アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生きるのがつらくて苦しいです
何のために生きるんですか?

質問者からの補足コメント

  • つらくないですか?
    人間関係とか仕事とか

      補足日時:2022/10/08 14:27

A 回答 (24件中1~10件)

人生=苦しみです。


限界が来たら死ぬだけです。
    • good
    • 1

個人的にはいろいろな観点があるのですが、一つは「生きるのがつらくて苦しい」現実があるならば、それを「生きててよかった」となるように【変えるため】という理由もあります。




私は都内在住の46歳男性です。私自身は、職場の人間関係も仕事も分相応の状態だと思っているので、課題も問題もありますが、良しとしています。


個人の人生としては、生まれつきの持病があるので、持病を抱えたまま「生きててよかった」となることを実現していくためという漠然とした理由もあります。私自身、家族、友人や関係者の誰かが「良かった」と思ってくれることを目指している気持ちもあって。




率直な感想ですが、「生きててつらい」という状態をそのままにして人生を終えるのが嫌という理由もあります。生きている中で改善したくて。



【良かった】となるように自分を仕向けると、生きていること、職場、人間関係も含めて、やるべきことがたくさんある気がします。
    • good
    • 0

生きる目的なんてない


生まれてきたんだから自然の摂理に身を任せているだけ
    • good
    • 2

推しや好きなもののために生きてます。

    • good
    • 2

本当に楽しいと思える趣味を見つけるべきです。

これだけは間違いないです。発達障害により仕事が全然出来ず上司にパワハラモラハラされ鬱になりましたが趣味を持っていたおかげで今は回帰しました。
    • good
    • 0

世を良くする為です。

    • good
    • 0

僕も、同じ悩みを持ち、探求したからわかります。



人間は死ねば焼かれて灰になって、それで終わりではありません。肉体は死んでも魂は死にません。なぜ生きているか?ずばり、魂の修行のためです。人は各個人の課題(カルマ)を解消するため、そして新たな環境での魂の学習のために数百年に1回の間隔で生まれ変わります。そして、様々な人間関係や職業などの一生を通して、その人の生き方が善悪で判定され、明確に天国と地獄に行くかを決められます。そして、一定期間、あの世の本来の居住地で暮らしたあと、また生まれ変わります。この転生輪廻のサイクルの中に人間だけではなく、万象万物が入っています。これは、人間が永遠に進化・発展し、やがては神に近づいていけるように究極の神が創造された素晴らしいシステムです。決して、自らの欲望を果たすための人生ではありません。
    • good
    • 1

>何のために生きるんですか?


漫画アニメの続きみたい、同人誌読みたい、
お絵かきやミニチュアとか趣味やりたい
世界情勢とかまだ気になる
自殺は高確率で痛く苦しいし失敗すれば半身不随や植物状態なのでやりたいとは思わない
安楽死制度は欲しい。高齢者のみとか条件付きなら現実的。

>つらくないですか?人間関係とか仕事とか
恋人は0。いらないから問題ない。
元々いた友人は今は0。やりとりがもう疲れたから全員切った。
仕事はホワイト寄り。一部は定時で帰れる(残業代払いたくないから)
田舎のネチネチしたところはある分、上下関係の厳しさはそこまでは。
    • good
    • 0

目の前のことに取り組むため、アリを見てたらよくわかります。


人間はその選択肢が多く、時代も複雑になると自己実現が難しくなります。
アリはシンプルなので、悩むアリというのは多くないと思います。
    • good
    • 1

何のために……。



人間はなんだかんだ言いながらも、さまざまな体験や経験を通して、自分自身の魂のグレートを上げ、汚れた魂をピカピカの透明に磨いていくことが本質的には好きな生き物なのだと思うのですよ。

そんなことができるのも、したくなるのも、人間ならではの事なのだと。(^^)v

なのでこの地球は、そのためな学び場所。
自動車教習所みたいな所なのだと。
リアルなRPGの主役になりながら、いろんなことを学びます。

今回の人生を終えたら、空の国で少し休憩し、反省会をし、今度は全く違う別の人間として又次時間目の授業に降りてくる。

そうして何度も何度も生まれ変わりながらピンからキリまでの人間モデルを体験することにより、喜怒哀楽、艱難辛苦、順風満帆、などいろんな人生経験をしながら、段々薄汚れた魂を研磨していき、ピカピカな透明の魂に磨き上がり、自分も納得できて、神様からの卒業検定に合格すれば、人間卒業になり、神様の一員として、人間たちの守護神に……。

ちなみに私は宗教嫌いな神様好きなだけです。
無宗教者ですが、そんな気がして来ました。( ◠‿◠ )
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!