プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近タクシーに乗りました。
10月ですがかなり寒くて15度しか気温がなかったのです。

タクシーに乗ったら、クーラーがガンガンはいっててまるで冷蔵庫みたいでした。
私が「寒いです。クーラーを止めてください。」と言ったら、運転手は「そんなに寒いですか?」と
言いました。

また去年の12月にタクシーに乗った時は異常気象で外は28度も気温があるのに、車内にがんがん
暖房を入れてるので、車内は蒸し風呂状態でした。

そのタクシーの運転手たちはなぜそんなに暑さ寒さの感覚がおかしいのだと思いますか。

A 回答 (4件)

体動かさないでずっとずわてえるから体感がおかしくなっているのでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

体感がおかしくなっているのかもしれません。

お礼日時:2022/10/06 12:26

タクシー専用車両には、「後部座席専用」の冷温吹き出し口があると良いんですが、無いですよねぇ。



私も運転はしますが、後席の人と「体感温度差」があるのは現実です。
でもあなたの場合はちょっと落差が大きすぎるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

落差が大きいです。

お礼日時:2022/10/06 12:27

10月に入ったので衣替えの季節です。


タクシーの運転手はネクタイを就ける職業ですから、背広を着てたのでは無いでしょうか。
そうすると、シャツ、Yシャツ、ネクタイ、背広を着用することになります。
12月くらいでも十分に通用するような服装です。

それと比較すると、あなたが薄着だったのではありませんか?

客のために服装を整えた結果、体感温度がかけ離れてしまい、客に不快な思いをさせる。
本末転倒ですが、それが身だしなみであり、日本人が大好きな同調圧力です。
「上着やネクタイを外しても構わない」と伝えてあげればよかったのではないかと思います。


12月のタクシーについては予想になりますが。
痩せてる人、高齢者、病気の人なんかは寒がりです。
私の父も寒がりで、冬のリビングは常にサウナ状態でした。
そのような人にたまたまあたったのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それと比較すると、あなたが薄着だったのではありませんか?

私はたしかに薄着でしたが、タクシー運転手も薄着でした。

お礼日時:2022/10/06 12:25

ずっと乗ってるのと急に乗るのでは違うのは当然です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2022/10/06 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!