プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校で実験用マウスを飼育しているのですが、産まれたばかりの赤ちゃんマウスをお母さんマウスが食べてしまいます。なにか良い対策はありませんか( ; ; )

A 回答 (3件)

母マウスはストレスがかかると自分の仔を食い殺してしまいます。

特に出産直後は敏感です。
https://guides.lib.kyushu-u.ac.jp/c.php?g=775132 …

出産をよく見たいからと明るくしたり覗き込んだりするのはNGです。昔、私の同僚がこれをやったら、お母さんは早速食い殺してしまいました。実験上大切なマウスだからワクワクして覗き込んでいたんだと同僚は言っていましたが・・・。

定期的に行う敷藁の交換も、この時期は控えたほうがいいとされています。人間の臭いがついてしまうからです。やらねばならないなら、赤ちゃんを周りの敷藁ごと持ち上げて動かすことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/10/18 19:41

人が仔マウスを触ったりしたら、親が食べてしまうことがあります


実験などで、仔マウスを触らなければいけないような場合
触ったあとに親の尿の染みたチップ材を
仔マウスに軽くまぶすようにして
人のにおいを消し、親のにおいをつけるようにします

あとは、妊娠中から単独でケージ飼育することや
給餌吸水を十分にする
なるべく音や明るさなどのストレスを与えないことですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/10/18 19:41

餌を充分に与える。


動物園などでは、即座に人工飼育に切り替えて、飼育員が面倒を見ます。高額な動物のケース。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/10/18 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!