春爛漫です。桜前線も北上して来ました。
私、毎年疑問に思ってるのですが、「染井吉野」に限らず「しだれ桜」「八重桜」も、そうかな?
あれだけ百花繚乱に咲いてる桜ですが、なぜ実を結ばないのでしょう?花とは、そもそも、受粉の為、虫を誘い入れる為に咲いているのでしょう?「サクラ蜂蜜」って聞いたことないし、桜に蜜はあるのでしょうか?桜って「さ~っと咲いて、ぱっと散る」のが日本人の共感を呼ぶのは納得してます。「山は富士、人は武士、花は桜」・・・・う~~ん、でも、生物学的になぜ、桜は実をつけないのか腑に落ちません。詳しい方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

植物は専門ではないのですが、染井吉野発祥地に住んでいるので少しコメントを。


染井吉野ほオオシマザクラとエドヒガンの雑種(←あくまでも有力説だそうですが)であるためほとんど実をつけず、稀に実を付けても不稔で子孫は残せないそうです。つまり、染井吉野の場合は受粉や虫を誘い入れるために咲いている訳ではなく、鑑賞のため江戸時代に植木職人が人工的に交配させて作ったみたいですね。そのため、全国にある染井吉野は全て一本の元木から接ぎ木で増えていったんだそうです。
ちなみに、山桜なんかの野生種はもちろん実(サクランボ)をつけますので、ネットでひょっとしたらと思って探してみたら探してみたら桜蜂蜜もあるみたいですよ(URL参照)。ただ、私はURLの業者と関係ありませんので、品質に関しては一切責任負えません(笑)

参考URL:http://www.imj.ne.jp/green/food_b.htm
    • good
    • 2

ソメイヨシノがクローンで増やされていることは他のかたの回答の通りです。

実が付きにくい理由は、自家不稔性とか自家不結実性と呼ばれる性質によるものです。

同一クローンの花の花粉では実らないという性質で、様々な植物で見られる性質です。ですから、サクランボなどの果樹やトウモロコシなどを栽培するときにも複数の品種を近くに植えて受粉させる様にします。

近くにサクラ類があるところのソメイヨシノはちゃんと実 をつけます、開花時期が重なれば、ですが。
    • good
    • 1

桜も実をつけます。


ただし、染井吉野以外は自家受粉しませんので、周りに他の桜の木がないと受粉しません。
たくさん桜が植えられている所でしたら、きっと実を目にしやすいのでは?
染井吉野は自家受粉で実をつけますが、小さいので落としてしまうのではないかと思います。
    • good
    • 2

こういった記事もあります。



http://sasapanda.com/toshi/archives/200503/27_13 …

これによると、ソメイヨシノはオオシマザクラとエドヒガンの雑種で不稔、種子を作ることは稀なようです。

参考URL:http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angios …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「染井吉野」がクローン、人工的に作り出された「桜」と言うことが分かりました。要は「繁殖能力」がないんですね。これが日本の野原に植林されたと言う・・・ことでしょうか?それにしても「染井吉野」は本当に綺麗ですね。ワシントンにも多くの「染井吉野」が植えられてる聞いてます。良く理解できました。

お礼日時:2005/04/08 17:29

>「サクラ蜂蜜」って聞いたことないし、桜に蜜はあるのでしょうか



さくら蜂蜜です。
http://www.b-ken.com/tkxdoc/goods/00000121.html

中部地方では、ミツバチ見かけますよ。

参考URL:http://www.b-ken.com/tkxdoc/goods/00000121.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「サクラ蜜蜂」ってあるんですね。知りませんでした。やっぱハチが花粉を運んでるのかな?ごめんなさい。私の無知で・・・

お礼日時:2005/04/08 17:11

ソメイヨシノは実をつけた様な…


実家に昔植わってて、さくらんぼを黒くしたような
ちっちゃな実です。

食べれなくはないが、あんまり食べるとお腹を
壊すと…
こちらの方のサイトに写真がありました(^^)

参考URL:http://images.google/imgres?imgurl=http://www010 …
    • good
    • 0

実、付けますよ。


見たことありますし、そういう記述もあります。

参考URL:http://www.sizenken.biodic.go.jp/pc/ikimono/them …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
染井吉野にも、ちゃんと実をつけるのですね。
初めて知りました。でも、ミツバチなんか飛んでるの見たことないし、どうやって受粉してるんでしょうか?杉のように風で花粉を飛ばしてるののかな?もう少し他の方の回答を聞きたいと思います。

お礼日時:2005/04/08 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソメイヨシノのさくらんぼ

ソメイヨシノの実の活用法をご存知の方、いませんか?
せっかくきれいな色をしているし、たくさん生っているのに踏み潰されるだけってのはなんだかもったいない気がして・・・・
まれにあのさくらんぼを採ってる人を見かけるのですが、何に使っているのか聞きそびれており・・・・というか、聞きづらくて(^^;
もうすぐ落ちる実も終わりそうなので、よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

お酒にします。
http://www.kura2.net/drink/drink_data/obst/

好き嫌いはありますが、食用にして風味がよいという人もいるようです。

Q桜を熱帯地方に植えるといつ花が咲くのでしょうか。

タイトルどうりです。

桜に限らず、温度や日照時間で、花芽分化や開花調節をやっている植物を熱帯に持っていくと、いつ花が咲いたりするのでしょうか。

Aベストアンサー

桜の花芽形成は,一定以上の温度が必要です。一般的には,日本では,7月頃花芽形成されます。

しかしながら,その後花芽は,休眠します。休眠を打破するのは,これまた温度です。ある一定以下の温度にさらされ,そして一定以上の温度になる必要があります。

この休眠打破の温度は,品種により様々です。代表的な桜であるソメイヨシノは,ある意味で厳密な品種に入ります。ですから,桜の開花宣言や桜前線に利用されるのですね。

ここからが本題ですが,ここまでで予測が出来ると思いますが,#1さんの回答のように,第二次世界大戦時に南方にソメイヨシノを植えても,きれいな花は咲かなかったようですね。咲いても狂い咲きがちらほら見られる程度だったとか…

この辺の事情に詳しい専門家の方がいらっしゃったのですが,最近はお忙しいのでしょうか。または,… 残念で寂しいことです。

Q桜の木 さくらんぼ

ソメイヨシノなどの桜の木は、さくらんぼはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に受粉が正常に行われたら結実はします。ソメイヨシノでも当然です
が結実はします。ただ暖地や高砂、ナポレオン、佐藤錦等は食する事が出
来るように品種改良がされてますので、ソメイヨシノ等の桜の実は食する事
は出来ません。ただ食しても害はありませんが、甘いとは誰も思わないで
しょう。実を見ると赤や黒で食べられそうに見えますが、食べると酸味が強
かったり苦味が多かったりします。ほとんど果肉はありません。

Q花が咲いた後実を結ばない植物って?

植物と言うのは、種子を作って子孫を残す為に花を咲かせるものだと思っています。
でも、花は咲いても種が見当たらない植物(例えばつつじや金木犀)は何のために花を咲かせるんでしょう?
また、花をつけない植物などはどうやって増えるのでしょうか?

Aベストアンサー

>植物と言うのは、種子を作って子孫を残す為に花を咲かせるものだと思っています
そのとおりです。

>つつじや金木犀は何のために花を咲かせ
金木犀の場合は、日本にあるのがほとんど雄花ばかりなので、通常は実を見る機会が
ないだけです。ごくまれに実を付けてニュースになることがあります。
ジンチョウゲも同じです。
つつじについては良く知りません。

>花をつけない植物などはどうやって増えるのでしょうか?
少なくとも種子植物の仲間で花を付けない植物はありません。

ある種の植物(もちろん種子植物です)が花を付けないように思えるのは
● 花が非常に小さくしかも退化しているので花には見えない。
(カワゴケソウ科、ミズハコベ科、ウキクサ科の植物はほとんどそうです。)
● 地面の下か地表すれすれのところ、または水中(水草の場合)など見つけにくい
ところに花を付ける。(ハラン、カンアオイ、セキショウモなど)
● 芽を出してから花を付けるまで非常に時間がかかる上に、花を付け結実したら
枯れてしまう。(リュウゼツランなど)
などの理由で花を見る機会が少ないためです。

しかし花を付けても実を結ばない、あるいは実は出来ても種は出来ない植物は
沢山あります。これは上で書いた金木犀やジンチョウゲのように、雄株と雌株が
あるのに、たまたまある地域には片方しか入らなかったような例もあります。

しかし雄蕊も雌蕊もそろった立派な花を付けるにも関わらず実を付けないものも
沢山あります。これは三倍体と呼ばれる一種の遺伝的な変異です。
身近な例でいえば
ヒガンバナ、ミョウガ、シャガ、ヤブカンゾウ などです。
これらの植物はいずれも古い時代に中国から食用や観賞用の目的で持ち込まれた
ものです。どれも中国にあるものは実を付けるのに、三倍体の方が繁殖力が強い
のか、人間にとって都合が良かったのかわかりませんが、日本にあるものはすべて
三倍体で実を付けません。

で、こういう植物は種の代わりに地下茎を伸ばして増えます。種と違って元の株と
新しい株との間に遺伝的な違いがないいわゆるクローンです。無性生殖ともいいます。

>植物と言うのは、種子を作って子孫を残す為に花を咲かせるものだと思っています
そのとおりです。

>つつじや金木犀は何のために花を咲かせ
金木犀の場合は、日本にあるのがほとんど雄花ばかりなので、通常は実を見る機会が
ないだけです。ごくまれに実を付けてニュースになることがあります。
ジンチョウゲも同じです。
つつじについては良く知りません。

>花をつけない植物などはどうやって増えるのでしょうか?
少なくとも種子植物の仲間で花を付けない植物はありません。

ある種の植物(も...続きを読む

Qソメイヨシノは何の花粉により実が成るのですか

かなり昔のYahoo!の常識クイズ投票のようなもので、
「ソメイヨシノにもさくらんぼはなるか?」というのがあったのですが、確か正解が「なる」だったのですが、
それにコメントをつけている人が、
ソメイヨシノは自家不和合成?があるから、
ソメイヨシノの花粉では実がならない、といってた気がします。
とすると、ソメイヨシノは何の植物の花粉で受精するのでしょう。
街路樹などは近くに別の植物がない気がします。
具体的に教えてください。

Aベストアンサー

自家不稔の問題もありますが、ソメイヨシノはオオシマザクラとエドヒガン(どちらも日本原産のサクラの原種・野生種)の雑種なので、異常のある花粉、胚を作る確率も高いのです。

生物には「近交弱勢」といって、「血縁」の強すぎるものが混ざり合うと遺伝的に弱くなる(子孫を残す能力が低下する;自家不稔性もその一端)現象が知られていますが、逆に遠すぎる「親戚」とかけ合わせても遺伝的に弱くなる「遠交弱勢」という現象も認められます(ソメイヨシノが不稔性の花粉・胚を作る理由はこちら)。

従って、ソメイヨシノに実を付け、種をとるには「ほどほどに」近縁な花粉で受粉するのがよい、ということです(「実がなる」と、「種ができる」の違いに関してはさらに説明が必要なのですが、煩雑になるのでここでは省きます)。ということで、エドヒガンかオオシマザクラの花粉を受粉させるのが最もよい、ということになるでしょう。

ちなみに、私は山の手(東京の、じゃないですよ)で育ったので、ソメイヨシノにサクランボがなるのは常識と思っていました。近くの山に自生するヤマザクラ(これも野生の原種)かなにかの花粉を受粉していたのでしょうね。ちなみにこのサクランボ、とても食べられたものではありません。渋いだけ。

自家不稔の問題もありますが、ソメイヨシノはオオシマザクラとエドヒガン(どちらも日本原産のサクラの原種・野生種)の雑種なので、異常のある花粉、胚を作る確率も高いのです。

生物には「近交弱勢」といって、「血縁」の強すぎるものが混ざり合うと遺伝的に弱くなる(子孫を残す能力が低下する;自家不稔性もその一端)現象が知られていますが、逆に遠すぎる「親戚」とかけ合わせても遺伝的に弱くなる「遠交弱勢」という現象も認められます(ソメイヨシノが不稔性の花粉・胚を作る理由はこちら)。

従っ...続きを読む

Q待望のサクランボ(佐藤錦)の花が8年経って昨年初めて咲き、最終的に実が

待望のサクランボ(佐藤錦)の花が8年経って昨年初めて咲き、最終的に実がなったのはたった2個でした。2個の実は可愛い子どもにあげたので、自分は食べていません。
今年は去年よりも花の数が倍になり、約40個くらい花が咲きました。
花も枯れ、待ちに待ったサクランボになろうであろう、青い実の赤ちゃん、玉が現在20個くらいついています。
毎日何度も観察していますが、少しづつではありますが、大きく育ってきている様に見えます。
青い実の中には部分的に少し茶色の色がついたモノも出てきました。
益々、期待は高ぶります!
しかし、赤くなる前に鳥に食べられたり、落下したりすると考えると、何とかせっかくつけた実を全部食べられる赤い実にしたい!と思います。今年こそ、食べてみたいです。
今から、どうやって、サクランボの木を育てたら良いか?教えて頂きたいです。
琵琶等は、専用の紙袋をかけると聞きましたが、サクランボにも専用の袋はあるのでしょうか?
鳥から守るにはどうやったらいいのでしょうか?
サクランボの木が背丈3メートルくらいに年々育ってしまったので、ネットをかけると言うのは至難の業?と思えます。植樹して9年目にして、始めてサクランボを口にする事が出来るか?のせとぎわです。
どうか、良い方法を教えてください。又、サクランボの木は益々ぐんぐんのびて高くなっていくと思いますが、そうやってほっておいても良いものでしょうか?葉っぱと青い実が同じ色なので、沢山の葉っぱの中から少ない実を見つけるのも大変です。実を見つける方法、目印等に良い方法があったら重ねて教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

待望のサクランボ(佐藤錦)の花が8年経って昨年初めて咲き、最終的に実がなったのはたった2個でした。2個の実は可愛い子どもにあげたので、自分は食べていません。
今年は去年よりも花の数が倍になり、約40個くらい花が咲きました。
花も枯れ、待ちに待ったサクランボになろうであろう、青い実の赤ちゃん、玉が現在20個くらいついています。
毎日何度も観察していますが、少しづつではありますが、大きく育ってきている様に見えます。
青い実の中には部分的に少し茶色の色がついたモノも出てきました。
益...続きを読む

Aベストアンサー

山形農協に佐藤錦の生産農家を紹介してもらい、問い合わせてみてはどうですか?
http://www.zennoh-yamagata.or.jp/index02.html

Qさくらんぼと桃のなる木

「笑っていいとも」で桜の花がさいたあとさくらんぼがなるっていってましたが、本当ですか?
さくらんぼは桜(ソメイヨシノなど)じゃなくてまたべつのさくらんぼの木になるのではないですか?桜のような花がさくのでしょうか?

それとひなまつりの桃の花。あのあとには食べる桃がなるのですか?それともまた種類が別なのですか?

教えてください。

Aベストアンサー

大概の桜が実をつけます、
比較的近い種で交配が起きますから似たものができます。
一本の木では交配しにくい傾向もあります。
異種の木でないと実が付きにくいのです。
だから染井吉野の桜んぼからはソメイヨシノは咲かないでしょう。
もちろん桜には違いありませんよ。

ひな祭りの桃は花桃といって実は小さいですがちゃんとなります。
桃を食べた後種を植木鉢に入れておいて見ませんか、
来春になりますがちゃんと芽を出して
5年くらいかかりますが花も咲きますよ。

Q桜の木で大至急お願いいたします。この桜の木は自分が無知だった為に腐りました。毛虫がいるから切れと女

桜の木で大至急お願いいたします。
この桜の木は自分が無知だった為に腐りました。毛虫がいるから切れと女房に言われて……
自分としては、最近気がついたら太い幹から左に出てる太い幹の根元まで進行して、小さいアリが沢山巣にしています、左側の腐っている根元から切断して、最近調べた事ですが、殺菌ペーストを塗ればこの桜の木は、まだ大丈夫でしょうか?

確か融合剤でしたか?
なんせ素人が勝手にやってしまった馬鹿な自分に腹が立って情けないです。桜の木を助けたいです。

よろしくお願い申し上げます。
太い幹から左の太い枝の根元まで多分腐りました。

Aベストアンサー

昔の故事ことわざに
「桜切るバカ、梅切らぬバカ」と言われていますね。

多分もうご存知だと思いますが、
桜は切るとそこから腐りやすいので気をつけて対処しなさいという
教えなのですが、その通りになってしまったのですね。

仰る通り、左の太い幹が枯れているように見受けられます。
かなり古い木のようですが、樹齢はどのくらいでしょうか。

対処は庭師の方に一度見てもらった方が良いと思いますよ。
恐らくですが、腐った部分はバッサリと切り落とし、
切り口には庭師さんの経験から対策方法があると
思います。
ただ、切り落とすにも時期が有る(桜にとって最適な)はずなので、
ご自分では対処しない方が良いと思います。

当方も庭に枝垂れ桜があるのですが、
地面に着く程垂れるので、ハサミで小枝を自分で切り落としていましたが、
枯れるのが怖いので最近は庭師さんに任せています。

ご参考までに。

Q桜の木に実はなりますか?それはさくらんぼですか?

ソメイヨシノなどの桜の木に実はなるのでしょうか?
なるとしたら、それがさくらんぼになりますか?

Aベストアンサー

ソメイヨシノは自家受粉出来ないだけなので、
他の桜の花粉で受粉します。

我が家のソメイヨシノも
毎年、大量に実を付けます。

ただ、食べられる品種ではありませんから
サクランボというようなモノではないです。

Q(桜)前線の見方、疑問。

(桜)前線の見方、疑問。
桜前線(生物暦)について教えていただきたいです。
桜前線は、順当に北に上がってきていないような気がします…。
前線は、日本列島を横に区切るように描かれていますがそれはなぜでしょうか?
また、同じ県であっても「太平洋側と日本海側」や、「内陸と沿岸部」でなぜ前線の出現日がずれるのか、わかりやすく教えていただけると有り難いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

サクラ前線が日本列島を横切るように描かれる

・・・日本列島は南北に長いですよね?
そして、同じ日ならば、北へ行くほど気温は下がります。
ですので、前線も横に区切ったような形で 順に北上します。

でも、同じ緯度でも、「高度」に差があります。
高い土地ほど寒い。
また、その地方独特の気象状態があり、太平洋側と日本海側ではずいぶん違ってたりします。
そのため、横一列な前線も、途中に「島」のようになって「開花が遅い地帯」が現れたりします。
長野県の内陸とか。ここは「日本アルプス」があり、寒いですからね。

それやこれやで、結局サクラが咲くのは「気温」に関係してるのです。
そういう意味では、前線は「順当に北上している」と思うのですが。

ただ、サクラは「暖かければ咲く」のではありません。
九州の南の方、鹿児島などは、暖かいハズなのに、咲くのは東京より遅かったりします。

サクラは、立春の日からの積算温度(毎日の最高気温の合計)が540℃になると開花するそうです。(数字はちょっと記憶違いだったかも。)
その意味では、暖かい鹿児島なら まっ先に咲いてもよさそうなのに、そうではない。

これは、サクラの開花には「春の暖かさ」に加え、「冬の寒さ」が必要なのです。
2℃の気温を800時間経験させないと、休眠打破しないのです。
(数値は、これまたウロ覚えです。何かで見たような・・・ぐらい。でも、とにかく寒さがスイッチの1つであることはホントです。)
それで、鹿児島のサクラは東京より遅いのだそうです。

また、昨今の「地球温暖化」の影響で、このように「開花条件」が揃うのが狂ってきて、以前のような「サクラ前線」は描きにくくなってきているのも事実だそうです。

サクラ前線が日本列島を横切るように描かれる

・・・日本列島は南北に長いですよね?
そして、同じ日ならば、北へ行くほど気温は下がります。
ですので、前線も横に区切ったような形で 順に北上します。

でも、同じ緯度でも、「高度」に差があります。
高い土地ほど寒い。
また、その地方独特の気象状態があり、太平洋側と日本海側ではずいぶん違ってたりします。
そのため、横一列な前線も、途中に「島」のようになって「開花が遅い地帯」が現れたりします。
長野県の内陸とか。ここは「日本アルプ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報