プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての子供が、5月中旬に産まれる予定なのですが、産まれる前の、自分の大きいお腹の姿や、産まれたら、赤ちゃんの写真を撮ったりしたいので、早めに、デジカメとパソコンを買いたいと思っています。
 デジカメは、持ってなくて、パソコンは、私の実家にあるパソコンを使っています。(実家が近いので、ほぼ毎日、昼間は実家にいるので~。)でも、実家のパソコンでは、旦那が、自分の好きに使えないし、気楽に使えないので、やっぱり、自分の家にパソコンを購入したいと思っています。 でも、私達夫婦は、機械に弱い為、電気屋に行っても、たくさんあるパソコンの中で、一体、どれが良いのか分かりません。そこで、おすすめのパソコンを教えて下さい~! 主な使用用途は、インターネット、ネットオークション、デジカメを使うのに便利なもの、音楽のCD-Rへのダウンロード、年賀状の作成などです。 それと、カテゴリー違いではありますが、おすすめのデジカメも教えて下さい~! どこのメーカーのものが、使いやすかったり、写りがキレイですか???

A 回答 (5件)

 mini813さん こんばんは



 mini813さんご夫婦がどの程度機械音痴か解りませんが、今のデジカメは何十万もするデジカメも数万円で買えるデジカメも、それなりの綺麗な写真を撮るまでは使い勝手は全く変わりません。それなり以上の凝った写真を撮りたいと思うといろいろ設定出来る機能が必要になり、ズバリ色々設定出来る機能が値段です。ですから、3~4万円(定価じゃなくて売値で)以上のデジカメを買われたら、それなりに綺麗な写真を撮る事が可能です。撮影対象としているものからしたら、特にこれと言う機能が必要では有りませんから、言ってしまえばメーカー等は拘らなくても言いと思います。ショップで沢山デジカメをいじり倒してしっくり手に馴染む機種がお勧めの機種と言う事が出来ます。

 とは言ってもそれだけではわかり難いと思いますので、現行品でお勧めの機種を挙げると冨士フィルムのF10とコニカのディマージュZ-5です。
 人間の高性能な目では室内でも明るく見えますが、カメラの目には暗くしか感じないのがほとんどのです。カメラの場合は ISO感度と言って光を感じる感度を高くして対応するのですが、多くのコンパクトデジカメではISO感度を高くするとノイズが入ってしまって綺麗な画像として写りません。お勧めしたF10はその点が改善されていて、高感度設定にしてもノイズが少ない綺麗な画像が撮れると言うのが特長です。生まれたての赤ちゃんの場合は室内での撮影が多くなりますから、暗い所での撮影でも綺麗に撮れるF-10が現時点ではお勧めです。
 将来的なことまで考えた場合、2~3歳のお子さんだと写真を撮るからと言って「ハイ!!ポーズ!!」しても一瞬でも止まっている事が出来ません。「ママ~~」とか言って撮影者に近づいてきてしまいます。ですから、レンズでお子さんを追いかける形になり、それが手ぶれの原因になります。そう言う意味では「手ぶれ防止機能」搭載されているカメラが良いですね。それと10万円以下で買えるデジカメは、デジタル一眼レフと違ってAFのピントを合わせる速度が遅いと言う欠点が有ります。ですから シャッターを押してから実際に撮影されるまで(これをタイムラグと言います)が長く、思ったタイミングで撮影が出来ないことが多々有ります。つまり、可愛くニコッと笑ったタイミングに撮影できない可能性が高いと言う事です。したがってタイムラグの短いカメラがお勧めです。このZ-5は一眼レフとまでは行きませんが、AFのピントを合わせる速度が速いためタイムラグが短いと言う特長が有ります。その上、「手ぶれ防止機能」搭載しているカメラですから、幼児の撮影にはうってつけのカメラです。
 長々書いてしまいましたが、今直ぐの事を重要視したらF-10,2~3年先までの事を考えたらZ-5がお勧めだと思います。

 ところでデジカメはメディア(フィルムを使うカメラのフィルムの様な物)やバッテリー等最低必要な物がセットで販売されていますが、メディアは10カットの画像を撮影出来る位の容量の物しか付属していません。ですからほとんどの人がカメラの購入と一緒に別売でメディアを買います。また、最近は省エネ設計のデジカメが多くなりましたが、それでもバッテリー消費の多いデジカメですから別売でバッテリーを購入したら便利です。別売で購入するメディア(容量にもよりますが・・・)とバッテリーで1万円は掛かります。カメラ本体以外に1万円は予算しておいてください。

 PCに付いてですが、記載されている用途ならどのPCを買われても現行品なら十分対応します。これこそデジカメ以上に拘る事は無いと思います。ところで問題はデジカメの画像をPCで処理する時です。最近は少なくなりましたが、メモリーが126MBしかないと画像を閲覧しただけでそれ以上のことが何も出来ない可能性が有ります。最低でも256MB、速度の事を考えたら512MBは必要です。その位のメモリー容量を搭載された機種を買われたら、安心してデジカメの画像処理も可能だと思います。

 長々書いてしまいましたが、お解りになりましたでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に詳しく教えて頂き、ありがとうございます!! 本格的なことや、深く詳しく答えて頂き、ありがとうございます。 主人にも読んでもらい、理解してもらいます★ とても参考になりそうです! ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/07 22:16

お子さまのご誕生おめでとうございます。



機械に弱いとのことでしたらメーカーの電話サポートを考慮にいれられた方が
いいと思います。
トラぶった場合の対応として、ここのような質問回答のサイトもありますが、
急にパソコンが動かなくなったりするとパソコンを操作しながら電話で教えて
もらうのが一番です。

主なメーカーの電話サポートの状況です。

NEC
365日24時間 電話料金無料 相談無料

富士通
365日24時間 電話料金無料 相談は10件目まで無料、11件目以降は
1件2000円の有料

SONY
平日:10時~20時 / 土日祝日:10時~17時(年末年始は除く)
電話料金たぶん無料? 相談無料

日立
平日:10時~20時 / 土日祝日:10時~17時30分(年末年始は除く)
電話料金無料と有料あり 相談無料


やはり24時間サポートは便利なのでNECがお勧めです。
(電話がつながりにくくても予約しておくとメーカーの方から電話がかかってくる
 しくみもあるようですし)

パソコンの機能としてはDVDへの書き込みができるものが主流ですからその
機能は必要です。
インターネット、ネットオークション、デジカメ、音楽のCD-Rへのダウンロード、
年賀状の作成・・・
でしたらメーカー製PCならば特にハイスペックでなくてもいいと思います。
ただビデオの動画を編集してDVDに書き込んで残す作業を再々するようになるかなぁ・・
とか思われるならばCPUはペンティアム4(デスクトップ)かペンティアムM
(ノート)でメモリーは512M以上あった方がいいと思います。

念のため・・
Windowsマシン(WindowsXP)でもデジカメはつなぐだけで写真は取り込めます。
コピーガードのついたCDでも取り込むことができます。
(私の持っている新しい2台はできる・・6年以上前の古い2台はできない)

すべてのMacがすべてのコピーガードのついたCDを取り込むことができるのか
どうか知りませんが、コピーガード付きのCDは無くなるようですし、
初心者の方でしたら周りに使っている人が多く、アドバイスも受けやすい
Windows機がやはりお勧めかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!! なるほど~、そうですね~、何かトラブルなど、分からないことがあった場合、電話サポートに頼ることもありますよね! そういったことだと、NECが、なかなか良いですね~。 他にも、詳しく教えて頂き、ありがとうございます! 全く分からないことなので、参考になります。 ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/08 17:57

おそらく、今使っているパソコンはWindowsなんでしょうけど、おすすめはMacです。


Macならばほとんどのデジカメはつなぐだけで写真は取り込めますし、もちろん、CDなどに書き込むのも取り込みソフトからできますし、とにかく簡単です。(ソフトのインストール、ドライバもほとんど必要ありません)
もちろん、インターネット、メール、プリンタへの印刷、音楽のCDへの書き込みもできます。
特にWindowsとの違いはコピーガードのついたCDも取り込むことができることです。(違法な使用はダメですよ。自分で購入したコピーガードのついたCDだけにしてくださいね)これらのソフトはすべて買う必要がなく、すべてApple純正ソフトでできることがいいですね
デジカメは、好みがわかれるところですが、ニコンの製品は、大きさやデザインなどがもう一つのところがあるのですが、機械音痴の方でも操作しやすいという意見を聞いたことがあります。(ボタンの配置などがわかりやすいらしいですよ)
ただ、年賀状は市販のアプリは私は一つしか知りません。また、オークションはMacが対応しているかどうかわかりません。明らかにダメなのは銀行のオンラインシステムですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!! はい、今、実家で使っているものは、Windowsです。 Macのことは、詳しく知らなかったので、なるほど~と、参考になりました。 ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/08 18:00

今はどこのパソコンもいいので、一概にお勧めを選ぶのが私には困難なので、アドバイスだけさせてもらいます。


赤ちゃんが産まれるんですか~とってもうれしいことですよね~たぶんその気持ちがそのうち写真だけではあき足らず、映像(ビデオ)にとって残しておきたい!!と思うようになると思います。。。
そんなときのために、ビデオ入力の機能とDVDを作れる機能がついたパソコンをおすすめします。将来、ビデオカメラで撮って、パソコンで編集し、DVDを作れるようにしておいたほうがいいですよ。
まあ最近のパソコンはこの機能がほとんどのものについているんですが・・・

たぶん、電気店の店員さんも悪い人はいませんから、お店の店員さんと話をしてみましょう!!そのときに上記二つの機能がほしいことを伝えれば、結構いい買い物ができると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!! なるほど~! そーいう機能があるものがあるんですね! ホント、機械に弱い為、全く知りませんでした~! アドバイス、ありがとうございました★

お礼日時:2005/04/07 22:19

以前、電気屋にてプリンター販売員をしていたことがあります。

予備知識として社員に教えてもらっていたことです。

パソコンに関してあまり詳しくないとのことでしたら、バリュースター(NEC)や、FMV(富士通をおすすめします。
この2機種ならば、初心者の方でも使いやすいような仕組みになっているとパソコン担当に聞きました。

電気屋の販売員に質問等し、自分の希望を伝えたら「必要なソフトが入った初心者でも使いやすいパソコン」を教えてくれると思います。

実際、自分も
『NEC』『富士通』『東芝』『SOTEC』『日立』と、色々パソコンを使ってきましたが、トラブルなく、簡単にしようできたのは『NEC』や『富士通』でした。
(安いですが、●○TECのはお勧めしません)


デジカメはフジの「ファインピクス」をおすすめします。なかなか使いやすいですし、映りもきれいです。「持ち歩きがしたいから、小さいのが良い」とお考えなら、Canonの商品が小さく持ち歩きしやすいです。画素数も高いですし。。。
デジタルズームと、光学ズームという2種類のズーム方法がありますが、光学ズームの倍数が高いもののほうが、写真の引き伸ばしがきれいにできます。

パソコンとデジカメとのことですので、多少自分の専門とはずれるのですが、電気屋の社員に聞いたことなので、間違いはないと思います。
お子さんのご誕生、楽しみですね!お体大切にしてください。長くなり、すみません。

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/clo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます!! 分かりやすく答えて頂き、とても参考になりました。 参考にし、主人と検討してみます★  デジカメの方も教えて頂き、ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/07 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!