アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
義父はお風呂が好きでないらしく、うちに泊まりに来た際も何かと理由をつけてお風呂に入らないようにします。
前回は真夏、一日仕事をした後そのまま新幹線に乗ってうちに来て一泊しました。
ちなみに義父の仕事は外での肉体労働です。汗もよくかきます。
お布団は客布団で、義父だけでなく遊びに来てくれた人に使ってもらうお布団です。せめて汗だけでも流して欲しいと思います。
どのようにしたら、角がたたずお風呂に入ってもらうようお願いできるでしょうか?
ちなみに夫は義父に強く言えません。
アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

遠慮してるんじゃないですよね?


私も非常識で、長いこと遠慮してました。元来鈍い方なのですが、
かなりの年(20代半ば)になってやっとある日突然、「あ、布団を
汚されたくないんだ」と気がつきました。
以来遠慮せずに頂きます。
お義父様が本当の風呂嫌いなら、いっそのこと専用のお布団をご用意
されたら如何ですか?
何なら敷布だけでも?1000円前後で気持ちいいのがありますよ。
そんなお義父様ですから豪華な客用布団じゃなくても気になさらない
のでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
義父は自宅でも毎日入っていない様子なので、多分遠慮じゃないと思います。
専用布団の事も考えたのですが、家がとても狭いのでこれ以上の荷物を抱えるのが難しい状況です‥‥。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/08 15:20

お孫さんがいれば「おじいちゃん、はいろー」とか言って誘ってもらえば一発だと思いますが、


さもなくば近くのスーパー銭湯みたいなところへ誘うのはどうでしょうか。
お芝居も見れて、食事も食べれるとなれば、行く気にならないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
スーパー銭湯、確かに誘いやすそう‥‥。
がんばってみます!
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2005/04/12 15:48

変わった入浴剤などを用意して


「これ、疲れがすごくとれるんですよ」とか
「肩こりにすごく効くんですよ」とか、または「お義父さんのために買ってきたんです」などと言ってみてはどうでしょう?
もちろん多少のウソも方便ということで(^^ゞ
嫁がわざわざ用意してくれたんだと聞けば、少しはガマンしてお風呂に入ってくれるのではないでしょうか?
うまくいくといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
がんばります!(^▽^)
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2005/04/12 15:46

今晩は。

 再びNO3です。
義父さんはお風呂が嫌いなのかも知れません。
なんとな~く、なんでお風呂入らないですか?
とか、聞いてみるのもどうでしょう。
だめかしら、案外たわいもない理由だったり。

ところで、お布団のレンタルができます。
配達、回収ももちろんしてくれるので楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!
レンタルも考えてみたいと思います☆
入らない理由は綺麗好きじゃないからだと思います(汗
以前トイレの大の後、手を洗っていない事がありました。ううう‥(涙

お礼日時:2005/04/09 17:18

こんにちは。



ご主人にお風呂上りに、
「さっぱりして気持ちいい!風呂上りのビールは最高~!今入るといいお湯だよ!」
それとか、「新しい入浴剤にしてみました。入って感想をお願いしま~す。」
とか、明るく爽やかに進めてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とてもニブいところがあるので遠まわしな言葉では通じませんでしたf(^_^;

お礼日時:2005/04/08 15:36

何度もいらしている感じを受けるので、やはり


言いにくいのならば専用のお布団を用意されるのが
良いかと思います。

お父様はご自分の自宅でもそんなにお風呂に入らない
のでしょうか??それでしたら入ってもらうことは
難しそうですが・・。ご主人に一度言ってもらって、
(強くは言えないとのことですので)無理だったら
諦めるしかないですね・・。お母様はどう思っている
のでしょう?もし味方(?)につけられるのなら
ご主人からお母様に言ってもらうなど・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
そうなんです、自宅でも入らないんです(>_<)
家が狭いので専用布団は厳しいのですが、義母に協力を頼むと言うのは良いかもしれません。
ただ、義母に何と言ったらよいですかネ‥‥?
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/04/08 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!