電子書籍の厳選無料作品が豊富!

TポイントカードとVポイントカードの統合のニュースを見ました。

老舗のTポイントカードが思いの外苦戦していたことに驚きました。

ところでポンタカードが会員数で首位だと知り、驚きまして。

ポンタカードはコンビニではローソンしか使えません。個人的にはケンタッキーぐらいしか使うことがありません。

リクルートとの提携が理由だとしても、あまり広く使うことがない印象です。

ポンタカードの首位をキープしている理由を解説してください。

詳しいかた、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

少し前までTポイントが首位だったんですよね。


Pontaポイントの会員数が大幅に増えたのは、たぶん、「2020年5月21日にKDDIが運用しているau WALLETポイントをPontaに統合した」時じゃないでしょうか。
携帯会社は強いですよね。dポイント(ドコモ)も会員数多いですし。

wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/Ponta
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「2020年5月21日にKDDIが運用しているau WALLETポイントをPontaに統合した」ことはしりませんでした。

個人的にはYahooショッピングのポイントがTポイントからPayPayポイントに変わったことはTポイント離れの加速したのではと思っています。

それにしてもポンタカードが首位とは意外です。PayPayが首位かと思っていたので驚きの報道でした。

お礼日時:2022/10/06 18:30

Tポイントは1業種1社に限ったので、当初は良かったが、それが逆に利用できる範囲を縛ることになった。


また、購買履歴をCCCが管理し、提携会社はデーターをCCCから買う必要があったので、提携企業から不満が出て提携解消企業が出た。
ヤフー、ソフトバンクなど。


ポンタポイントはKDDIと親和性が高いが、ドコモのdポイントと併用できたりする。
じゃらんなど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Tポイントは
「買履歴をCCCが管理し、提携会社はデーターをCCCから買う必要」

で嫌われたのですね。よくわかりました。

お礼日時:2022/10/06 20:03

>お試しとかあるこて知りませんでした。


いま、ローソンアプリ見たら、寒くなってホットカファラテ(M)
が通常180円のところ90ポイントで出てました。

ファミマと違ってすぐ売り切れたりせず、多分週末まであります。
僕は日曜9時過ぎに通りかかるので、土曜の10時過ぎに予約します。
(このクーポン24時間だけ有効です)
「TポイントカードとVポイントカードの統合」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。地元のローソンが潰れてしまったので馴染みがないのですが、近くにあれば利用したいです。

お礼日時:2022/10/06 20:05

僕の中で首位はDポイントです。

ここも、Dポイントくれるし、
ローソンで、ポイ活できるのが大きい。

お試しと称し、お試しとは思えない客寄せの商品が多い。
この夏は2回、アイスカフェラテ(M)を飲んでます。
通常 210円(税込)が、80円とか90円でした。
「TポイントカードとVポイントカードの統合」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dポイントは後発だったので、これほど浸透しているとは驚きです。

個人的にはdポイントに馴染みがあまりなく、お試しとかあるこて知りませんでさした。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/06 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!