電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WinXPを使用しています。
業務用PCをひきついだのですが、前任者の環境を完全にコピーしたいのです。
ユーザープロファイルのコピーによって、マイドキュメントやデスクトップはコピーできるのですが

1.ブラウザ(IE,その他)のプロキシなどの設定
2.メーラーなどのソフトのデータや設定
3.壁紙やスクリーンセーバー

といった情報は引き継げないでいます。

かなり細かい部分まで完全に同じものを再現したいのです。
地道に手作業で設定するしかないでしょうか。

A 回答 (4件)

ファイルの転送と設定ウィザードで

1,2,3はすべて移行できます。ただ、プロキシに関して
は未確認です。マイドキュメントとかはOK。
2のメールデータはOEかOutlook限定なので他のメーラ
ーをお使いでしたら、自力でやるしかないですね。
メールの送受信設定やネットワークの設定(IPとか)
は引き継がれません。でも一台だけですよね?それぐ
らい5分もあればできると思うんですけど。

↑これをやれば「プロファイルのコピー」は必要ない
ですが「設定を移行」とはいっても元のPCにもアカウ
ントにもデータや設定はすべて残ります。
新しいAdminの環境が整いましたら古いPCはフォーマッ
トしてから再利用されるのが懸命です。
そのまま保管しておく必要があるならPWを変更すれば
いいと思います。

PC間でレジストリを移すのも完全にできるわけでは無
いので(起動しなくなる恐れあり)Administratorに与
えられていたアクセス許可は一覧を取得して再設定す
ればよいのでは?
こんな感じのお答えです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「ファイルの転送と設定ウィザード」でうまくいきました!プロキシもOKです。

ご指摘の通り、メーラーはOutlookしか引き継いでくれないようです。
また、ブラウザもInternetExplorerのみでした。
この辺は、他のブラウザやメーラーがOutlookやIEの設定を自動でインポートしてくれるので
OE,IEの設定を引き継いでくれていれば十分ですね。

今回は前任者が使っていたPCをそのまま私が使わなければならない(会社の)事情があり
セキュリティ上まずいよねーと思いながらそのまま使わせてもらってます。
ただ、今後自分の責任範疇でセキュリティ漏れする事は避けたいので、
せめてローカルアカウントだけは変えておこうと考えた次第です。

何故ユーザープロファイルのコピーでうまくできなかったのかは不明ですが
解決法がわかったのでとても嬉しいです。
これだと他のPCにも自由にコピーできますしね。

感謝です。

#1です。

>これだと質問にあげた設定情報は引き継がれないのではないでしょうか。

そうでしたか。%USERPROFILE% 以下やレジストリ情報がコピーされるので大丈夫かと思ってました。
私の経験では、インターネットオプションのセキュリティーやプロキシー設定は引き継がれました。
メーラーはBecky!で、壁紙もスクリーンセーバーも使ってないので2.3.については経験無しですが。

私がやった(2台)のはAdministratorそのものからの移行ではなく、Administrator権限の一般ユーザーから新ユーザーへのコピーなんで、その点が違いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

あのあと数度試しましたが、ユーザープロファイルのコピーでは
なぜかうまくいかず。

No.2さんの方法で解決できたのでご報告しておきます。

私も真っ先にこのサイトが思い浮かびました・。

No.1のかたが紹介しているページにちゃんとでている
「ファイルと設定の転送ウィザード」ではないのですか?上から8つ目の。。。

ただ、このサイトは前からご存知なんですよね?う~~ん。たまたま先日これを使って2ユーザー分PC設定を移した者より。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html

この回答への補足

ファイルと設定の転送ウィザードは、他のPCからのアカウント移植で使用するものでしょうか?
この機能は使ったことがないので明日にも試みてみます。

改めて、質問の仕方がよくなかったなと思ったので補足します。

1.WindowsXPproの端末で、ドメイン環境ではありません
2.前の使用者はローカルのAdministratorアカウントで使用していました
3.パスワードなども含め、私がPCのすべてを引き継ぎましたが、
セキュリティ強化のため別のローカルアカウントを設定したい
4.マイコンピュータのプロパティの詳細設定のユーザープロファイルの設定で
ユーザープロファイルのコピーを行いましたが、次の情報が引き継がれませんでした
 A.ブラウザ(IE,その他)のプロキシなどの設定
 B.メーラーなどのソフトのデータや設定
 C.壁紙やスクリーンセーバー

完全にコピーした後Administratorアカウントには重要情報を残さないようにしたいのですが
何か重要なファイルや設定情報が残ってしまっていて、それを削除してしまうのを恐れています。
今後のこともありこの機会に勉強したいと思っています。よろしくお願いします。

• 0

下記ページに手順が書いてあります。

環境が丸ごとコピーされます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html …

この回答への補足

ユーザープロファイルのコピーまでは行っているのですが、
これだと質問にあげた設定情報は引き継がれないのではないでしょうか。
私の手順が間違っている?

#あげていただいたサイトはWin98のころからブックマークしているのですが、ここにもヒントがなく・・・

• 0