電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は、誰かが自殺したり事件や事故などのニュースを聞くと

心臓がバクバクしたりウェルテル効果で落ち込んだりパニック障害になります。
健常者の方にそういった症状を話すと
「大人にもなって自分をコントロールできないのか」
「他人のことでそんなに惑わされるな」
と言われます
普通の大人は、自分の琴線に触れる話でドキドキしたり不安になったりしないのでしょうか?

A 回答 (7件)

子供のころからの経験が関係していると思います。


他人の感情を感じやすい人はいます。
だからといってそれが悪いことだと思わないようにしましょう。
自分はそういう人間なんだと認めて受け入れることで楽になります。
なぜ、心臓がバクバクするのかというと、そういうことが危険だということをあなたに知らせるためです。危険を察知するために体の機能が過敏に働くのです。その感覚が役に立つこともあるのです。

動物は大きな地震があると毛が逆立ちます。
それは本能で生理的にそうなのです。
止めなさいと言ってもできません。
それと同じです。

そういうことがあったら「あ、危険なんだな、怖いんだな。」と一旦受け入れることで落ち着きます。そして、そういう自分がおかしいとか意気地なしとか責めないことです。

と、脳科学や心理学で言われています。
    • good
    • 2

自分の琴線に触れる話で感情が揺さぶられるのは当たり前だと思います。


但し、他人の死で混乱するのは異常かもしれませんね。
ご存知のとおり不老不死の人間は過去に存在しませんし、毎日人間は生まれて人間はしんでいますからね。
世界の総人口は約80億人だそうです。
冷静に考えましょう。
    • good
    • 0

普通の健常な大人は情報の摂取量を自分で抑制できるものなので。


ウェルテル効果の影響を受けるのは、精神が弱くて、暇を弄んでいる人。
    • good
    • 0

他人の死に影響は多少受けますよ。


だからニュースは極力観ないです、
無駄に疲弊するから。
身内や親しい人以外の死や苦悩に関わるだけの暇は俺にはありませんから。
    • good
    • 0

他人と比較しなくても、そのままで良いジャン。



ただし、なぜ死んだのか。
どうすれば死なずに済んだのか。
それには何が必要だったのか。
など、逆に深く考えるようにしましょう。

そうすることで「不安」を和らげることができます。
    • good
    • 0

ドキドキしたり不安になったり焦ったり…人は感情を抑えられませんね。



だからこそ『冷静になりなさい。』って言うのです。

『不動心』『平常心』を培う為に皆さん修行や鍛錬を行なっている。

度胸があるとか肝が据わっているとか…痩せ我慢とか全然気にならない人も居ます。

あなた自身があなたの弱点と思っている所を鍛錬してくださいね♪
    • good
    • 1

優しいし繊細なんですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!