いなんて起こりませんよ。
    • good
    • 0

10ヶ月お腹の中で育て、生む苦しみを味わうのも次男嫁です。


言わば名付けは頑張ったご褒美だと思えませんか?
昔と違って権利は嫁自身にあると思いますよ。

可愛いおばあちゃんになりましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q息子と二人で…孫の名付けをしてしてしまいました…

嫁が…帝王切開で苦しんでいる間に…
私のワガママで…長男の子ども(跡取り)と思ってしまって…
初めての念願の孫だったので…
退院後…嫁にどう説明すればよいか解りません。
酷い姑と言われるのは重々承知しております…
事の重大さに気がついて…どうすればよいか…
そのまま言えばいいでしょうか?

Aベストアンサー

出生届けを出してしまった

ということでしょうか??
しかし息子さんも一緒に考え、息子さんが承諾したのですよね?

息子さんから言ってもらってはどうですか?
非難されることは避けられないでしょうけど・・・。

>長男の子ども(跡取り)と思ってしまって…

この調子で今後も手だし口出しし続けたら・・・・
いずれあなた一人で生活することになる
ということを忘れない方が良いと思いますよ。

孫はあなたの物ではありません。
好き勝手したら・・息子共々いなくなると思っておいた方がいいですよ。

Q息子夫婦達が初孫に変な名前を付けたがる

初孫(女の子)の名前について
私は、恵理香ちゃんが言いと言っているのに…
息子夫婦達は、樹里なんてとても変でセンスのない名前を付けようとしています。
私の付けたい名前の方が言いと説得したいのですが…どうしたらよいのでしょうか?
樹里なんて名前ではこの先初孫が可哀想過ぎます…私の付けたい名前を付けさせたいので…どうしたらこの名前の良さをわかってくれますかね

Aベストアンサー

樹里は同じ名前のタレントの人気にあやかって2009年の多い名前ランキングで200位前後だってベネッセに載ってる。
タレント人気にあやかるなんて、子供は可哀そうだね。そのうち女優も売れなくなるのに。
パスポートも樹里はjuriが正式だけど、本人が海外旅行の予約なんかでjyuriとyひとつ入れただけでトラブルになるよ。

その点、恵理香は画数33で大吉。綴りもerikaで間違いにくい。よほど名字の画数が悪くなければかなり良い画数だね。

yの綴りのトラブルはこういう相談サイトでよくある話。持ち物にyを入れる親はいるよ。
子供はそれで覚えちゃうから、親が間違ってると子供は可哀想だなと思う。

そういうのをよく話してみれば?

Q義両親に孫の名づけをさせてといわれました

お世話になります。

先日義両親と会った際、義母から「赤ちゃんが生まれたら私たちに名前をつけさせてもらえないかしら?」と言われました。
あまりに唐突な申し出に驚いて言葉を失っていると、私の顔色が変わったのを察した主人が「ま、まぁ、産まれるのはまだ何か月も先のことだし、まだ性別も分かってないからね~」とその場を取りつくろい、そのまま別の話題に移りました。

私は自分の子供の名づけをすることは親としての責任を持つ大事なことだと思っているので、子供の名前は主人と2人で考えたいと思っています。
もし義両親や私の両親がいくつか名前の候補を挙げてくれたとしたら、もちろんそれを考慮に入れることはすると思いますが義母の言葉をそのまま解釈するとそれだけでは済まなさそうなので、本当に気が滅入っています。
普段は何事にも一切口を出してこないし、とても優しく温かい義両親なのですが・・・。

主人には「ビシッと断ってよ!!」と頼んだのですが、いまいちあてにならない感じで・・・穏便に、きちんと断るにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

別にビシッ!!と断る必要はありませんよ。

ご主人に次のように義両親に言ってもらいましょう。
「先日の名付けの件だけど、実はもう二人で殆ど決めているんだ。
まだ最終決定ではないので、今は発表できないけれど、初めから子供の名付けは夫婦で決めるつもりだったので、今回は気持ちだけ貰っておくよ。どんな名前なのかは楽しみにしておいてね。」

Q妊娠9ヶ月、母乳が出ます。

質問させてください。
今週で妊娠9ヶ月に入ったのですが、胸の手入れをしている時に
乳首をギュッとすると母乳らしきものが出ます。
透明なのやら乳白色なのやら黄色っぽいやらが所々から出ます。

良く出産後すぐに出る母乳は栄養がたっぷり入っていて
赤ちゃんの為に一番いい母乳だと聞きますが
今から出てしまってる場合、栄養は減ってしまうのでしょうか?
毎日胸が張って痛くて、手入れするたびに出てしまって
もし栄養たっぷりな母乳だったらもったいないな~と思いながら拭いてます。
今のうちから出ている母乳の栄養ってどれほどのものなんでしょうか?
張っていてもあまり出さない方が良いのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

出産後は母乳と呼びますが、妊娠中に乳頭から出てくるのは、分泌物と呼びます。
妊娠後期、早い人はもっと前から、分泌物が出る場合があります。
これは乳線が開き、出産後に母乳が出る準備が本格的に始まったという合図です。
この分泌物を放置しておくとかさぶた状になり不潔になってしまいますから、
お風呂のときなどにやさしく洗って取り除いておきましょう。
あまり刺激しすぎると、子宮が収縮してきますので注意してください。
出産後の母乳の出具合は、妊娠中の分泌物の有無と関係はありませんので心配はいりません。
初乳は分娩後数日間に分泌される乳汁のこと。ただし、初乳の期間は学術上明確になっておらず、
分娩後最初の乳汁のみや、分娩後5日目まで、分娩後1週間以内、分娩後10日目までと様々な解釈があり明確な定義はない。
初乳は生理的異常乳であり、その後に分泌される乳汁とは組成が異なる。ですので分娩後の母乳の事を言います。
今から出ていても初乳はちゃんと出ると思います。
出るものは止める事はできませんし(^_^;)
栄養も免疫も気にしてしまうかもしれませんが、おっぱいが出ない人は世の中にたくさんいます。
私もその一人…。ちょこっと出てましたが体調が最悪で初乳はほとんど飲ませてません。双子だったので尚更1回出しても交代でしかあげれなかったし。
でも病気もしない元気な1歳3カ月ですよ。
おっぱいが出るのだから喜びましょう♪

胸が痛い…んーお医者さんに聞いてみて下さい
私は素人なので何とも言えませんが、妊娠したら胸は張ってずっといたかったですが…。

出産後は母乳と呼びますが、妊娠中に乳頭から出てくるのは、分泌物と呼びます。
妊娠後期、早い人はもっと前から、分泌物が出る場合があります。
これは乳線が開き、出産後に母乳が出る準備が本格的に始まったという合図です。
この分泌物を放置しておくとかさぶた状になり不潔になってしまいますから、
お風呂のときなどにやさしく洗って取り除いておきましょう。
あまり刺激しすぎると、子宮が収縮してきますので注意してください。
出産後の母乳の出具合は、妊娠中の分泌物の有無と関係はありませんので...続きを読む

Q出産後、何日目から面会できる状態でしたか??

出産後、何日目から面会できる状態でしたか??

出産を控えています。
産後、4人部屋に入る予定です。今の所、帝王切開ではなく、普通分娩の予定。
産後、翌日(もしくは翌々日)から母子同室。
人によって、、体調によって違うとは思うのですが、出産経験者の方、是非教えて下さい。

夫が、自分の親(私にとっては義理)が、産後当日もしくは翌日に面会に来てもいいよねー・・と言ってました。
私は、当日なんて、面会にきていただいても話す元気なんて無い!と思っていたのですが、、、どうなんでしょうか?
さらに、自分の親ではなく、義理の親ということで、気も使うし、自分の親なら「そろそろ帰って~」とか言えるけど、義理の親に言えるわけありません。

ご経験者の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

個室でしたが、夕方16時頃出産でしたので、その日は主人のみの面会でしたが、
翌日からは普通に親とかが面会に来てました。
(出産当日も旦那が勝手に呼んだのか親が来てましたけど、邪魔なので主人に言って帰ってもらいました)

出産当日に親なんかこさせない方がいいですよ。
第一、家族が増えるという重大なイベントに、なぜ親が介入する必要があるの?って思うし。
そこはいくら親といえども一線引くべき。せめて出産したばかりの時くらいは父親と母親だけで余韻をかみしめてほしいな
と思いますね。出産直後のことは私もあまり覚えてません。主人と会話する余裕はありましたけど、
悪露の処理とか痛みのほうが気になるっていった感じでしたね。
次の日から母子同室になるなら看護師さんにも「翌日から大変なんだから早く休んだほうがいいわよ」って言われると思います。

予定帝王切開ならまだしも、普通分娩ならいつ産気づくかもわからないし、
「入院した」って連絡をしても陣痛が起こるまでにまる一日かかったり、結局微弱陣痛だったりして
翌日また様子を見ましょう。ってことも珍しくありません。
親とか別に必要もないのに側にいたら逆にプレッシャーになってますます出産が遠のいたりもしますよ。

旦那さんには「自分の親も出産してから連絡するから、あなたの親もそうしてちょうだい」
もしフライングして呼ぶようなことがあったら一生恨むからね」ってきつく言っておきましょう。
また義両親がなかなか居座って帰ってくれないような性格なら、あらかじめ看護師さんに相談して
面会を切り上げてもらうように言ってもらうこともできますから、そうした方がいいと思いますよ。
(私は事前にそういう根回しをせず、大勢の親戚に居座られて嫌な思いしましたから…)

個室でしたが、夕方16時頃出産でしたので、その日は主人のみの面会でしたが、
翌日からは普通に親とかが面会に来てました。
(出産当日も旦那が勝手に呼んだのか親が来てましたけど、邪魔なので主人に言って帰ってもらいました)

出産当日に親なんかこさせない方がいいですよ。
第一、家族が増えるという重大なイベントに、なぜ親が介入する必要があるの?って思うし。
そこはいくら親といえども一線引くべき。せめて出産したばかりの時くらいは父親と母親だけで余韻をかみしめてほしいな
と思いますね。出産直...続きを読む

Q頭位なのに下腹部ばかりでの胎動?

妊娠8ヶ月です。
エコーで頭位だと分かり,もうこの時点で頭位ならほぼ逆子になる可能性はないと医者から言われました。
ネットを見ていると,頭位の場合は胃のあたりをキックされると書いてあるのですが,私の場合,下腹部ばかりで激しく動いています。
グニョーという感じやポコポコという感じです。時々内臓をえぐられるような感じの不快な胎動もあります。しかし,やはりそれは下腹部ばかりなのです。
同じような方おられますか。
胃のあたりをキックされることはあまりないので心配です

Aベストアンサー

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだかグリグリしてるなぁ・・・。これ、早く出たいって子宮口を手でいじってるんじゃ。。。(笑」最近では、今までになかった痛みも感じるので、「今頭突きした!?!?」なんて勝手に想像して主人と我が子に話しかけて遊んでます^^。洋服の上から見ても、動いているのがわかりますから・・・。
私の場合は赤ちゃんの胴体が右側によっていますので、おなかの形が若干いびつです。

動いているのですから大丈夫ですよ★元気にお母さんのおなかの中を楽しんでいるんですから♪好きに遊ばせてあげとこう♪くらいの気持ちでいましょう!異常があれば病院で何かしら診断があると思います。
エコーでも逆子ではない、異常はないと判断されているのでしたら心配は要らないと思います。

いろいろ考えてしまいますよね・・・母親ですもん当然ですよね。我が子は太ももの長さがちょっと短い気がして私は気になってます。主人は「お母さんがちびっ子(私の身長150cmなのでTT)で足が短いんだもん。似てるだけだよな~^^」なんて失礼なこと言います。でもそうゆう明るい考え方で乗り越えないとどんどん不安になっちゃいますよね・・・。

お互い、考えすぎず★健康で元気な我が子を産みましょう!!

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング