プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠検査薬を使うのは
生理予定日の1週間後か、性行為後3週間後どちらでしょうか?

A 回答 (1件)

どちらもです。

その理由が判ってないのね?

Sexして精子と卵子が受精するのは、卵子の排卵日になります。
但し、精子はその日より3日ほど早めに、卵子と出会う卵管膨大部まで侵入する事ができます。
そこは女性の体の中で唯一、精子が最長3日間ほど生存できる場所で、卵子が排卵されて来るのを待つことが出来るのです。

精子と卵子が受精し、受精卵が出来ると受精卵からは妊娠ホルモンが分泌されます。
このホルモンは受精卵が着床する子宮内膜を剥がさない(これが生理)ように脳に存在を知らせるために分泌されます。
受精卵が子宮内膜の厚さが6~8mm以上の厚さが無いと着床することが出来ません。
着床して、初めて妊娠も成立します。

しかし、受精卵が出来たばかりの妊娠ホルモン量は微量なので、検査薬では検出できません。
検査薬が検出できる量になるのが、受精卵が出来てから3週間後以降になるのです。
そして妊娠できていなければ、女性の体は排卵してから約2週間後に生理が起こります。
生理が起これば、子宮内膜を全て剥がして流し出してしまうので、受精卵が子宮の中に留まって居る場所がないので妊娠が否定されます。

要するに、生理予定日から1週間後以降と、Sexした日から3週間後以降は、全く同じ条件だと言う事です。

正しい妊娠の仕組みを理解していれば、必然的に解ることです。
しかし、大概の女性は正しい妊娠の仕組みも理解していませんし、自身の正確な性周期も把握できていないので分からないのです。
    • 1
この回答へのお礼

読んでみて仕組みを理解しました。ありがとうございます。もっとしっかり勉強します。。ありがとうございます!!!!