プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

C++をアンインストールしてみたら、Windws起動のとき「mfc140u.dillが見つからない」というメッセージが出ます。

C++なしの状態でこのメッセージを出なくするにはどうしたらよいのですか?

教えてください、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

一つ前の質問に回答付いていますが、ランタイムライブラリは必要です。


ソフトメーカーが作成したアプリをインストールする際にいっしょにインストールされる場合があるので、そのときに入ったものでしょう。

解決策は…
・素直にランタイムライブラリをインストールする。
・ランタイムライブラリを必要とするアプリを使わない。
・ソースコード一式を入手して、スタティックリンクでDLLの機能を取り込む。

まぁ、最後のは普通のユーザーには無理な上、実行ファイル群のサイズが膨大になるとか、あとからセキュリティホールが発見されても再ビルドしないと適用されないとか…デメリットの方が多いでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「アプリをインストールする際にいっしょにインストールされる場合がある」
これを見わけることができないので贅肉が溜まることがわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/17 08:40

C++というのがVisual Studioなどのコンパイラ環境ならWindowsの動作に必要ありませんが Microsoft Visual C++ 2015 Redistributable とかだと、Visual C++で作ったアプリケーションを実行するのに必要なプログラムです。


アプリケーションの実行が必要なら下記などからダウンロードして入れ直しましょう。
# https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details …

ただしエラーを出しているのがそもそも不要なアプリケーションという可能性もあるので、スタートアップなど確認して不要なアプリケーションがないか調べておきましょう。不要なアプリケーションを消してエラーが出なくなるならそれで良いですので。
    • good
    • 0

>C++なしの状態でこのメッセージを出なくするにはどうしたらよいのですか?



mfc140u.dillを必要とするアプリを使用しない・アンインストールする
あるいは
mfc140u.dillを、元あった場所に置く
でしょう。
    • good
    • 1

元あった場所に、mfc140u.dillをコピーしてあげればいいのでは?

    • good
    • 1

それはc++のライブラリーなので、


アンインストールしたから見つからずにエラーが出ています。

何かのアプリがc++で作られているので、そのエラーが出ているアプリを探して、それもアンインストールしたらエラーはなくなります。

なにかストア以外から自分で入れたアプリとかがあるのではないでしょうか?
入れた覚えがないならメーカーが最初からつけていたアプリかウイルスですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!