アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車(JR)の定期券について
普通乗車券は障害者割引がありますが、定期券にも障害者割引はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

有りますが条件が普通乗車券とは違います。


第1種で介護者と同時使用か第2種の小児と介護者の同時使用が条件になります。
    • good
    • 0

ごめんなさい補足です。


ひとりで乗車する場合です。
    • good
    • 0

たぶんないと思われます。


全てのJRが同じか確証はありませんが、少なくともJR東海ではないので、JRは全て同じではないでしょうか。
    • good
    • 0

発売はされていますが事実上割引はないです


介護者含めて1人分の料金です。


JRのぺーから抜粋
「手帳」に「第1種」の記載があるお客様及び12才未満の「手帳」に「第2種」の記載があるお客様には、介護者が同伴されることを条件に、距離に関係なくご本人と介護者に発売いたします。

おひとりで乗車される場合は、使用できません。
小児の定期乗車券は割引いたしません(介護者に割引の定期乗車券を発売いたします)。
介護するお客様には、「通勤定期乗車券」を発売します(介護者が通学定期乗車券使用資格者であっても同様です)。
ご本人が、高校生・中学生・小学生の場合は、大人通学定期運賃(大学生用)の半額です。
    • good
    • 1

ほとんど無いですね。


どこかは、やってるのかも知れないが・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!