アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

短距離走では、息を止めたほうがいいのでしょうか?
皆さんはどうしてますか? 教えてください。

A 回答 (6件)

はじめまして!


中学・高校と陸上競技をしてきて、今も現役で走っているものです。
短距離では、息を止めたほうがいいか?ということなのですが、
実は、短距離を走っているときは、みんな無意識のうちに
息を止めて走っているんです。

詳しく説明すると、
短距離走つまり、50m走、100m走、200m走を走るときは、
自然と「無酸素運動」になり、呼吸をすることなく走り続けています。
短距離走は、全力で走る競技なので自然と体に力が入ります。
体に力が入ると、自然と息を止めているのです。
試しに体全体に力を入れてみて下さい。息を止めているはずです。

しかし、1つだけ例外があり、短距離走である400m走においては、
呼吸をしながら走っています。
なぜならば、人間はどんな一流のスポーツ選手であっても、全力で
走り続けれるのは、300mまでなんです。そのため、400mは全力で
走りきることができないので、8~9割の力で走らなければならず、
全力で走っていないため呼吸をしてます。

つまり、400m以上の距離の種目では、呼吸をして走る
「有酸素運動」になっているんです。

もし短距離を少しでも速く走りたいと思って、この質問をなさったのなら
無理に力まずにリラックスして走って下さい!
つい速く走ろうと力んでしまうと体に余計な力が入ってしまい、
走りにくくなってしまいます。

そこで僕が短距離を走っているときにリラックスしていて、
体に無駄な力が入っていないか、確認している方法を紹介します。
それは、ほおの肉がブルンブルンと揺れているかということです!
力んで走っていると、顔の筋肉にまで余計な力がはいってしまうのですが、
リラックスして走っていると顔の筋肉もリラックスしているので、自然と
体の振動や風などによって揺れるんです。
この感覚がつかめるまで時間がかかるかもしれませんが、
感覚がつかめ、走っているときにこの状態にしておくことが
できれば、速く走ろうと力んで走るよりも断然、いいタイムが出ます。
参考にしてみて下さい!
    • good
    • 5

こんばんわ。


現役で陸上をしています。
呼吸は意識しなくてもいいと思います。
ただ400になると無呼吸でやる意識はやめておいた方がいいです。
それと歯をくいしばるのは力むのでしない方がいいそうです。
400専門ですがいいサイト紹介します。

参考URL:http://www.geocities.jp/akky4000929/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト提供ありがとうございます
ためになりました。

お礼日時:2005/04/24 22:24

50メートルや100メートルぐらいなら、息はとめたほうがいいとおもいます。


前テレビで言っていたような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 20:36

昔、オリンピック(たしか)で日本人(誰か忘れました。

)が400mを無呼吸で走ってゴール後倒れてましたね。(無呼吸で走ったためしんどかったのでしょう)
短距離なら無呼吸の方が若干速く走れると思います。(息がもつのなら)
無理はしないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理しないように頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 20:35

100mでは、息は止めて走ったり、吐きながら走ったり、と様々ですが、


吸ったり吐いたりを繰り返している人はいるのかなぁ?

せいぜい11秒前後で走りきるし、典型的な無酸素運動なので
呼吸をするメリットが無かった気がします。

ただ、私が陸上をしていたのはもう20年近く前の話で、
100m10.8秒の記録でインターハイや国体に出れた時代の話なので
今では違うメソッドになっているかも知れませんけどね。

この回答への補足

無酸素運動ということは、呼吸をしないほうがいいのですか?

補足日時:2005/04/08 18:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。 他の人の意見でわかりました。
ありがとうございました

お礼日時:2005/04/08 20:35

中学のとき陸上してました。



息はしてください。400m(中距離になりますが)で息とめてたら気絶するんじゃないですかね。練習してればわかってくると思いますよ。
特に気をつかうことではないと思います。
ただし走りながら声は出さないでくださいね。反則ですから。

この回答への補足

すいません。 あんまり本題と関係ないですが、補足します。
歯を、くいしばらずに噛み締めたほうが速く走れるのでしょうか?

補足日時:2005/04/08 20:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに・・・
途中で息がきれたらタイムがロスしてしまいますね。ありがとうございました

お礼日時:2005/04/08 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!