プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コドンはmRNAですか?

A 回答 (5件)

#3です。


どこをどう読んだら
>アミノ酸の中にあると言うことでしょうか
という理解になるんでしょう……

コドンはmRNAそのものではない。
コドンはmRNA上の情報である。
コドンはmRNAの塩基配列のうち、連続するヌクレオチド3つからなる。
コドンの情報により、アミノ酸が決定される。
    • good
    • 0

遺伝子はDNAですか?という質問と同じようなものです。

    • good
    • 0

いいえ。

コドンとmRNAは同じものではありません。
mRNA上に存在する塩基配列のうちアミノ酸と対応する3ヌクレオチドぶんのことを言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アミノ酸の中にあると言うことでしょうか( ̄▽ ̄;)

お礼日時:2022/10/08 11:28

そうです。

mRNAのトリプレットのことをコドンと呼びます。
    • good
    • 1

そうですよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!