プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロ野球ってサッカーのよーに1リーグになれば面白いじゃない?

A 回答 (7件)

ご指摘のとおりです。

ただし、Jリーグのように2部もつくって入れ替え制にすれば、消化試合も減少し、リーグ戦じたいが活性化されるのではないかと思います。
なので、こうした意味では、No1の方の意見に賛同するしだいです。

ただし、仮に1部を12チーム制にしたとしても、2部は無理やり12チームにする必要はなく、暫定的に少なくてもいいのではないかと思います。
    • 0

巨人が勝てなくなるから嫌がるでしょ。

• 0

今年は、サッカーワールドカップの年なのに、盛り上がっていないのは1リーグ制だからでは。

• 0

メジャーリーグ30チームのひとつのリーグが15チームで日本のプロ野球12チームより多くても運営しているので、可能は可能ですね。

ペナントレース終えて、北東、中央、西で地区優勝を3チームと次に勝率の高いチーム合わせて4チームでのポストシーズンでもいい。

ただ、パリーグがチーム消滅で揺れた時に、巨人がパリーグ行く話題で他のセリーグが反対したようにセリーグは巨人戦や阪神戦を減らしたくないから反対するでしょう。

1部2部入れ替え戦は大事ですが、それだと、2軍という考えは捨て、別の企業を探さないといけないので、ハードルは高いですが賛成です。サッカーで例えばレアルが何チームも持っていて、他のチームはおまけ扱いで選手をやり取りするので、独立しているとは思えないですね。

私は野球ではポストシーズンに韓国や台湾の優勝チームを入れてもいいとさえ思っていますが。カナダのトロントブルージェーズがアメリカでやっているんですから。

それと別に外国人枠をもっと広げアメリカに近づける。サッカーもそうしてもらいたい。弱い国内戦ではレベルが上がらない。
    • 0

その方がどこが一番強いのかはっきりして良い気はするけど、弱いのもはっきりしちゃいますからね、運営している側からしたら利点がないんだと思います

CS、日本シリーズも開けなくなる、つまりアピールの場が減る、稼ぎが減る
チーム数が増えると優勝確率も下がってしまう、どんなに弱くても10年20年に一回くらいは優勝できたのが、更に可能性が下がる(ドラフトやってんのになんでそんなに戦力差が出るんだよって話ではあるけど)
    • 0

競技特性が著しく異なるから無理ですわ。

仮にサッカーが野球同様に毎日試合出来る競技であれば、
間違いなく、多リーグ構成にしなければ適性運営が出来
ませんわ。
ホントですわ!!
    • 0

今セ・パ両リーグで12球団です。

2部リーグを作るとなると後12球団作る必要があります。

一気に出来ないので、当面は今の12球団を1•2部に分けてそして1部2部入れ替え戦をやれば面白いですね。
    • 0