プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北朝鮮のミサイルが日本上空を通過したということは、いざ本物が来ても迎撃システムは機能していない事を表していますよね。
それとも「これは通過するから迎撃必要なし」などと判断しているのでしょうか?
個人的には本当に落ちて数千人の死者が出たほうが日本にはいいお灸になると思っていますが。

質問者からの補足コメント

  • あと領土内に落ちないミサイルを撃墜したら犯罪でしょうか?
    こめかみに銃を突きつけられても「いや、まだ撃たれてないから何もするべきではない」
    という考えなのでしょうか。

      補足日時:2022/10/04 12:53

A 回答 (12件中1~10件)

こっそりミサイル迎撃船 居ました

「日本のミサイル迎撃システムPAC-3は機」の回答画像12
    • good
    • 0

津軽海峡の中央部は公海なので難しいですね・・・


公海上の飛翔物をヘタに落として破片の被害とか出ても、政府が文句言われるだけ。
    • good
    • 1

「変則軌道で飛翔の北朝鮮ミサイル」や



「極超音速ミサイル」など

迎撃が不可能です。 

それなに政府は、 Jアラートを発令し新幹線を止めました。

そして・・

自分の命は自分で守って下さいと政府はアナウンス・・

なんて情けないんでしょう、、、

憲法改正論議を早期に進め

5兆円の防衛費を非課税の宗教法人から早期に徴収するべきです!!
    • good
    • 2

PAC-3とSM-3の違いを調べてからの方がいいんじゃないですか。

PAC-3は拠点防空用で迎撃高度は20㎞程度です。ICBMの飛行高度はもっともっと上。こちらを担当するのはSM-3です。イージスシステム艦に積んであるやつですね。地上に配備する計画もあったんですが「ブースターの撃ちガラがおちてきたら怖い」という理由でぽしゃりました。
 それにSM-3でも日本の領土領海に落ちないで通過することがわかっていたら迎撃はしないです。下手に迎撃したら偏西風の吹く日本海上空で何か(放射性物質とか化学兵器とか)をぶちまける可能性も出てきますし。
 だから今回は迎撃できなかったわけじゃなくて日本の領土領海に落ちない可能性が高いと判断したために迎撃しなかった。ここは押さえておいた方がいいと主思います。それからこういうことがあると必ず「自衛隊は無能ー」って騒ぎ立てる人が出てきますが、あんまり技術情報には詳しくない人だと思います。とりあえず現時点での日本のミサイル防衛システムはイスラエルとアメリカについで2番目か3番目くらいの位置にあると思います。そうじゃないっていう人がいたら具体的に示してほしいですね。これだけ先進的で濃密な防空システムのある国は他にどこがあるかって。

>あと領土内に落ちないミサイルを撃墜したら犯罪でしょうか?
 →一般に領空というのは高度100㎞を指しますので、それ以上を飛ぶものを打ち落とすのは国際法上問題があると思います。できるのは明らかに被害を及ぼす可能性が高いと判断できるケースくらいですね。これは相手がミサイルだろうが人工衛星だろうが可能です。

>こめかみに銃を突きつけられても「いや、まだ撃たれてないから何もするべきではない」という考えなのでしょうか。
 →それがまさしく憲法9条なんですがご存じありませんでしたか。

 余談ですが、ドーローンは今流行りってだけで今後どうなるかわかりません。なんでも流行に飛びつきゃいいってもんでもないみたいですよ。
    • good
    • 1

日本のミサイル防衛(MD)システムは、日本全国に貼りめくらせたレーダーサイトによる、「ジャッジ」と呼ばれる自動管制警戒システムによって、24時間365日他国のミサイル発射を警戒している。

 一旦ミサイル発射が確認されれば、ミサイルの着地点を一瞬で解析して、日本の領海・領土に到着するようであれば、まずイージス艦に搭載されたSM-3迎撃ミサイルによる上層迎撃、そして各地に配置されている空自の高射部隊PAC-3のパトリオットミサイルによる低層迎撃の2段階迎撃で敵国から飛んでくるミサイルを撃ち落とすことになっている。 まさに、「ジャッジ」が「これは通過するから迎撃必要なし」と判断しているので、迎撃しないだけ。
    • good
    • 1

領土に着弾しないことが判明しているからです。


迎撃する必要がありません
また、自国に被害が出ないことが明らかである場合に迎撃すると防衛の範囲を逸脱して先制攻撃となる可能性があります。
現行法では日本の国土または米国の国土に着弾しない限り、迎撃はできません。
    • good
    • 4

で、本土にも落ちてないのに何故迎撃しないといけないの?



変なふうにミサイル当たり軌道が変わり日本に落ちたら貴方が責任を取るの?

迎撃ミサイルは2000万位掛かりますが貴方が払うの?

何故ミサイル一発で数千人も死ぬのでしょうか?
    • good
    • 1

打ったことが無いので分かりません!?


日本の上空を飛び越えていますので、恐らく大気圏に近い所を飛んでいるのでしょう?
PAC-3の射精距離は20Kmしかありませんから、届かないので打たなかったのでは?
    • good
    • 0

きちんと、速度や落下位置を測っています。


攻撃体制であるかどうかは、即分かるのです。
熱探知派を出して、予測して判断しています。
着弾しないなら看過してます。
よくあることですから。
北朝鮮はアメリカの基地が点在する日本を狙うと言う事は玉砕覚悟出ない限りできません。
もっとも、ロシアが北海道を攻め入る時待ちでしょう。
北朝鮮のミサイルの燃料は時限が決まっており発射しないと使い物にならなくなります。なので、仕方なく発射しているのが、日本にむけてなんです。
これでさとってください
金正恩が、本物の馬鹿であるということを。
トランプにはビビってたのでガチ狙いはしません。
    • good
    • 2

はい。

迎撃なんてできませんよ。
自衛隊の無能ぶりはこれだけでなく、表向きの性能はとても良いんですが、
実際に戦争に巻き込まれた時の能力は相当低いとみてます。

 ドローン兵器なんか、ウクライナの戦争でやっと重要性を認識する始末で、これって、戦争未経験だから認識が乏しいだけでなく、高官の想像力が低く無能であることが露呈してます。

ドローン兵器の導入に至っては、アジア諸国でもかなりの後進国です。
北朝鮮にすら劣ると言われてます。

だからそもそも専守防衛もできないんです。

現状、北朝鮮のミサイル基地に攻撃する兵器は日本に存在しません。
仮にあったとしても今の及び腰な日本政府は何もしないでしょう。

日本人が北朝鮮に拉致されてる問題も100%解決しないと断言します。
北朝鮮のミサイルが日本列島に落下しても激しく非難、国連で制裁程度のレベルになるのは明らかです(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!