dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

例えばつねられたり叩かれたりしても気分によっては痛く感じないって事ありますか? これって私だけですかね?
ちなみにこの前は足の生爪が剥がれていましたが、目で確認するまでマジで気づきませんでした。
無痛症とかではないです。

A 回答 (3件)

どこを叩かれたり、つねられたりしたかによります。

つねられても痛くない部位はあります。
爪は柔らかくなってきたなら、割れやすくなりますよ。
    • good
    • 0

極度の興奮状態や緊張状態にあるときには、ストレスに耐えるためにステロイドホルモン(グルココルチコイド)が大量に分泌されます。

グルココルチコイドには生体をストレス過多防御する働きがあります。喧嘩の最中に殴られたり傷が出来たりしてもあまり痛く感じない(痛みもストレスの一種)でいられるのはこの大量に分泌されているグルココルチコイドの働きのせいです。生体の興奮が治まるにつれてグルココルチコイドの分泌レベルも正常に復していきます。その結果としてストレス耐性も減っていき、急に痛みやらを感じるようになってきます。
    • good
    • 0

カッターなんかで切っても気付かない事はあったよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!