プロが教えるわが家の防犯対策術!

謝罪金とは? 
謝罪のお金を要求されました。 
結婚を約束していた相手でしたがあまりにもモラルハラスメントが酷く相手から複数回別れ話をもちかけられたこともあり我慢の限界を超えた形で彼の家を出たのが一年半前でした。 
少しほとこおりが覚め、相手への愛情を思い出した事もあり復縁の運びとなりました。ところが相手から一方的に迷惑をかけられたので?謝罪金100万円を用意してもどってくるように言われました。 
確かに住まいから飛び出したので世間的に面目が潰れたのは理解できますがその原因は相手にもあるはずです。 
時謝罪金を要求される事なんてあるのでしょうか?
 
私の感覚としては理解の範囲を超えているので彼の言い分に賛同できる方がいらしたらセツメいただけると助かります。

A 回答 (14件中1~10件)

No.10です。

お礼をドモです。
あなたが今後の身の振り方を考えた時、恐怖という大きな壁があるかと思います。ハラスメントを受けた側としては特に。
その壁は、必ずしも乗り越えなければならないわけでなく、完全スルーという方法もあったりします。「やっぱ無理、サイナラw」って方法ね。

どうしても対峙しなければならない場合、親・友人・弁護士等を頼っていいんだよ。だってあなたは【絶対に間違ってない】から。
(万一に備え、可能な限り証拠は残しましょう)
過去の恋愛における良い思い出には感謝しつつも、手の施しようのない相手のハラスメントには、正々堂々と潰しに行く姿勢だって取れるのです。
でも本来は、他人のあなたが手を汚してまで面倒見てやる必要すらありません。

御自身の幸せのため。
信念はとてもシンプルですね。
無駄にした時間は、黒歴史として自虐ネタに昇華・再利用(SDGsだったっけ)できる日が来ることを望みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びの投稿ありがとうございます。
間違っていない。 
いつか黒歴史も楽しめる時がくる。 
考え込んでいる私を孤独から救ってくれる言葉に感謝です。  
いつの間にか弱ってしまった心を少しだけ奮い立たせて勇気をださなければなりません。 
前を向く努力をしますね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/06 22:07

復縁する時、質問者さんはごめんなさいとか悪かったとかいいましたか?


たぶん言っているのでしょう。
だから、迷惑かけられたから「謝罪金」なんて言葉がでてくるのです。
私も含め、ここの回答者の方はモラハラされる人はほとんどいないでしょう。
こんな質問立てるまでもなくおかしいということわかります。
そもそも言わせない。
そもそもモラハラなんてされない 自信があります。
モラハラされた上、別れ話を持ちかけられるって意味わかりません。
あなたの方から、別れたいではなく?
それでも、やっと家を出る形で別れたのに、復縁したいと思う。

彼の金?ステイタス?容姿?セックス?
いずれかが圧倒的によくて、離れたくない事情があるのですか?
ゲスの勘ぐりで、カネとセックスかなぁ

誰がどうみたって彼がおかしいのは明らかですが、彼にとってはまったく間違っていないのでしょう。
そうしてあなたを支配し、精神的にしいたげることで、自分の優位性を保ってきた。
気が向いた時にいたぶるサンドバッグの存在。
彼の方から別れ話をもちかけても別れず、やっと別れても復縁したいと戻ってくる。
サンドバッグの分際でおかしいでしょう。
それでも戻りたいというなら、謝罪金もってこいということです。

彼を擁護していっているのではないですよ。
あなた方の特殊な関係性から、「謝罪金」の意味を考えてみました。

彼にとっては、あなたはまったく対等ではなく、従える存在なのです。
なので、彼の言うことにすべて従い、自分を出さないことをすれば、モラハラされずにつきあっていけるでしょう。
復縁するには、100万払って、支配下にはいることです。

アホか!と思うなら、弁護士に依頼して、こちらから慰謝料請求しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あまりにも彼と私の関係性を的確に表現されていて読んでいて息苦しくなりました。  
今回の復縁話は実は彼の気持ちを汲んだものでしたがいつの間にか私の謝罪という形になりました。
即座に逃げる決断が出来ない私はすでに自分を失いつつあるようで怖いです。 
厳しい言葉を頂いて優しさを感じました。 
ありがとうございました。 
今回多くの投稿者さんの言葉を頂けて感謝の気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2022/10/07 11:50

謝罪金に100万なんて意味が不明だけど


民事の話しは確りとしないと負けちゃいますからね

質問者さんが戦えないなら
弁護士を雇って戦ってもらったらどうかな?

10万くらいで話がついたら
90万円は助かるもんね

また、弁護士などの公の職の人を介入させた方が、あとあと難癖つけられることが無くなりますよ

刑事事件ではないから
警察には頼れないもんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。今は自分自身の心を守る事を優先して、何かあったらしかるべき人に相談して対処するようにしてみます。

お礼日時:2022/10/07 07:18

婚約の破棄に対する慰謝料は実際に損害の出た費用だから払わないといけないけど



謝罪金は、婚約破棄に対する謝罪を金額であらわしたものだから

無理に払う必要性はないよ

謝罪金を要求されるなら
相手のモラハラに対する謝罪金を要求して
相殺したらどうかなぁ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えて下さってありがとうございます。 
私はすでに彼という人物を怖いと感じていて戦うことは難しいかも知れません。

お礼日時:2022/10/07 06:35

>謝罪金とは?


あまり一般的ではないですが、謝罪の際に添えるお金のことです。
相手に要求されるものではないので、この場合は慰謝料のことでしょう。

>謝罪金を要求される事なんてあるのでしょうか?
まずありません。

>彼の言い分に賛同できる方がいらしたら
そういう人を探すのも難しいかと。
論理が破綻してますし、あなたの質問のためにココへ出て来るような性格でもないので。

質問には答えました、さて…
あなたのは『復縁ではない』です。
ついでに「ほとこおりが覚め」は、「ほとぼりがさめ」かと。
(「熱りが冷め」と書きます。文字通り覚めるのではなく冷めると。)
思い出してみましょうか。
家を飛び出したのは、彼のモラハラが原因です。
そして不条理な金の請求、当時から何も改善が無い確固たる証拠です。
あなたは復縁のつもりでも、【そこに改善を伴わないかぎり同じ過ちを繰り返しに行くだけなのは明白】ですから、それは復縁ではなくちょっとお出掛けしていたに過ぎません。
つまりあなた自身がトンでもなく無駄に過ごした過去を、また復活させようとしていることに気付いていないということです。
彼の所に戻るなら、それは「金を払ってまで奴隷になりたいあなたの意思」ということになります。そして肯定されたモラハラは、さらに事態の悪化を招きます。
彼のゲスっぷりも相当ですけど、あなたもナカナカのお花畑。
今を生きるのも結構ですけど、少しは自身の将来的な幸せを客観的に考えてはどうかと思います。
「彼しかいない」と思いたい気持ちは理解できますが、モラハラがある以上はそこらへんの大概の男でも彼以上にあなたを幸せにできるくらいに、彼の地位は低いのが事実です。

あなたはモラハラを訴えることも、今回の要求を恐喝とすることもできるのですよ。
覚ますべきは、ほとこおり(?)でなくあなたの眠った目です。

ゴミはバッサリ切り捨てて、カッコよく幸せを掴んで欲しいと願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 
お金を払ってまで奴隷になろうとするのは自分の意志。まったくそのとおりです。ここで気持ちに決着をつけなければ自業自得の人生を送ることになりますね。 
厳しく適切なアドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2022/10/06 12:37

いやいやいやいや、そんな相手と復縁なんてあり得ないでしょう。


質問者さんが彼を追い出したというなら分かります。
が、相手のハラスメントもあって、質問者様が家を出ただけでしょう?
それでなんで謝罪金??
復縁なんてどんでもない、縁を切ってしかるべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は謝る事の出来ない人です。回答頂いた“宇宙パトロール“さんの言うように今回の件は全て私が悪いと家族に説明したいのかもしれません。

お礼日時:2022/10/06 10:42

彼のひどいハラスメント、そして、彼が数回、別れ話をもちかけた。



以前の事は、彼に原因がある。だから、1円も払ってはいけません。

「全てはあんたが悪い!!1円も払わないぞ!!甘く見るな!!」と言ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勇気を持たなくてはなりません。

お礼日時:2022/10/06 09:34

>謝罪金を要求される事なんてあるのでしょうか?



貰えたら儲けもの! って感じのようです
要求したほうが優位に立てるのでは? と言う感じしか受け取れません

謝罪金拒否で自然消滅でいいじゃありませんか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう受け取るのが普通ですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/06 09:33

既婚男性だけど


これが最後のチャンスだと思うから復縁をやめた方が良いと思う。
復縁をする相手に謝罪金とか頭がおかしいし、意味が分からない。

その彼は絶対に自分が上から見降ろさないと気が済まない人なんじゃないの?
あなたを下だと見下さないと気が済まない人。

今回の件もね あなたに「全面的に私が悪かったです。」という証拠を提示して帰ってこいと言っているんですよ。
そういう人だからモラハラに走るんですよ。
そんな人と一緒になって幸せになれるとは自分には思えない。
あなたを見下す人があなたを大切にするとは思えない。

こんな所に悩みを書き込む相手ではなく、書き込まずに平和に楽しい未来を一緒に考えられる人を探した方が良いように自分は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても親身な回答をありがとうございます。 
彼は常に私を見下したい人だと思います。そんな彼にも素敵なところがあるとつい許してしまう愚かさに気づかなくてはいけませんね。  
 
あなたを見下す人があなたを大切にすると思えない。 
 
はっきり言葉にして頂いてありがとうございます。

お礼日時:2022/10/06 09:31

逃げて

    • good
    • 0
この回答へのお礼

背中を押して下さってありがとうございます。

お礼日時:2022/10/06 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!