プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

後輩に仕事を教えていますが、仕事を教える以外にも雑談とかしてコミュニケーションを取る必要はありますか?

A 回答 (8件)

短く。

猪木ウィリーの寝技(^^)/
    • good
    • 0

少しの雑談があってもいいと思います!あと、なるべく笑顔で教えてあげた方がいいです✨所々笑顔になってあげるだけでコミュニケーションにもなるので。

後輩の方もリラックスして覚えるのが早くなるでしょうし、お互い気持ち良く仕事できると思います☺️
    • good
    • 0

それは後輩の為に必要かもですね、


そうしておけば、後輩も仕事の中の事で、聞き忘れたり貴方が話して教えた事のよくわからなかった事でも後日にでも貴方に聞き易い気持ちにさせておく事が出来ます。
仕事の事だけ教えた場合、コミ取れてない為、教えてもらった所でも良く理解する事が出来ずうる覚えで終わってしまった場合、後からもう一度聞きにくくなります。そうなると仕事で失敗するかもしれません、と言う事は上の方からはその後輩よりも貴方の教える能力評価になります、つまりコミ取らない事は下手したら貴方に非常に不利益になるかも知れない、ですね、
貴方がちゃんと教えたと言っても結果が出てる以上、上の方にはそれは単なる弁解、言い訳に過ぎないです。
なので、その後輩とコミなど取るのは
凄く嫌だし面倒でやってられないかも知れませんが、子供やガキでなく立派な大人の君なので、それも自分には欠かせない一つの仕事と割り切り後輩と
コミュニケーションして欲しいですね、
    • good
    • 0

基本、有りません。



OJTなら、
簡単な作業マニュアルを作り、
やってみて言って聞かせてさせてみる事です。
上手くいけば褒める。
問題があれば、問題点を指摘し、改善させる事です。
    • good
    • 0

雑談が一番大事です!!


教えた後輩が続いてくれたら良いですね!!
    • good
    • 1

ないです きっちり仕事を教えてください


雑談は給料に入っていません
    • good
    • 0

雑談こそ大事なコミニュケーションツールの1つ

    • good
    • 0

雑談とが得意ならやってみて、相手も雑談とかが好きそうなら良いかと思います。


苦手なら無理して雑談するより丁寧に教えるという行動で信頼を勝ち取る方向で良いかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!