アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パン職人って女性でも定年まで働けますか?
体力は結構必要なのでしょうか?

A 回答 (5件)

体力勝負だと思うので、体力があれば、何歳でも。

    • good
    • 0

家族経営の小さなお店は50代以上の女性もいますが、


大半は男性ですね。
    • good
    • 0

パンやケーキが好きな女性は多いのに、パン職人やケーキ職人の女性が少ないのは、やはり力仕事が多くて体力的に女性だとキツくてもたないからだと言われています。

重い大量の小麦粉を扱い、夏は灼熱地獄のようなオーブンで仕事をするのですから当然でしょう

一方で、ショコラティエに女性が多いのはやはり小さいチョコレートを扱うので力仕事が多くなく、熱いオーブン調理も不要で女性の体力でも可能なので女性の菓子職人志望者に人気なのだそうです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね。
ショコラティエよさそうですね。
パン職人やケーキ職人は男性が多いのでしょうか?

また料理人なら60歳まで働けますか?
こちらも男性ばかりなのでしょうか?

お礼日時:2022/10/10 19:14

パン職人って、手に職をつける仕事なので、


技術で店を渡り歩いして、独立開業してなんぼであり、徒弟制度で弟子を育てる管理職側に回らないと、雇われの現場職じゃ一生はうだつがあがらないので、パン屋の職人では定年まで働けません。そもそも職人に定年はない。

定年退職するサラリーマンブーランジェなんて聞いたことないでしょう?
    • good
    • 2

働けます。

が、
生地をこねたり、成型したり、オーブンに出し入れしたり、商品として陳列したり…と、パン作りは思いきり体を動かす仕事です。力仕事のイメージはあまり無いかもしれませんが、パン職人は1日中立ちっぱなしが当たり前ですし、朝早く夜も遅いなど、実際はかなりハード。それに耐えられるだけの体力が無いと、この仕事を長く続けることはできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際50代くらいの女性も働かれているのでしょうか?
男性ばかりですか?

お礼日時:2022/10/10 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!