海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

春爛漫です。桜前線も北上して来ました。
私、毎年疑問に思ってるのですが、「染井吉野」に限らず「しだれ桜」「八重桜」も、そうかな?
あれだけ百花繚乱に咲いてる桜ですが、なぜ実を結ばないのでしょう?花とは、そもそも、受粉の為、虫を誘い入れる為に咲いているのでしょう?「サクラ蜂蜜」って聞いたことないし、桜に蜜はあるのでしょうか?桜って「さ~っと咲いて、ぱっと散る」のが日本人の共感を呼ぶのは納得してます。「山は富士、人は武士、花は桜」・・・・う~~ん、でも、生物学的になぜ、桜は実をつけないのか腑に落ちません。詳しい方教えて下さい。

A 回答 (7件)

植物は専門ではないのですが、染井吉野発祥地に住んでいるので少しコメントを。


染井吉野ほオオシマザクラとエドヒガンの雑種(←あくまでも有力説だそうですが)であるためほとんど実をつけず、稀に実を付けても不稔で子孫は残せないそうです。つまり、染井吉野の場合は受粉や虫を誘い入れるために咲いている訳ではなく、鑑賞のため江戸時代に植木職人が人工的に交配させて作ったみたいですね。そのため、全国にある染井吉野は全て一本の元木から接ぎ木で増えていったんだそうです。
ちなみに、山桜なんかの野生種はもちろん実(サクランボ)をつけますので、ネットでひょっとしたらと思って探してみたら探してみたら桜蜂蜜もあるみたいですよ(URL参照)。ただ、私はURLの業者と関係ありませんので、品質に関しては一切責任負えません(笑)

参考URL:http://www.imj.ne.jp/green/food_b.htm
    • good
    • 3

ソメイヨシノがクローンで増やされていることは他のかたの回答の通りです。

実が付きにくい理由は、自家不稔性とか自家不結実性と呼ばれる性質によるものです。

同一クローンの花の花粉では実らないという性質で、様々な植物で見られる性質です。ですから、サクランボなどの果樹やトウモロコシなどを栽培するときにも複数の品種を近くに植えて受粉させる様にします。

近くにサクラ類があるところのソメイヨシノはちゃんと実 をつけます、開花時期が重なれば、ですが。
    • good
    • 1

桜も実をつけます。


ただし、染井吉野以外は自家受粉しませんので、周りに他の桜の木がないと受粉しません。
たくさん桜が植えられている所でしたら、きっと実を目にしやすいのでは?
染井吉野は自家受粉で実をつけますが、小さいので落としてしまうのではないかと思います。
    • good
    • 2

こういった記事もあります。



http://sasapanda.com/toshi/archives/200503/27_13 …

これによると、ソメイヨシノはオオシマザクラとエドヒガンの雑種で不稔、種子を作ることは稀なようです。

参考URL:http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angios …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「染井吉野」がクローン、人工的に作り出された「桜」と言うことが分かりました。要は「繁殖能力」がないんですね。これが日本の野原に植林されたと言う・・・ことでしょうか?それにしても「染井吉野」は本当に綺麗ですね。ワシントンにも多くの「染井吉野」が植えられてる聞いてます。良く理解できました。

お礼日時:2005/04/08 17:29

>「サクラ蜂蜜」って聞いたことないし、桜に蜜はあるのでしょうか



さくら蜂蜜です。
http://www.b-ken.com/tkxdoc/goods/00000121.html

中部地方では、ミツバチ見かけますよ。

参考URL:http://www.b-ken.com/tkxdoc/goods/00000121.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「サクラ蜜蜂」ってあるんですね。知りませんでした。やっぱハチが花粉を運んでるのかな?ごめんなさい。私の無知で・・・

お礼日時:2005/04/08 17:11

ソメイヨシノは実をつけた様な…


実家に昔植わってて、さくらんぼを黒くしたような
ちっちゃな実です。

食べれなくはないが、あんまり食べるとお腹を
壊すと…
こちらの方のサイトに写真がありました(^^)

参考URL:http://images.google/imgres?imgurl=http://www010 …
    • good
    • 0

実、付けますよ。


見たことありますし、そういう記述もあります。

参考URL:http://www.sizenken.biodic.go.jp/pc/ikimono/them …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
染井吉野にも、ちゃんと実をつけるのですね。
初めて知りました。でも、ミツバチなんか飛んでるの見たことないし、どうやって受粉してるんでしょうか?杉のように風で花粉を飛ばしてるののかな?もう少し他の方の回答を聞きたいと思います。

お礼日時:2005/04/08 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!