プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホは何年使ったら機種変するのが普通ですかね?

質問者からの補足コメント

  • 変える人数がもっとも多い層(1~2年、2~3年など)は何年くらいなのか、気になりました

      補足日時:2022/10/10 19:42

A 回答 (11件中1~10件)

端末と通信の分離が義務化される以前だと、NTTドコモって会社の携帯電話の買い換えとしては、約3年としていた。


2年のキャッシュバックが終わり、買い換えを検討してから、買い換えるとして、約3年が多いとしていた。

でも、端末と通信の分離が義務化されて、実質負担の端末代金が高くなりましたので、今ではもう少し長くなっているでしょうね。

総務省の令和4年3月の消費動向調査だと、スマホの耐久年数は、4.6年となっています。
https://www.esri.cao.go.jp/jp/stat/shouhi/honbun …

スマホを買い換える世代としても、今は、2年の残価設定ローンがありますから、2年のタイミングで返却して、新しい携帯電話に買い換えるユーザも一部います。一部の熱狂的なiPhone信者は、毎年新機種が出たら新しいものに買い換えていますけどもね。
    • good
    • 0

普通の定義がわかりませんが、総務省の消費動向調査に「主要耐久消費財の買替え状況」の中に「携帯電話」という項目があります。



それによると、
2002年3月では平均使用年数2.0年(統計に登場した年です)
2022年3月では平均使用年数4.6年

現在の傾向としては2017年3月以降は、常に4年以上です。

たぶん、製品全体の品質があがって、壊れにくくなったこと。
KDDI が分割払48回を開始した後、後追いのように各社が始めたことで、だいぶ定着した感じがします(完済するまで買い換えないのかも)。

ソース
「消費動向調査」(令和4年3月実施 調査結果)
https://www.esri.cao.go.jp/jp/stat/shouhi/honbun …


>変える人数がもっとも多い層(1~2年、2~3年など)は何年くらいなのか、気になりました


そういうのは、おそらく年齢層やヘビーユーザーかで大きく変わると思います。


親に買ってもらう若年層は、たぶん自分の財布が傷まないので買替えサイクルは早い、使い方がそもそも荒い傾向があり、よく壊す。それが社会人になり、稼ぎが多くないところに、自身で料金+端末代金を負担するようになると、相対的に延びる。それが高齢層になればなるほど壊れない限り、5−7年でも、修理サポートが切れようがお構いなしでいつまでも使う、と思います。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

スマホの調子が悪くなり、もう使い物にならないレベルになるか、契約先のプロバイダーが契約条件が著しく悪化した場合など、公の理由があるからだと思います。

年月の経過でスマホ買い替えはあまり気にしないと思います。
    • good
    • 0

何を以て普通と考えるか、基準は人それぞれになるでしょうけど…



昨今販売スタイル、
48分割中の24回以上支払った後、新機種に乗り換えに際してスマホを回収されれば残債免除、
のようなシステムが多いので、2年で機種変更するのが普通と考えるようになってくるかもしれませんね。

スマホ自体の寿命は4年でも6年でも保つとは思うけどね。(途中バッテリ交換は必要)
    • good
    • 0

1年半~2年で新機種に交換していくのが最も費用対効果が高いローテーションモデルとなります



つまる話、iPhoneなど馬鹿高いコストを掛けるのは無駄が過ぎるという事です
    • good
    • 1

4年は大丈夫!2年はデマ!

    • good
    • 0

自分にとって不都合が出てきたら。


壊れた。
動作が遅い。初期化しても治らない。
バッテリーの持ちが悪い。
バージョンが古く起動しないアプリが出てきた。
画面が小さくて大きい画面が良くなった。

など。不満がなければ10年でも20年でも使ってください。
    • good
    • 0

普通って有るような無いような・・・・



でも一番の切っ掛けはバッテリーの持続時間かな?
三年四年くらい使っていると、あれ?もうこんなにバッテリー残量が亡くなっている~
という事があるからね

他にもOSのバージョンアップも購入してから四五年経過すると止まるから
その頃が切っ掛けになるのかも
    • good
    • 0

すでに回答ついてますが、大抵のスマホは機種代を48分割(つまり4年間)で購入させることが多いので、4年が目安なんだと思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!