電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大人にとって家庭を持つことの意義はなんでしょうか?子孫繁栄以外でお願いします。

A 回答 (5件)

意義!


意義ねぇ…?

【 1人だと暇だから 】

1人だったら40歳くらいで孤独死してたね。
おそらく1人だと生きる意味を感じられない。

家庭を持つことによって、楽しい事も、苦しい事も、1人では絶対経験出来なかった世界を感じられたよね。
きっとこの先死ぬまで、発見が沢山あるだろうと思うし、そう思うと楽しく人生を送れる。
自分1人で欲求を満たすのとは天と地ほど、うんこと金くらい価値が違う。
    • good
    • 0

1,幸福度が増す。



 女性は、70 → 80
 男は  50 → 80


2,男の寿命が伸びる。

 67,2 → 81,64

ちなみに、女性は寿命が縮みます。
 81,64 → 78,65


3,社会的信用が違ってくる。

4,女性が経済的に安定する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へーそうなんですか!
よく分かりました!ありがとうございました!

お礼日時:2022/12/09 13:59

子孫繁栄を除けば、家庭を持つことに「意義」はあるようでないよ。



人間は生存するために群れを作ることが合理的だった。
子どもを産み育てるために家庭というのは大切だった。
その中で家庭そのものに価値観を見出した。

でも今は家族という群れを作らなくても生きていけるし、家庭をもたなくてもひとり親で子育てもできる。
個人主義ともいえるけど、家族や家庭をもつことそのものの価値観が薄れてきた。
合理性や重要性がなくなってきた。

それでも家族や家庭に対して価値観や重要性を持つ人も少なくはない。
それは人それぞれの考え方や感じ方や思いによってさまざま。
だから万人に共通の価値観ではなくて、その人にとっては家庭を持つ意義はあるけれど他の人にはない。
そんな感じ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!の言葉に尽きます!!

お礼日時:2022/10/10 11:03

無防備で安全な空間を持つことで、


人生の安らぎを得ることが出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!心許せる人と一緒にいることも人生に幸福を与えますね!

お礼日時:2022/10/10 11:01

会社から帰り、奥さんの手料理で、


一家水入らずの楽しい団らん、
風呂も沸かしてあり、
「あなた、お先にどうぞ」などと
尊重してもらえる。

昭和時代は、夜8時まで親父の帰宅を
待って、夕食をとる家庭が多かった。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!