プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生女です。
第一志望の企業から内定を頂き、今日内定式がありました。私が内定を頂いたのは家族経営で経営されている会社で、口コミを少し見てみたのですが、「部長や副部長?の機嫌を損ねないようにしないといけない」などあまりよくなかったです。

彼が駅まで迎えにきてくれたのですが、車に乗った瞬間

「お前ハズレの会社引いたよね」「〇〇も言いよったぜ、家族経営の会社はやばいし、知り合いが働いてて、ブラックだしきついって言いよったらしいぜ」

「〇〇も研修(私が内定をいただいた会社に先月訪問し、研修をさせて頂きました。)行った時に若い女の人に発表させよったしやばいと思う。多分続かないよって言ってた」

など、私が内定式に行っている間でぐちぐち企業の愚痴?を言われていました。

私はそれを聞いてカッとなり「そんなは実際に働いたことがない人に言われてもなんとも思わないし、知り合いとの事とか私知らないし、その人の性格とか体質的に合わなかっただけでしょ」

「働いたことない人に言われても信憑性ないよ」
「そもそも内定貰ってない奴にやばい会社だし、多分辞めると思うとか言われたくないんやけど?」

と言いました。

このようなことを言われてカッとなってしまうのはおかしいですか?

そのようなことを言われて、あぁそうなんだ、やめとけば良かったなというのが普通ですか?

そのようなことを言う彼のことをどう思いますか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

働くまでわかりませんし、口コミの内容は個人の感想です。

家族経営がやばいということはありません。それを言えばトヨタでもある種、同族経営です。

働いてみて、労基法に著しく違反している状態であればブラックと言えるでしょうが、そうでなければ普通の会社です。
どんな会社であっても合わない人もいれば納得のいかないこともあるでしょう。
    • 0

どんな人にも長所短所はあるし、どんな会社にも長所短所はあります。

誰もが名前を知ってる大企業に就職したってパワハラで心を病んで辞める人だっているんです。

貴方が言うように、入社してみないと分からないと思います。

貴方の彼は、よほど御立派な企業から内定が出たのか、マウントを取りたいんでしょう。しかし、このままだと社会人になる前後から疎遠になって別れそうな空気も漂い始めましたね。
    • 0

おかしくないと思います。

第一志望だったということは、質問者様は内定をもらえるようしっかり対策を行って挑んだのだと思います。大変お疲れさまでした。
そしておめでとうございます。

職場の実態は実際に働いてみないと分からないことですので外野からどうこう言われたくないと私は考えます。また、彼氏に限らず家族や友人などの近しい存在の人からはまず応援(肯定)をしてほしいと思っています。
彼氏なりの心配からそのように言ったのかもしれませんが、これから彼女が頑張ろうと思っている時に水を差すようなことは言わないでほしいと感じました。
    • 0