おはようございます。

今年、姉に子供の高校準備資金として100万円

貸しました。

そして月5万円づつ実家で会った時に手渡しで

返してもらっています。

先日、姉から「学校に提出する書類として必要だから

5万円確かに受け取ったという意味の簡単な受取書を

書いてほしい」と言われたのですが

どのような書式で書いたらいいのか教えて下さい。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



雛形参考にしてください。

           受領書

           50,000円

(借用額 1,000,000円、受領済額 50,000円、今回受領額 50,000円)
   
 高校準備金借用代金として

 平成17年4月×日
 〇〇 姉子様

               
              東京都世田谷区〇〇2-1
              △△ 妹子     

受領済額は日付、金額の詳細を別紙や余白に記載しておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分はこういう事に詳しくないので
助かりました。

お礼日時:2005/04/08 09:36

市販の領収書を使うのはどうですか?


但し書きのところに、その旨記入して、住所・氏名及び捺印をすればいいと思うのですが・・。

または、ご自分で(手書きでもOK)作られても大丈夫だと思います。

   
      受取書

  ○○様

     金 ○○円

    但し、××として

  上記、正に受け取りました。

       平成  年  月  日

     住所
     氏名       捺印

こんな感じでどうでしょうか。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
市販の領収書でも大丈夫だったんですね。
参考になりました。

お礼日時:2005/04/08 09:41

受領日・金額・内容、「受取主は払主から確かに受領しました。

」の一文が明記してあり、押印(書類によりにサインでも可。この場合押印の方がいいです。)があれば、word等文書で作ったもので大丈夫ですよ。

これから何度もあるようなので、市販されている領収書(=受領書)を使われたら如何でしょうか。複写のものであるなら自分の控えにもなりますし、楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
複写のものですね。
参考になりました。

お礼日時:2005/04/08 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q受領書の書き方おしえてください

受領証の書き方おしえてください。
一般的にどんな形式でかけばいいのですか?
受領者のサイン欄をどのへん書けばいいのかさえも分かりません。

教えてください。

Aベストアンサー

No.1のjanvierです。ごめんなさい。相手様のお名前が抜けていましたので、再度書き込みます。

順序としては一番上から(縦書きなら右から)、

(1)「受領証」または「領収書」と明記、
(2)受領した年月日、「平成17年2月28日」など、
(3)相手様の社名または個人のお名前「○○株式会社様」または「○○様」など、
(4)受領金額「一金○○○円也」など、金額の数字の前後を文字で抑えて改ざんなどを防ぐように、
(5)受領した目的「但し○○○の代金全額として」など、受領した金額が全額か○分の1かなども明確に、
(6)あなたの会社名または屋号、役職、お名前、住所、電話番号など、
(7)押印
(8)金額によって印紙の貼付と割印(場所は自由)

 文具店に領収書の綴りを売っていますから一度ご覧になればよくお分かりと思います。

Q現金で給与支給したときの受領印について・・・

当社では、給与・賞与ともに現金支給で行っています。
つい最近気がついたのですが、給与支給明細書に受領印の欄があり、委託している労務士さんに聞いたら現金支給の場合は受領印が必要とのこと。

ただ、もう退職している社員も何名かいるため、その人達の受領印をもらうことができません。」

こうゆう場合、受領印なしだと問題ありなんでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

領収書や受領書など様式は何でも良いのですが、何か『支払った証』を残していませんか?

何も『支払った証』をもらわず現金を渡すのは、なかなか豪儀な会社ですね。
問題があるか?無いか?と言うより、税務調査や社会保険事務所、労働基準監督署の調査などがあった場合に、支払いを裏付ける原始記録が無いので証明が必要な場合に困るだけです。

また、悪質な社員が「給料をもらっていない」と言い出した場合の証拠が・・・・と言うことです。
給料に限らず、現金での支払い、受取りは、必ず領収書や受領書を交わさないとトラブルの原因ですし、貴方にあらぬ疑いをかけられる心配もあるんですよ。

Q返金の際の代金受け取り証明

基本的な質問で申し訳ありません。
自営業をしています。
お客様に一度頂いた料金を、お客様に返金した時に「お金を受け取りました」という証明が欲しいのですが、普段使っている領収証にこちらで金額を書いて、お客様にサインを頂けば良いのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>金額や日付などもお客様に記入して頂くべきでしょうか?

発行者の所だけ署名+捺印してもらえば良いだけでしょう

印鑑を持っていない場合が問題でしょうね、拇印でいいかな?

Qお金を返しました。と言う証明書。

少し前に叔父にお金を借りました。(借用書などは無し)
叔父の親切から借りたのですが使用せずに済みました。

そのお金を返そうと思うのですがもう年で忘れっぽいため返した事を忘れられるととても困ります。
叔父の子供たちにも誤解されると今後とても困りますし。

書面にして返金した事を残しておきたいのですがどのような文章にすれば良いでしょうか?
具体的な例をお願いします。

Aベストアンサー

下記のような領収書を貰いましょう。


  領 収 書

 ****様 

 金******円

 上記の金額を確かに受け取りました。

 ただし、**年**月**日付け貸付金の返済として。

              平成**年**月**日

住所 

氏名           印  

Q返金する時の領収書

商売でお客さんが買った商品を返品された時、購入代金をお返ししますがこのときどのような領収書を書けばいいのでしょうか?
 図書館とかサイトで調べたのですがさっぱりわかりません。
 その返金する時の領収書(?)の書き方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その商品だけの購入なら、その時の領収書(レシート)を返してもらい、返金。
ほかの商品と一緒に購入なら、その時の領収書(レシート)を返してもらい、返金分の代金を引いた金額で領収書を作ればいいです。
返品される商品は、必ず領収書(レシート)をつけてもらわないといけません。でないと、領収書の2重発行になります。

Q誤入金を返金した場合に必要な書類は?

取引先が売掛金の支払いを銀行振り込みしてきたのですが、
4万円多く振り込んできました。

相手方に連絡したところ、現金を取りに来るとの事でした。
当社としては振込にて返金する旨を伝えたのですが、
どうしても取りに来るというので了承しました。

そこで質問なのですが、先方へ現金を返金した際、
領収書をもらった方がよろしいのでしょうか?

多く振り込んできた分の返金なので、特に商品の売買と
いうわけでもなく、領収書をもらうのも変な感じがするのですが
特に問題無いでしょうか?

それとも、何か他の手段等があれば教えて頂きたいと思います。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

勿論会社の現金を支払う以上、その証憑は必要です。
これはどんな場合でも、出金時はその事実を証明する資料が必要だからです。
そうしておかないと、税務調査で使途不明金などといわれます。
この例では、相手に領収書の提出を要求し、そこには「代金過払い金返金」と言う摘要を入れてもらいましょう。
それを受け取った人間がポケットの入れるかどうかは相手の会社の問題です。
こちらは相手の正式の領収書をもらえばそれ以上の問題ではありません。
それと売掛金と預金入出金で事実の証明は可能ですよね。従って全体としてこれで当社側の問題は全く無いということになります。

Q商品券の受け取りに、署名捺印する義務がありますか?

自宅に送付されてきた住宅会社のアンケートに答えて、
返送したところ、
後日、お礼の商品券(1000円)の入った簡易書留が届きました。

商品券と一緒に、領収書が入っていて、
「署名捺印して送り返すように」とあり、返信用の封筒も入っていました。

こういったアンケートは、よく送られてくるので、
時間のあるときには、回答して、
商品券などをもらったことも何度かあります。
しかし、領収書の返送を求められたのは、今回が初めてです。

若干、不愉快です。

簡易書留を受け取る際、押印しているのですから
受け取ったことは先方にもわかるはずなのに、
なぜ、領収書を返送しないといけないのでしょうか?
住宅会社側の都合という気がしますが、
法的には、どうなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
企業の会計として支払った経費(商品券)に領収書が無いと脱税の疑いをかけられます。
簡易書留を受け取る際の押印は郵便局の配達に対する受け取りであって中身(商品券)の受け取りではありません。
 

Q給与受領証明書の書き方について。

給与受領証明書の書き方について。

日雇いでの給与を現金で支給してもらいました。

その給与の受領証明を残したいので、
インターネットで書式を探してみたのですが、
まったく見当たらないため質問させていただきました。

どなたか書式を教えていただけますでしょうか。

また、この程度の書類は捺印したものであっても
ファックスで送っても問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

んーっと お金を受け取ったのがあなたですよね?
受取証明というか支払証明が必要なのは会社です
あなたではありません。 現金支給なのであれば印鑑や拇印を押してくれ
とかって言われませんでしたか? その雇い主の会社が給与としているのか費用としているのか
で変わると思いますが 給与として渡しているのであれば受領印をどこかに押しているはずです
費用だった場合領収書を書いているはずです。
あなたが保管する必要は一切ありません

Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。

Q資料の「預かり書」と「返却書」

こんにちわ。最近独立して仕事を始めました。あるシステムの一部を受け持つ仕事をするのですが、先方からこれから色々と資料や、商材が行ったり来たりするので
紛失等を避けるため、預かり書を作成して、その都度預かった資料の名前と日付、
サインをしてゆこうと言う取り決めになりました。この「預かり書」は私ははじめてて、どんな項目があるのか分かりません。作成は私が頼まれたのですが、いいサンプルなどあったら教えて下さい。「預かり書」と「返却書」みたいなもの二つが
必要です。分かる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

貸出書 兼 返却確認 として1枚で済ますか、貸出ノートみたいにすれば簡単です。返却時に預かり書に返却済みの確認をいれればOKでしょう。
必要なのは、
 ・貸出日
 ・書類が特定できる書類番号など
 ・借りた人のサインや印鑑
(・必要があれば返却予定日)

返却時に必要な
 ・返却日
 ・返却した人
 ・受け取った人のサインや印鑑

こんなところでしょうか。

要は、学級文庫の貸出を厳密な書類上でやると考えればよいのです。
いつ・何を・誰に 貸したか & それがいつ・誰が・誰に・返却したかが判ればOKです

あと、紙にするなら、連番とかの管理をしないと大変ですよ。必要な要件さえ満たしていれば帳簿方式の方が楽です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報