プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もしメガロドンが生きていた中世代にモササウルスが生存していたら、モササウルスがメガロドン同様クジラを襲ってる可能性はありますか?
また、メガロドンと生存競争のライバルになっていた可能性はありますか?

「メガロドンとモササウルス」の質問画像

A 回答 (1件)

どっちが強かったとかは興味がありませんしどうでもいいことですから答えることはしません。

その上でいくつか気になることについて書きます。

>メガロドンが生きていた中世代
中生代の間違いですね(ということにしておきます)。中生代(でなくても)のメガロドンといえば、メガロドン科ないしメガロドン属の古生物をいいます。これは、非常に殻の厚い二枚貝の仲間です。古生代末から中生代ジュラ紀まで生息していました。
 モササウルスも中生代の代表的な生物ですが、白亜紀末頃に大繁栄しています。時代はかぶっていませんから、競合はなかったかと。

質問に書かれているメガロドンというのは、カルカロドン・メガロドンないしカルカロクレス・メガロドンと呼ばれているものだと思われます。以後、属小名を使ってカルカロクレスとします。
 カルカロクレスのいたのは、新生代新第三紀の中頃で、クジラ類もクジラらしい形になってきた頃です。時代背景を中生代にするのなら、当時クジラ類はいませんでしたから、どちらの生物もクジラを襲うことはできません。というよりも、カルカロクレスのいた頃に設定してもそう簡単にクジラ類を襲えたとは思えません。現在のサメ類がイルカを襲わないのと同じ理由です。
    • 2